※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週で子宮頸管が短いことが指摘され、心配しています。子宮頸管の長さは通常4センチほどありますが、3センチしかないそうです。同じような状況で悩んでいる方はいますか?

【子宮頸管の短さと妊娠15週の心配について】

妊娠15週の経産婦です。
1人目の時に切迫早産で1ヶ月入院した事がありますが39週までお腹にいてくれて産む事ができました。
仕事が忙しかった事、妊娠中期から中隔子宮である事が分かってそこから頻繁にお腹が張るようになり子宮頸管が30週辺りで1センチもないという状況で緊急入院になりました。
2人目は違う病院ですが個人医院で診てもらっていて今まで起きた事を伝えた上でも順調だからこのままうちでみるのでも全然大丈夫と言ってもらえたんですが1人目の時の急に今から救急搬送で大きい病院に行かなくちゃいけなくなったりコロナ禍がピークの時で家族にも迷惑かけたし何よりもお金が凄いかかりました😓
今は娘もいる事もあるし実家が近い訳ではないのでできる限り入院や妊娠中のトラブルを避けたくて細かくみてもらえるように大きい病院に受診しました。
診察結果は中隔子宮と今まで診断されていたが今はその様な壁はみられない。そんな事ある⁈って思いましたが子宮が大きくなってくると見えづらくなるそうです🤔
でも1人目の時はずっと順調に進んでいたけど中期以降に発覚した時には初期の頃は子宮が大きくなりきってなくてぼやけて見えるからその時は見えなくて今になって分かったと言われ今までずっと順調に育ってくれていたのに自分の身体のせいでと凄く落ち込んでもっと早く知っていれば切迫にもならなかったのか赤ちゃんが苦しまずに済んだのかと色々考えてしまいました。
正直どっちの先生が正しいのか分かりませんが、新しく発覚した事は中隔子宮よりも元々の子宮頸管が短いことを指摘されました。
これも1人目妊娠中の時から知っていたかったなって思いましたが今更そんなこと言ってもなって割り切るしかないですよね😂
妊娠15週で3センチしかないそうです。通常なら4センチくらいあるのでしょうか⁇
この時期ですでに子宮頸管が短いと言われた事がある人はいますでしょうか⁇
なるべく長くお腹で成長してほしいので心配ではあります😞
文章長くなってしまってすみません💦
回答いただけたら嬉しいです🥲✨

コメント

ろーるぱん

3人目で15週〜17週で子宮頸管3〜2.5をうろうろして結局入院して
シロッカーしました😭

わたしも2人目が早産で27wでの出産だったのですが
3人目をどうしても個人病院で産みたくて‥でも3人目も結局
総合病院に転院になってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり上の子もいるとなると入院が1番安全だけどしたくないですよね😭
    シロッカーしたんですか😭私は今の所様子見ていこうとなってるんですが昨日チラッと1人目の時に縛った方がいいとか言われたりした⁇と聞かれてもしかしたらしなくちゃいけないのかなとヒヤヒヤしてます😭😭
    個人病院で産む憧れはありますよね😭医療的な面では総合病院が安心だけど何もなく育って出産できるなら手厚い個人病院で過ごしたいなって思っちゃいますよね😂

    • 9月30日
はじめてのままり

16wで30mm
張ってると30mm切ってるところもありました💦
上の子も居たので
自宅安静を選んで自宅安静してましたが
21wで15mmまで短くなってしまい即入院、
22wで0.6mmになってしまったので
個人病院から大学病院に搬送されて
縛った方がいいと言われて
24wのときにマクド術受けました。
1人目も34wで切迫になって
2人目妊娠したときに
1人目のこと話しましたが
1人目なったからって2人目もなるとは限らないしナーバスにならなくていいと言われてましたが
16wの時に先生変わって
そこでもまた伝えたら
頚管見てくれてすでに30mmで
1人目の時のカルテを見てもらうと
1人目のときも早い段階で頚管が短かったそうです。(←全く知らなかったです)
心配ありますよね。
なるべく安静に過ごされてた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まさに私の状況と一緒でしかも経過まで教えて頂き参考になりました!ありがとうございます😭✨
    縛るのはなんだか怖くてできればやらずに過ごせたらいいなと思っているんですがそのうちやりそうな気もしてます、、、😱
    1人目の時に分かってたら教えてほしいですよね!2人目妊娠中に色々分かった上で行動できますし準備もできますしね😂
    とりあえず短くなるスピードが早くならないように安静に過ごしたいと思います🥲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中の現在、15週の時に3.2と言われましたが、安静指示はありませんでした。
16週から22週までなんとかキープしておりました。
昨日24週の検診で2.8㎝と言われましたが、絶対安静ではなく、軽い家事はしていいよとのことでした。
でも、本当に人それぞれなので、急に短くなってしまう人もいれば、なんやかんや臨月までもつ人もいるそうなので、
先が長いので、安静にしておくに越したことはないのかなと💦
私は自宅保育している上の子がいるので、長期入院は絶対に避けたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も今の所安静の指示はなくて検診は慎重にみていくからねで終わりました😂
    1人目の時に入院経験してると今からでも安静にしておいた方がって思っちゃいます😂
    私も自宅保育なのでできれば長期入院は避けたいところです😭

    • 9月30日