※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式のお呼ばれドレスについてアドバイスください😭12月に義妹さんの結…

結婚式のお呼ばれドレスについてアドバイスください😭

12月に義妹さんの結婚式があります
結婚式に出席するのが初めての為、白やファーはダメなどの誰もが知ってるマナーくらいの知識しかなく…
ドレスも小物も持っていません😭

私が22歳、夫は10個上の為
義妹さん含め親族の方全員歳が離れています
義実家は田舎で呉服屋をされている為、わりとしっかりとした?固め?の方達です

親族紹介もあるので、失礼にならないような
オススメのドレスや販売されているサイトを教えていただきたいです😭
こんな色がいいよ〜やこんなタイプはダメ!なども教えてください…!

娘は実母に預けて行く予定です
今後も使いたいし、搾乳はどうにか頑張って、前開きじゃなくてもいいかなあと思っていますがそこもどうなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家で留袖とかお借りできたらそれが一番良さそうだなとパッと思いました!
みなさん年上のようですし、片目なら余計に🥺

私は自分の兄の結婚式には振袖と留袖を着ました!義理の兄弟は結婚式をあげていないので着ていませんが、多分私なら留袖着るかな〜と思います!

スケスケのドレスや丈の短いのも良くないですよね。親族なら尚更そうなのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片目→固めです!すみません💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

留袖綺麗ですし、やはりマナー的にもいいですよね…👘
    和装だと搾乳が心配なんですが、母乳の出にもよると思いますがどのくらいの時間でおっぱいでカチカチになったりするんでしょうか…🧐

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月のときに友人の結婚式に参加したのですが、結局搾乳しなかったです🤔が、結構カチカチで二次会も断ってあったので帰ってすぐに搾乳しました😣💦
    母乳が結構出る方で出かける直前に授乳もして…という感じでした😢
    母乳のことを考えるとやっぱりドレスですかね〜😰せっかくなら和装もしたいところですよね🥹

• 9月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

暗めの色(ネイビーなど)
膝下の丈
露出は控えめ
のドレスがいいですね。

揺れるピアスは夫婦生活が揺れるとして避けた方がいいと言われてたはずです。

呉服屋さんしてるお家なら和装の方がいいとは思いますが絞るには授乳口付きのドレスじゃないと難しいですね💦

• ママリ

ママリ

ピアスにダジャレのようなマナーが…!忘れないようにします📝
    まだ搾乳が必要なほど娘と離れたことがないので搾乳が不安なんです😭
    でも和装はやはり家柄的にもいいですよね…!

• 9月29日

義実家が呉服屋さんなら留袖一択にします☺️

これを機に、こういったマナーについて学びたいって言ったら義父母さんとのコミュニケーションにもなりますし、義両親も嬉しいのではないでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

その一言たしかに印象もいいですし、喜ばれそうです!!!すごい😭
    留袖を視野に入れながら、ドレスを着るにしても義両親に聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 9月29日
ハル

初めての結婚式が義理のご親族との事で、緊張しちゃいますね。

心構えとしては、
☑︎親族はゲストをもてなす側なのできちんとした服装で
☑︎両家の「格」に差が出ないように
☑︎新郎新婦との関係性や年齢に合った服装を
ですね。

和装だったらお若いし色留袖でも良いけど、搾乳の不安があるので、私だったら洋装にします。

フォーマルワンピースやアンサンブル、ツーピースが◯
スカート丈は膝丈よりも長めが良いかと。
色は柄物よりも無地の方が格が上になります。

今後も着られる物をとの事なので、やはり洋装でお考えなんですよね?
お店はネットよりも実店舗派ですか?

• ママリ

ママリ

まだ搾乳が必要なほど娘と離れたことがないので特にそこが不安で…
    色々とありがとうございます😭

搾乳や今後年齢的にも友人の結婚式といった場面も増えてくると思うので洋装の方がいいなあと考えていて…💭
    今はネットを色々見てるんですが、店舗も回りつつ、店かネットか良い物があった方で買おうかなあと言った感じです!

• 9月29日
  • ハル

ハル

↑の方が仰ってる、呉服屋さんならではだし、「義両親に教えてください」スタンスでいくのめっちゃ良い!って思いました😆

産後間もないし、きっと寒いだろうし、気も遣うし、最後まで笑顔でいられる自信があるか、、ですよね💦

洋装だったら、
    素材感、色、ヒールの高さ、アクセのポイントなど押さえておくだけですし、
    トレンドなど関係なく長く使える物は1着持っておくと安心ですよね♡

• 9月29日
ままま

私の結婚式の時に義姉は礼服でした。
最初はピンクのフォーマルワンピースを着てこようとしてたみたいなんですが、母が親族なら留袖か礼服にしなさいとのことで、礼服を着てましたよ💦

はじめてのママリ🔰

母乳パッドしておけば何とかなりますよ😊