※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

4年保育のメリットや転園手続きについて悩んでいます。4年保育が主流か、友達と離れることを考え3年保育も検討中です。

【4年保育のメリットと転園の手続きについて】

2021年4月生まれの娘がいます。

3年保育で年少から入れる予定だったのですが
来年4月から幼稚園に通わせるか悩んでいます。
ただ希望している幼稚園は年少からなので、別の園に一年だけ通わそうと思います。

上の子がいるママ友から4年保育をとても勧められました。
一時預かりをするより安いし、イベント毎は楽しいし、
満3歳 年々小から無償化と聞いて惹かれました。
私は県外出身なので、長く帰省したいのと夫の休みも不規則なので家族時間がなくなると思い、3年保育で良いかと思いましたが、幼稚園は休ませても良いと言われました。

いまは4年保育が主流ですか??
また一年別の園に通って、年少から転園の手続きなども大変ではないのでしょうか?
それはそれで友達と離れ離れになってしまい可哀想な思いをさせるのではと思ってしまい、やはり3年保育にするかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年だけでまた別の園に転園となるとかなり余計な出費が。。とまず気になりました🤔
うちの地域は入園金だけでも10万〜かかるので😳
幼稚園グッズもバッグや制服などまた揃える必要あるならちょっと大変ですね💦
せっかく構築した先生たちとの信頼関係なども勿体ないなぁとは思いますが。。
その辺割り切れるならOKかなと。
4年保育は主流って訳でもないかなと思いますよ。
いまは子供少ないから集客のために4年保育始める園も増えてますね〜😅

  • りり

    りり

    そうなんですよね🥲
    ざっくり調べただけなんですけど、制服がある園は制服代で3万円とかするので、一年だけ通わすには勿体無いかなと思いました💦
    集客のためなのですね😮私自身が2年保育だったので今は4年も行くの〜とびっくりでした。

    • 9月30日
ままり

地域によると思います
うちの子たちは保育園ですが、私の住む地域は数年前まで幼稚園は②年保育が主流だったようです
最近③年保育になりました

保育園もそうですが、別に毎日通わないといけないものではなく、親が休みだから出かけるので休みますというのよく聞きますし、わたしも地方出身で一週間帰省休みとかとりました
その間の給食費は事前に申し出て手続きをすれば返金されました

手続きの大変さはよくわかりませんが、子どもは最初は泣いててもすぐ慣れるとおもいますよ

  • りり

    りり

    なるほど、地域にもよりますね。
    主人の転勤で来た土地なので、地元の友だちと話すと幼稚園の選び方も場所場所によって全然違うと思いました。
    今は下の子も産まれたこともあり、1ヶ月程地元帰ったりしているので、そういうことが幼稚園に入るとできなくなってしまうのかと思っていました🫢
    子どもは友達と遊びたいと毎日言ってるので、幼稚園に早く入れた方が良いのかなと悩んだ次第でした。

    • 9月30日
ぽん

上の子、3歳になってから入園(途中入園)してます🙌
3歳前から通わせるかどうかは、結局ご家庭の余裕次第かと🤔
私は、保育園入れず、幼稚園入らないと仕事見つからなかったので、保育料かからない3歳になってからの入園に決めましたよ🙌
保育料かかっても預ける人は、既に仕事復帰が決まってるとか、お金に余裕のある人だけかなぁと思います😅

ちなみに、途中入園とか年少さんから入園でも、問題なくお友達出来てますし、毎日楽しく子どもは幼稚園通ってます😊✨

  • りり

    りり

    娘は来年の4月で3歳なのですが、すぐに無償で入れるという事ですよね🤔
    うちは転勤後に1人目出産だったので専業主婦で、今は生後5ヶ月の息子も居るのでまだ社会復帰は難しいです💦かといって余裕があるわけではいので働けるようになるまでは家で見た方が良いのかなとも悩みます😅

    • 9月30日
  • ぽん

    ぽん


    誕生日以降での入園なら、無償化対象なので、全く保育料請求されないですよー!
    でも下の子居たら、仕事するにも下の子の預け先に困りますね💦💦
    仕事探ししながら、2人の子育ては厳しいと思います💦
    上の子は幼稚園に預けて、それで動いた方がいいと思いますよ🥺

    • 9月30日
  • りり

    りり

    保育料請求されないんですね!それは有難い🥹
    そうですよね。。2人入れれるこども園も視野に入れてみようかなとは思っているのですが。。難しいですね😮‍💨

    • 9月30日
22

うちも満3だけ違う幼稚園行ってました!!
用品は1年弱だけなのでバザーで揃えたりお下がりもらったり新品買ったものもありますが、1万円かかくらいで済みました😆
先生や、お友達とも離れ離れになりましたがいちばん仲良かったお友達とはお母さんと連絡先交換して今も遊んだりしているし、全然可哀想な感じないです🥺
性格によるかもしれませんが、娘は結構どこでも馴染めてどこでも楽しいー!って感じのタイプなので🙌

  • 22

    22

    転園の手続きは何も無かったです!!

    • 9月30日
  • りり

    りり

    バザーなどあるのですね!
    転勤で来た土地なので、お下がりもらえるママ友がいないのです🥲
    制服がない幼稚園なども探しています🤔
    たしかに連絡先交換したらいつでも会えますね🥰うちの娘も公園行ったら勝手に友達作って遊ぶタイプです。楽しんでくれたらうれしいですね🙏

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

今は働いてママも多いので4年保育の方もかなり増えている印象です。
ただ、園によって費用などかなり変わってくるので下調べはした方が良いと思います。
うちの近くは入園金をしっかり取るので(10~15万)、1年だけだととっても勿体ないです💦
その後も通い続けること前提の園もありますしね。
転園する際に、枠がない場合もありますし…。
なのでとにかく園について調べた方が良いと思いますよ。

  • りり

    りり

    そうですよね。。
    再来年と思っていたので、いざ調べたら願書受付が終わっている園もありした🥲入園金等考えるとやっぱり希望している園に再来年から通い始めるのが一番なんですかね。。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボチボチもう始まりますよね、願書とか💦
    入園金、満3歳だと高いとこ多いですしね…満3歳で入れてずっとその園に通う選択肢はないんですか?
    因みに我が家は上の子の時は満3歳は今ほど多くなく、下の子は早生まれなので満3歳入れません🤣

    • 9月30日
  • りり

    りり

    満3歳からの入園金は高いのですね💦
    第一希望の園は3年保育で年少からなんです。
    その園は立地や設備やセキュリティ、教育面も諸々魅力的なので、それを諦めてしまうのは悩みます🥲
    たしかに調べれば、年少も通うことが条件の年々小の園もあったり難しいですね😔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳もクラスが独立してる園なら良いけど、年少に合流タイプだと既に4歳になる子と同じものを求められる、みんなが学年上がるのに自分だけまた年少ってことで嫌がる子も多いと昔言われたことがあります(転園予定ならこの辺は平気かな)。
    一時保育が行けそうなら一時保育行かせつつ過ごしても良さそうですけどね😊

    • 9月30日
  • りり

    りり

    そういうこともあるんですね💦
    近場が良いとか、雰囲気が合う所が良いとか様々あるので園選び本当に難しいですね🥲気付かない視点教えて頂きありがとうございます🙏

    • 9月30日
  • りり

    りり

    1年間は一時保育をたまに利用して過ごそうと思ってたのですが、ママ友に一時保育より入園した方が安いと言われました🤔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…幼稚園選びは本当に大変です😭
    先生との相性もありますしね💦


    一時保育の値段によると思います!
    うちの地域だと8時間預けて給食とおやつがあって1日1,700円です(保育料だけなら1,400円)。
    近くの幼稚園だと給食費5,000円くらいに施設維持費2,000円、絵本代が450円前後、冷暖房費が年に1回で7,000円、後は細かい集金って感じで確かに月額でいけば保育園の方が高いかもしれないけど幼稚園は4時間しか預かってくれませんからね💦
    預かり使うなら別途かかりますし、何となく私は幼稚園も安くないなーって思います笑。

    • 9月30日
  • りり

    りり

    折角詳しく教えて頂いたのにお返事遅れてしまい申し訳ありません🙏

    お値段そんなにするんですねー🥲🥲🥲ホームページとか見ても、詳しく載ってる園も有れば曖昧な円もありますよね💦
    直接聞かなきゃわからない物も出てきそうです😖
    幼稚園安くないならこども園も有りかと思ってきました🤔

    • 10月4日
なごみ

上の子三年、下の子四年保育です。下の子は2歳なってすぐ幼稚園行き出したんですが、成長がスゴイです。
4月生まれなら四年保育もありかなと思います。

  • りり

    りり

    ママ友にも4月生まれなら4年保育‼️と全力で進められました😮

    • 9月30日
  • なごみ

    なごみ

    自宅で2人みるの大変じゃないですか??
    ただ一年で転園も大変ですよね~
    ただ、転園しても子どもはすぐに打ち解けて、仲良くなると思います。

    • 9月30日
  • りり

    りり

    下の子が動き出したら大変ですよね🥲💦そうですよね、子どもはすぐに打ち解けられるんですね☺️

    • 9月30日
  • なごみ

    なごみ

    娘のクラスも3歳の誕生月になると入って来る子がいてどんどん増えていってますが、すぐに仲良くなってますよ😆

    • 9月30日
  • りり

    りり

    そうなのですね☺️では4月生まれだとまだクラスは少ない感じなのでしょうか🤔これから増えるならもちろん大丈夫ですよね!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は1月生まれなので毎月3万くらい掛かってましたが4年保育、下の子は満3でいれたのでほぼ4年保育です。
上の子の園(転勤族で一つ前の地の幼稚園)は2歳児クラスは私服だったので、用品のみでしたがまーまー金額かかりました。
年少から転園ありきだと費用面でしんどいかなーと思いますが、充実した生活は送れると思います!

  • りり

    りり

    無償化と言ってもやっぱり用品等でお金がかかりますよね😞
    ちょっと調べて一年だけこども園に入れるのも有りかなと思い始めました🤔

    • 9月30日
まぬーる

希望しているところがあるなら、そちらに重きを置いてほしいなと思います。

1年だけ違う園に来る人って、子どもと自分が離れたいから利用する方も多く、
赤ちゃん返り中のお子さんがいる場合ですと、崩れまくって大変でしたよ💦

主流だけで考えると、
満3やプレからのお子さんがうちの地域は多いので、
4年は普通です。
年少入園はその分、グッと枠を縮めることもあります。

  • りり

    りり

    そうですよね。
    一年だけ別の園に通うという方法があることに、目から鱗でした。
    ただやはり大変ですよね。
    ママ友からの案なので、しっかり調べていくと現実的ではないのかなと思い始めました😣

    • 9月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    4月生まれなら春から入るにはピッタリで、そういうやり方も全然あるんですけど、

    1年だけの期間限定ですーとなると、
    ああこの家庭はうちの園を本気で選んでくれたわけではないなーというのがわかり、
    1年後に他の園のやり方に1から馴染ませるなら、
    本気で今の園のやり方を浸透させるのも申し訳なく、
    多少できない事があっても他園で頑張ってねと目を瞑って3月にキレイにサヨナラせざるをえないというか、そういう歩みになりがちにはなると思いますよ💦

    なるべくは、
    どこに出ていってもいいようにしてあげるけど、
    既に別の園に入る事が決まっているなら、あまりギッチリと自園のことを教えてもなあ…みたいな部分もあり。

    本当に教育を考えるなら、
    わざわざ他園に顔と名前を出してまで在籍することはないですよ。

    • 9月30日
  • りり

    りり

    そうですね、先生たちのそのお考えもわかります🥲
    一年だけの園を決めるのも私には中々難しく、ちょっと調べただけでも難しいことがわかりました。
    教育を考えるなら、他園で顔と名前を出して在籍することはない
    という考えもあるのですね🙏
    なるほどです。気付かない視点、ご指摘ありがとうございます🥲

    • 9月30日