※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産予定日の翌日に旦那が有休を取るのは意味が無いでしょうか?

【実母の意見について】

実母について


10月下旬に予定帝王切開をします
手術中は実母と旦那が待合室で待機予定です

1人目のときは緊急帝王切開だったことや里帰り出産、コロナの影響で面会は決められた1人限定ですべて実母に頼みました。
産まれたての新生児を見るのも、毎日面会に来るのも実母で旦那はテレビ電話で赤ちゃんを見せていました。

2人目の今回は新生児がどうしても見たいらしく旦那は出産予定日と翌日に有給をとって面会に来てくれるようです。
ただ実母は納得いかないようです。


今回は切迫早産で4ヶ月の長期入院をしています。
その間、息子やペットの世話を実家にお願いしています。
旦那は夜勤もあって出勤時間がバラバラで息子のお世話ができるような環境ではありません💦
実母も息子が可愛いようで保育園の送迎から風邪をひいたら病院に連れて行ってくれて本当に感謝してます。


実母は出産予定日の翌日の有休は無駄だと言っています。
予定日翌日で有休を使うなら私が退院してから使ってほしいようです。
実母は息子を自分に任せて旦那だけ新生児を見にくる図々しい、本当なら自分も休んで赤ちゃんを見に行きたいと思っているようです。

面会時間は15時〜17時までです。



私は1人目に見れなかった貴重な産まれたての赤ちゃんを見たいという旦那の気持ちも大事にしたいと思っています。



そこで皆さんに質問です。
出産予定日の翌日に旦那が有休を取るのは意味が無いのでしょうか??

コメント

ママリ

無駄だろうと無駄じゃなかろうと
あなたとあなたの旦那さんの子供です。
実母がそこまで口出すことでしょうか?

夫婦2人で話し合って
お互いが納得できる1番いい形を取ればいいだけじゃないでしょうか?

実母の子ではなく
旦那さんの子なので旦那さんの「こうしたい」も実母がなんて言おうと聞き入れてあげるべきかなと...

deleted user

旦那さんは有給とって全然良いと思います!意味ありまくりです。

ただ実母の貢献度結構高そうで(4ヶ月上の子とペットの面倒見てるのすごいです)、しかも渋ってる理由が新生児見たいっていうのであれば有給2日とって実母も面会できるようにするとかどうですか?!笑 そんな簡単に取れないですかね🥲

ママリ

私は旦那さんの見たいという気持ちを尊重してあげるかなと思います。
1人目で毎日実母さんが面会に行ったのも本当は旦那様も行きたかったんだろうな〜と😌

今回も里帰りされるんですかね??
それだったら実母さんは退院後すぐ会える訳ですし…

実母さんの見たい!という気持ちも分からなくはないので
旦那様も面会にきて、かつ実母さんも上の子保育園に預けて有給取得して面会こればいいのでは??と思うのですが、できないのでしょうか?

ベスザムービー

図々しいのはお母さんの方かと思いますが、
上のお子さんのことをそこまでしてくれてるのなら、
旦那さんも、何度かの有休をお母さんのために(代わりに?)使って上のお子さんのことを無理をしてでもしてる姿勢はもっと見せるべきかな?とも思います。
何もしていないとは思いませんが、お母様は、自分の方がすごく頑張ってると思っておられるからそういうふうに思うのかなと…

やは

意味がないことではないと思います!
私も帝王切開で2人目のとき、コロナ禍で誰も面会に来れず、2570gで産まれた小さい娘の貴重な10日間を旦那にテレビ電話でしか見せれず複雑な気持ちになりました😭

旦那さんが見たいと言っているならその通りにした方が後悔がないと思います。
ただ、他の方が言っているように上のお子さんのためにも違う日に休みを取って実母さんの負担を少しでも減らせるようにしたら納得してくれるんじゃないのかなと思いました💦
勤務的に難しかったりして嫌な気持ちになったらすみません💦

ひよっこ

実母のサポートすごいです✨
大変ありがたいですね😭
とはいえ、やはりそこはパパ優先ですよね💦こういう時(家族の一大事)のための有休だと私は勝手に思っているので、私は有休大賛成ですけどね💧パパにしても実母にしても、もしも有休日数足りないなら…欠勤扱いになってでも面会すべきと思います。パパにも退院してからも勿論何とかして休みを取ってもらう。仕事<家族で👶

我が家も第二子の時に切迫、絶対安静、救急搬送からの緊急帝王切開で大変でしたが、主人には休みをガッツリ取って上の子をみててもらいました。(それで文句言われる職場ならもう辞めてしまえ~くらいの気持ちでした😓)

有休の件の前にそもそも実母はパパのことをあまり良く思っていないように感じたんですが、今回、第二子の産後にどれだけパパが頑張れるか(仕事でなく家庭のこと)が大事かなと思いました。
そうは言ってもパパの仕事もなかなか大変そうなので…今後も実母のサポートに頼る予定であれば実母に納得してもらえるような体制を今のうちに作っておきたいですね😅

たこさん

実母さんのお気持ちは当然だと思います。
実娘が産んだ孫だからこそ、自分のことを色々と犠牲にして預かってるのだと思います。
ただ孫が可愛いというだけで何ヶ月も育てられるわけないです。
実母さんは実娘の助けになりたいのだと思いますよ。

それなのに旦那さんは赤ちゃんを見るために有休取ると言い出したら、だったら普段から有休取って長男の面倒みなさいよって思うんじゃないですか?
旦那さんがいるのに祖母が孫を育てているって一般的にはあまりナイ状況ですよね。
実母さんにお願いしていることを「息子の世話」と書いてらっしゃいますが、何ヶ月も預けているならもはや「息子を育ててもらっている」とも言えますよね。

旦那さんと実母さんの関係性がうまくいっているのか、感謝をしっかり伝えているのか伝わっているのか、そういうことも色々あると思います。

はじめてのママリ🔰

私も来月予定帝王切開です。
手術中は同じく旦那と実母が待機予定で、子供は幼稚園なので少し状況は違いますが…
旦那は出産日翌日も有給取ってますよ^ ^
1人目で見れなかったこともあり無駄ってことはないと思いますが💦
病院の面会制限はあるのでしょうか?
何人まで等あるのであれば難しいかもしれませんが、だいたいの産まれる時間ぐらいに実母と息子さんも少し来るとか息子さんをその日だけ一時保育に預けるとかしたら見れるかな?とも思って🤔
ご質問と趣旨が変わってしまってすみません🙏
お互い納得する結論が出ますように🙌✨

はじめてのママリ

お母さん、図々し過ぎません?というか、旦那さんに対して丸投げしてるくせに美味しいとこだけやろうとしてる!有休取れるなら実子の面倒たまには見なさいよ!って不満があるんじゃないですかね。いくら可愛い孫でも毎日居たら大変ですし。

ただ、旦那さんは父親なんですから面会に来るのは当たり前。むしろ優先してあげて欲しいです。

ままり

🦙さん(間違ってたらすいません)
べスザムービーさん
やはさん
ひよっこさん
たこさん
はじめてのママリさん
はじめてのママリさん


一斉の返信になりますが許してください😭💦
皆さんの意見凄く参考になりました。実母小さいな会社の事務員で月末締めがあり休むのは難しいです。息子を保育園に送るのに預かり時間的に毎日15分ぐらい遅刻をしています。緊急入院だったので会社が配慮してくれて実母の有給を15分刻みで長期間使えるようにしてくれました。会社にもかなり迷惑をかけている以上、顔が見たいから有給を使いたいとは言えないようです💦💦

まだ話し合いが出来ていませんが、何とかみんなが納得できる形にしようと思います!

自分の中のモヤモヤを皆さんが言葉にしてもらえて嬉しかったです
ありがとうございました☺️❤️❤️