※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまなみ
子育て・グッズ

布オムツを使う際のつけおきバケツについて悩んでいます。うんちとおしっこを分けるか、一緒にするか迷っています。布オムツを使った経験のある方、アドバイスをお願いします。

布オムツをつけるバケツについて質問です

布オムツを沢山頂いたので、使ってみようと思うのですが、つけおきするバケツは2つ置くスペースがないので、1つだけにするか、1つのバケツの中が2つに別れている物にするか迷っています

うんちとおしっこ2つに別けてつけおきするべきか、一緒でいいのか…

布オムツを使った事がある方、是非体験談を教えて下さい!

コメント

パー子

こんにちは(^^)
私は一つのバケツでやってました。
ウンチの時はまずトイレで流して、便が落ちたらバケツにつけていました。
バケツには、少し洗剤も入れて。
分ける必要はないかな…と思います。

よっち

うちはバケツひとつで
やってます٩(ˊᗜˋ*)
うんちのオムツは
しっかりめに手洗いして
バケツにつけるように
しています(•ө•)♡

太陽に当てると結構
うんちの汚れって
綺麗になりますよー♡

aAaaaM

うちもバケツひとつです!
1日貯めて夜手洗いしてそのまま朝までつけ置き。
うんちもおしっこも一緒にしてますよー。

すずき

うちは2つ使ってます。
置くところ、悩みましたが、お風呂場です。2つ並べてます。

2つが好ましいかな、とは思いますが、気にならなければ1つでよいのかな、と。
1つの場合は、うまく便を洗い流してみるとよいのかな。

重曹を入れておくと、洗剤の役目もあり、臭いが気になりませんよー

かーちゃん

ひとつのバケツに洗剤入れておしっこはそのまま、うんちは手洗いして落としてからバケツに入れて次の日一緒に洗濯してました(^^)

琉希ママ

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
私も布おむつ使ってます!
バケツは1つです!
赤ちゃんに布おむつ付けるときにソフライナーというものを使ってます!
オムツの上に薄いシートをひいてるので固形物をとってくれます!
シートとると固形物はなくなるのでそのままバケツにオムツ入れてます!

説明下手ですみません(´Д`;)

やまなみ

ありがとうございます
うんちはトイレットペーパーでとってトイレに流しちゃう感じですかね

やまなみ

ありがとうございます
洗面所でうんちを洗い流しちゃうんですかね?
くさくならないですか??

太陽パワー✨すごいですね

パー子

こんにちは。
私は、まずトイレに溜まってる水でバシャバシャ塊を落として、その後トイレを流した時の水流で最終的に落としてましたよ。

大雑把ですかね…(笑)

やまなみ

汚れた状態でバケツにつけおきしても大丈夫なんですか!?

やまなみ

別に貯めておいて、夜手洗いして…ってことですかね
早とちりしてスミマセン💦

ありがとうございました

やまなみ

ありがとうございます

お風呂入る時に、脱衣場に移動…とも考えたのですが、やっぱりじゃまなので…

重曹を入れておくと臭い予防になるんですね!
どのくらい入れればいいんですかね~?

やまなみ

ありがとうございます
洗剤はどんなのを入れてましたか?
お子さん2人いて布オムツ使用すごいですね!

やまなみ

画像までありがとうございます!
シートはそのままトイレに捨てちゃう感じなのですか?
新生児のべちゃべちゃうんちでも大丈夫なのでしょうか??

やまなみ

トイレトレーニング用のパンツにうんちがついたときに、パー子さんのようにトイレの便器内でバシャバシャッとゆすいで、流した水流でさらにゆすぐ…
とゆーことをしている方もいるときいたので、同じ方法ですね!

早々のお返事ありがとうございます

かーちゃん

普通に漂白剤を入れてました!
1人目のときにいらないって言ったのに実母が大量に買って、でも外のカバーが50のしかないから赤ちゃんのときだけです(笑)

すずき

重曹は洗剤代わりになりますよ。
うんちの黄ばみも落ちやすくなるし、雑菌繁殖も抑制してくれるので臭い予防になるみたいですよ。

水2Lに対して重曹は15ccとかです。

aAaaaM

そうですそうです!
バケツに使用済みオムツをそのまま貯めて夜洗面所でシャワーの水圧でうんち飛ばしてからゴシゴシ洗ってバケツに戻し洗剤入れてつけ置きしてます。

でも実際夜洗うのが面倒な時に固汚れたままつけて置きして洗濯機回す前に手洗いしたこともありますよ!

うんちが固形になったらトイレに流すつもりでいます!

洗面所でうんち流して最後に水圧強めで排水溝に水流してますが臭いは大丈夫ですよ!月一排水溝の滑り取りの錠剤入れてます!

やまなみ

ありがとうございます
私は4人目にして初の布オムツなので、挫折しないかちょっと疑問ですが💦

やまなみ

ありがとうございます!
そのまま洗濯しちゃっていいんですよね?

重曹が入った水ごと洗濯機に入れちゃってもいいんでしょうか?
それとも一度ゆすいでから洗濯機に入れますか?

やまなみ

ありがとうございます
洗うのめんどうで挫折しそうです…

すずき

おしっこの場合は、そのまま入れてもいいですよ。
うんちは一回洗ってください。
重曹自体は、洗濯機に入れても何も問題ありません。
私は、一応、両方洗うようにしてます。

やまなみ

ありがとうございます!
洗濯は洗濯機がしてくれるので、苦にならないのですが、うんち汚れをゆすぐのがいつまで出来るか…
そして冬場にオムツが乾かなくて困りそうな予感…です

すずき

冬場は逆に乾きますよ。暖房で。