※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

2人目不妊治療で悩んでいます。治療が辛く続ける気持ちがない。一人っ子になるのか悩んでいます。同じ経験の方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

【2人目不妊治療の諦め方について】

どこにも吐き出せず愚痴です。
息子が2歳になる頃から2人目不妊治療を開始して約1年。
4回採卵しましたが、低AMHのため卵もとれても1個、そして凍結するまでに成長がとまり破棄になってしまいます。
今月とれた卵も、成長が遅く3日目で4細胞にしか育たず、、そのまま病院の意向で初期胚移植しましたが、今日フライングしたところ真っ白な陰性💦
もとから成長スピードも遅く、病院によったら破棄するレベルの卵だったので期待はしてないつもりでしたが、いざ目の前で真っ白を見ると泣けてきました🥲
息子も、約3年の不妊治療の末(顕微授精)数少ない卵の1つが胚盤胞になってくれて、奇跡的に妊娠できました。
息子を授かったときは、それまでの治療が辛すぎて、
もぅ一人っ子でいい、2人目まで望まん!と思ってましたが
人間欲が出てくるもので😅今はすごく息子に兄妹を作ってあげたい気持ちでいっぱいです。
でも、治療があまりにうまくいかなくて、、金銭面ももちろんですが、1番に採卵が本当に辛く、パートですが働いており、通院の度日程調整したり気を使ったり、そういうのにも本当に色々疲れて治療を続ける気持ちがなくなってます、、
でも、私は治療しないと授かれないので治療をやめると一人っ子は決定です。
キッパリともぅ治療やめようと開き直れればいいんですが、今より歳もとっていくしどこがで治療やめるのが怖いのもあり、、
もぅどうしたらいいかわからないです
同じような境遇、2人目をどうしても諦めた人、どのように気持ちを切り替えていきましたか?
いまなにをすべきなのか、もぅわからなくなりただただ精神的にしんどいです😭

コメント

ななみん

不妊治療ってゴールがないので辛いですよね。私も3年の妊活期間を経て顕微受精で第1子を授かりました。正直採卵は時間の融通も効かないですし、身体的肉体的な負担も大きいので出来るならもうしたくないです。2人目も考えていますが凍結胚があと3つ残っててもしその子達がダメだったら一人っ子で育てようと主人に伝えました。治療を望めば際限なくできますが、時間もお金もかかりますし、なにより今の生活(3人の時間)が犠牲になってしまいます。私にとっては3人での心身の余裕のある生活もとても大切なので先程の治療過程をゴールと考えています。
2人目のいる生活も幸せかと思いますがまずは目の前にいるご主人や第1子に目を向けてはどうですか。
不妊治療ってゴールがない分自分でゴールを先に決めておくのも大切かもしれませんね。

しま

上の子妊娠する前ですが、初移植が陰性になったショックが大きく、「どうせ次やっても陰性なんでしょ」としか考えられなくなりました。
流石にこんなモチベーションで何十万使うのは旦那にも申し訳ないので、数ヶ月ほど治療やめました。
もちろん、やっぱり治療再開した方がと強迫観念に捕らわれることもありましたが、リフレッシュ期間だと言い聞かせ、お酒や旅行などの妊娠したらできないことを満喫しておきました。
そのお陰かモチベーションが上がったので、とても前向きに治療再開できました😊

昨年から3人目の治療を開始しています。
きっかけは私が3人いたらいいな、と言ったことなのですが、昨年から流産や陰性続きでした😔
6年前の若い凍結卵でも流産し、今の卵子だともっと流れやすいのかな…と思うこともあります。

旦那にチラッとやめ時を聞くと、「できるまでやるよ~」と即答でした😳
4ヶ月で死産した時「3人育児」のシュミレーションが完璧になったようです。