※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園での適応に心配があります。満3歳クラスに入園予定で、他の子との関わりが苦手な様子。幼稚園は子どもの性格を見てサポートしてくれそうです。成功事例もあるので、安心してください。

【幼稚園での適応について心配です】

10月から満3歳クラスに入園します。

去年数ヶ月だけ保育園に通った経験はあります。
(事情によりすぐ辞めることになりましたが…)
その時は毎日行きたくないと泣いてました🥲
行けば平気だったみたいで、ケロっとはしてましたが…

普段からママっ子というか、
親以外の人と話す時は相手から質問されても
「ママ?なんていえばいいの?」と簡単な質問でも1回私を挟みます💦

公園の遊具では他のお友達が遊んでいると逃げてきます😓いっぱいいるのが苦手なようで…

子育て支援センター?のイベントでも、自分から輪に入るのは苦手で、「いっておいでー!」といえば、まぁ行きますが、他のお友達に引っ張られたり、どかされれようなことされるとすぐ戻ってきてしまいます💦やめてって言えないんです…家ではいうんですけどね。

あとは普段は結構べったりです。私に頭撫でられたりするのは平気だけど、夫は拒否られてます😅

もうすぐ幼稚園始まりますが、親が不安になっちゃいます😱
こういう性格?の子でもうまくやっていけましたか🥲?慣れて、ちゃんとお友達できるかな…

ちなみに幼稚園は満3歳はそんなに多くもない?らしく(夏前に満3で入園した子は年少に混じるため)ちゃんと見てもらえる感じではありそうです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

案外慣れちゃうとおもいますけどね~
うちの娘も保育園に行く前、いや、なんならつい最近まで公園でたくさんの子がいるとビビって近寄らなかったです🤣けどこないだひっさびさに2人で公園に行ったら幼稚園児がうじゃうじゃいて、うわ…と思ったのですが娘は臆することなく遊具によじ登っていました。他の子が来ても動じてませんでした。幼稚園児なので娘より大きい子達でしたが。
成長したなぁ!と感動してしまいました(笑)

場数を踏んでいくしかないと思います。お母さんと2人だけの世界で生きていくことは出来ないですし、ホントはじめは不安ですけど、親の知らない間、見てない間にどんどん成長してしまいます🤣

• ままり

ままり

やはり慣れますかね…!?
    適応能力があったからなのか、保育園もすぐ慣れて慣らし保育も速攻終わったので…

やっぱり集団生活することで少しは変わりますかね✊

場数増やして慣れてくれるといいな…ありがとうございました🙌

• 10月1日
しょりー

今年中の息子は満3歳児クラスに9月入園しました。
人見知り、消極的、物事に慣れるのに時間がかかる子なので、最初の1ヶ月位は行き渋りが激しく泣き暴れて先生に抱っこされて門に入ってました😂
ただ「行きたくない」と言いつつですが園で作った工作を持ち帰ってきたり、2〜3ヶ月したら息子の方からお友達の名前を聞いたりしてました。

年少、年中に上がってだんだん成長して「行きたくない」もほぼ言わなくなり、今では大きい声で「○○先生おはよー!」と挨拶したり、教室でもお友達の前で発表したり劇発表会でも大きいステージでセリフを言ったりできるようになっています😊

なんだかんだ離れたら本人なりに先生やお友達と関わって、幼稚園で楽しめることを見つけられてるみたいです!

• ままり

ままり

2,3ヶ月で平気だったのですね✨お友達の名前聞けるのも嬉しいですよね!

子供の性格も似てそうで、しっかりと成長してる様子をうかがうと少し安心です♪

ありがとうございます😊!

• 10月1日