※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

耐熱ガラスでパウンドケーキを焼いたら中が生焼け。原因は厚みがあるからかしら?

余ったかぼちゃ煮でパウンドケーキを作ってみましたが、中が生焼け💔

クックパッドを見ながら、初めてオーブンでお菓子を作りました。予熱→28分焼く

・パウンドケーキの型がなかったので、耐熱ガラスで焼きました。
・分量はレシピ通りで180度の予熱もしました。

中が生焼けだったので、追加で15分焼いたのに、生焼けぽい感じは変わらず。

なにがいけないのでしょうか?
小さめの耐熱ガラスを使ったので、厚みがあって中まで熱が通らなかったのでしょうか🤔?

コメント

ぷー

それだけ焼いたなら生焼けではないような気がします。
中の方触ったら熱いですか?
かぼちゃは水分量に振り幅があるので、お使いのかぼちゃの水分量が多くてべちゃっとしてしまったのではないかなと思いますが…

ぽせ

見た感じ生焼けというわけではなさそうです。
水分量の多い生地でしっとりした仕上がり、という感じに見えます🤔

おせんべ

耐熱ガラスは火の通り方が違うし、かぼちゃの水分量(ほくほくやべちゃべちゃなど)でも焼き時間変わってきます。
竹串についてこなくなるまで焼いてよかったです。

私は170度で1時間くらい焼く時あります。

ママリ👦👼👼

竹串を刺して生地がくっつかなければ生焼きではないです!
かぼちゃの水分量が多く、想像よりべちゃっとしてしまったのかなと思います🙆‍♀️

むーむー

画像見た感じ生焼けには見えませんが🐰
生焼けってもっとべちゃっとしてて生地がのこってる感じになると思います