※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

女性が同僚の子供のネグレクトについて悩んでいます。児相に相談すべきか、子供が可哀想か、虐待がない場合はどうするか悩んでいます。周囲も心配しており、解決策を模索しています。

どこからがネグレクトでしょうか?
同じ会社で働く女の子が、2歳の子供をおばあちゃんに預けたまま彼氏と同棲を始め、おばあちゃんが面倒を見れない時だけ代わりに面倒見てる。と本人が話をしていたようです。子供にとったらひぃおばあちゃんです(80代)
その子には元々4人の子供がおり、上3人は元旦那?(離婚調停中だと聞いていたので離婚できたのかは分かりません)の元へ行き、1番下の子だけ引き取ったそうですが、その子すら放置して彼氏と同棲しているみたいです。
本人が隠す気もなく周りに話すので、周りも子供が可哀想じゃない?と言ったりはしていたのですが、その子は平気平気〜子供も慣れてる〜と言った感じで、ほかの働く人達はちょっともう生理的に無理と、一緒に働くことさえもう無理なレベルです。
主婦が多い職場のため、子供に同情する声も多く、余計大きな騒ぎになり、児相に相談するかどうかという話も出ていますが、
一応その子のおばあちゃんが面倒を見ているのでネグレクトには値しないのでしょうか?
子供だけを放置して、なら迷わず相談するのですが、保育園の送り迎えも食事もオムツ替えも世話全ておばあちゃんが面倒をみています。
私としても子供を置き去りなんて映画の中だけの話だと思っていたので、4人も産んでおきながら1人も大切にできず、20代半ばにしてまたそんな過ちを犯す人が存在する事にビックリと同時に、その子を見たくもないし一緒に働きたくも無いため、みんなどうにかして辞めて欲しいと言った感じです。
他人が児相に相談してなんとかなるものでしょうか。
逆に子供が可哀想なのでしょうか。
虐待等なければ難しい話なのでしょうか。
赤の他人が干渉するのもあれですが、2歳というこれから1番可愛い時期に、ママは帰ってこず愛情も貰えていない子が存在すると思うと可哀想で可哀想で、周りの主婦もどうにか出来ないものかと頭を悩ませています。。

コメント

ビール

生理的に無理になる気持ちは母親として本当に共感します😞
でも、ひぃおばあちゃんがいて本当によかったなと思います💦80代という高齢なのでまだ2歳となると…ちょっと将来を思うと怖いですが😭😭😭😭
ひぃおばぁちゃんに愛情持って育てられているのであれば変に通報して施設なんかに行くことになったら可哀想ですし…😭

• ぽに

ぽに

仕事だから割り切って一緒にやっていくしかないと分かってはいますが、同じ空気すら吸いたくないというか💦
    本当に人間?って人としかも仕事もまともに出来ない人と毎日一緒が苦痛で😞
    私も通報後が気がかりで、それならまだおばあちゃんと暮らした方が幸せなのかな、とかでもおばあちゃんもあと何年見れるか..結局その後施設に入れられるくらいなら早く児相の耳には入れて置いた方がいいのかなとか..毎日その子を見る度みんな考えていて仕事もみに入らなくて💦

• 9月30日
たま

そのひいおばあちゃんが亡くなってしまった時、その子はどうなるのでしょう…😢
育児放棄には変わりないのと、面倒見ている人が80代という高齢なこともあるので、何かあってからでは遅い気がします。
私なら職場の人と一緒に、児相に相談だけでもするかもです。。

• ぽに

ぽに

そこが1番ネックですよね😞
    あと何年みれるのか..
    その後は..?彼氏と一緒に住む?急に子供が来ても邪魔だと言われる未来が見えてますよね..
    おばあちゃんの家に自宅訪問してもらっても、おばあちゃんのことだから上手いこと誤魔化すだろうなぁとか考えるとあまり干渉すべきではないのか.,毎日悩ましいです..
    おばあちゃんももう少し孫にガツンと言えばいいのにと思いますよね😭

• 9月30日
yu

児相がどのレベルから動いてくれるのかはわかりませんが、要注意家庭として見てもらうべきなのかなと思います。
ひいおばあちゃんは頑張っているかと思いますが、なにせご高齢でいつ体力の限界が来るかもわからないですし💦
お母さんの気まぐれで引き取って行って、誰も家庭の様子が分からなくなってからでは遅いような気もします。
2歳ならママがたまにしか逢いに来てくれないってきっとわかってますよね…ひどすぎます。

• ぽに

ぽに

早めにこんな人がいるという情報は耳に入れておきたいですよね💦
    でもおばあちゃん面倒みてるんでしょ?たまに帰ってくるんでしょ?と言われてしまえば確かに子供だけ放置してるわけじゃないしよくある話なのか.,?と取り合ってくれなさそうで無駄に終わるなら他人の事だしそこまで干渉するのも違うのかなぁと😞
    本当に欲しくても出来ない人もいる中で、4人も手放せるその神経が人として信じられないです。
    また彼氏と子供作っておばあちゃんに預けての繰り返しが行われるかと思うとゾッとします..

• 9月30日
  • yu

yu

何かトラブルがあってからでは遅いですよね😢
    こういう状況を知っているからこそ、もっと早く言っておけばという気持ちになるかもしれないし。
    すぐに子どもを保護するような状況ではないと思いますが、普通なら保健士さんが定期的に連絡するとか民生委員が見守るとかするべき家庭環境かなと思います。
    お子さんは健診とかはきちんと受けているんですかね?
    何事もないなら所詮他人だし、とも思いますが複雑ですよね💦
    本当に、ここまで我が子を手放せるってちょっと人としての何かが欠陥してるんじゃないかと思っちゃいます。
    繰り返されるかもと思うと恐ろしいですね。

• 9月30日
ママちゃん

子供も可哀想ですが、80代のおばあちゃんが面倒みてるって心配になります😅
おばあちゃん自身も体力が持つのかなとか思っちゃいます😂

そんな人って、また同じ事の繰り返しで同棲相手との子供ができちゃって、子供だけ産み落として面倒みないんじゃないですか。

そんな人を取り締まる法律とかできたらいいのにって思います💦

• ぽに

ぽに

児相に相談してもとりあえず面倒を見てるおばあちゃんがいると言う事実があるので緊急性はないですよね😭
    子供だけを放置している家庭を通報しても取り合って貰えなかったというのも見たので、それで無理なら無理じゃんと児相にも半ば呆れ状態です..
    児相が相談ベースというのもよくないですよね
    誤通報で本当はそんな事してないのにって例もあるので一概には言えませんがやはりもっときちんとした機関や対処が必要だと思います..

• 9月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

おばあちゃんがいる事実があっても、年齢を考えればその先は誰にでも想像できる事かと思います😅
    虐待などではないですが、子育て放棄しているには変わりはないと思うので相談してみて判断するのは児童相談所にお任せしてみては。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんが見てるのでネグレクトにはならないし、監護者がいるので児相が関与する件ではないです。区役所などの地域支援のところへの相談がベストです。

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちはわかりますが、現状ではお子さんを問題なく養育できる状況が整っているので児相に相談しても何も対応はできないと思います💦
ただ祖母さんが倒れた時など心配な状況ではあります。より地域の実情などに詳しいのは児相よりも市役所の子育て支援課(地域によって若干の名称の違いはあります)なのでそちらに情報提供だけでもしておくと安心かなと思います。

はじめてのママリ🔰

さすがに80だと言っちゃなんですが、いつ何があってもおかしくない年齢なので児相に相談くらいはしておきますね。
知ってて、いざ何かあっては自分が辛いので。