※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後の給与が下がるため、育児休業終了時報酬月額変更届を出しても出さなくても、給与は下がる可能性があります。第二子を検討中で出産手当金等が気になるため、どちらが良いか悩んでいます。相談できる方いますか?

社会保険に関して詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

・2024年4月後半復職予定(4月は勤務17日未満5月からは17日以上)
・給与は月末締の翌月払い
・育休前フルタイム 育休後時短復帰
・2025年〜 第二子希望

復帰後は給与ががくっと下がるので、育児休業終了時報酬月額変更届を出した場合でも出さない場合でも<随時改訂>で標準報酬月額はどのみち下がるのでしょうか?

第二子を検討しており、出産手当金等のことがある為育児休業終了時報酬月額変更届を出した方が良いのか出さない方がいいのかが分からず悩んでおります。
もしお分かりになる方がいらっしゃればご教示頂きたく存じます。

コメント

ぴっぴ

出産手当金は総支給で計算されるので、社会保険をいくら払ってるとかは関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❤️
    出産手当金は標準報酬月額で決まるので、そこが変わってくるので気になりまして😭

• 9月30日
はじめてのママリ

給与計算、育休関係の仕事をしていました。
育休終了時月額変更届を出しても出さなくても、どのみち随時改訂・定時改訂で下がります。
すぐに第二子の予定がある場合には出さないほうがいい場合もありますが、休職前と復帰後でどのくらい標準報酬月額に差があるかにもよるので一概には言えません。。

下げなかったら高い社会保険料を払い続けることになるため、下げずに出産手当金が増えたときよりも得になるかどうかは現段階では判断が難しいのです😢
第二子のタイミングが2025年後半になりそうなら、すぐに下げておけばいいのかなと個人的には思います。(出産手当金は過去12ヶ月の標準報酬を基準にするため)
社員からもよくある質問なのですが、その人それぞれの状況で変わるのでとても難しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど〜🥲かなり複雑ですね💦私も考え始めたら分からなくなってきてどうしようかと😂💦
    2025年前半に第二子のタイミングが希望なのですが、その通りいくかももちろんわからず🤣
    労務などに相談した場合その辺りの計算はして貰えるのでしょうか?
    迷惑ですよね🥲
    わかりやすいお答えありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰後の給与&標準報酬が分かるタイミングで、担当部署に相談してみてもいいと思います!確実な金額は言えませんが、だいたいこうなるだろうという予測はできます。試算には手間がかかるので、対応してもらえるかは微妙ですが😂
    制度ややこしすぎますね。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    頼むのはなかなか難しそうで、やるとしても自分でする形になりそうです🤣
    本当にややこしすぎます💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

第二子さんの産休がいつになるのかによりますね🧐

賃金支払基礎日数17日以上を気にされてるところからすると正規雇用になりますか??給料日的に5月に働いた分のお給料から9月以降の等級が決まりそうですね🙆‍♀️
2024.9〜2025.8分までの標準報酬月額がここで決まるのでこの期間がどれだけ産前1年の期間に被るのか、今の等級がどこで復帰後の等級がどのくらいになるのかにもよります😹

↑は出さなかった場合です。
出した場合、2024.5〜7月分のお給料から2024.8〜なので産休に入るのが2025.10以降であれば、第一子さん産前の等級を使うことはないので気にする必要は特にないです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❤️
    正規雇用です!
    なるほど〜🤔やはり2025年後半以降に第二子考える場合は届出を出した方が良さそうですね💦
    前半を希望してはいるのですがこればっかりはどうなるかわからず😂
    高い保険料と多い産休手当どちらがプラスなのか計算するのは相当大変そうです🤣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でのお給料で等級あてはめてそこでの出産手当金を計算していくらになるのか、あとはその高い保険料と時短後の保険料の差額がいくらになるのか?ですかね🤔

復帰は来年4月で決まりですか??

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!来年4月になると思います😊
    そうですよね💦そこの計算を自分でするしかないですね😭大変ですが、時短後の給与がわかり次第計算してみます😨✨

• 9月30日