※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が集団指示についていけないことが心配です。広い場所では気づかない様子も。加配は必要ないと言われましたが、この状況は普通ではないでしょうか。

3歳半、年少の娘についてです…集団指示がしっかり通らないとおかしいですか?😭

毎回では無さそうですが、一斉指示が通りにくい様です💦
教室等狭い場所では、ワンテンポ遅れたりもありつつ、周りの真似をしながら着いて行けている様ですが…園庭などの広い場所で〇〇組さーん!などと集合をかけられても気付いていない様子で…個別で声かけをすれば出来ます😭
何かをしてから教室に戻るなどの指示も、そのままサーっと教室へ入っちゃったり…😭
加配が必要な程では無いと言われました💦

二学期でこの様な感じなのはあまりない事なのでしょうか…😭
お読み頂き、ありがとうございました🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も似たような感じです。
前から気になってることもあり療育通うことになりました。
年少は微妙な年だと思いますので、絶対療育必要とかではないのですが、運動会とか普段の写真とか見ると明らかに他の子より目立っちゃってて、早めに行こうと決めたものです。
自分が楽しいことはちゃんと指示聞けてたりするので、マイペースと言えばそれまでなんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    うちも夏から療育へ通っています😭運動会等は目立ってしまいがちですよね…運動会はまだこれからなのでドキドキです💦
    本当にまさにマイペース!!という感じですよね😂

• 9月30日
なひまま

視覚優位なんでしょうね😄
うちの子もずっとそうです😌
先生の動きを見れるダンスとか覚えるのは得意なんじゃないでしょうか?
みんなどちらかが優位になってるので気にしなくて大丈夫だと思います😊
すっごく大事な話をする時などは○○ちゃんって一言声をかけてもらうようにして先生に注意を向けるようにしたらちゃんと指示が通るはずですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    なるほど…確かに目からの情報の方が得意なのはありそうです🤔
    未然に声かけがあれば通るのも、視覚優位な事が関係あるかもしれないです😭
    あまり深く考えず、もう少し様子を見てみようと思います😭ありがとうございました🙏

• 9月30日
ちゅき

まだ年少さんなので、出来る子出来ない子がいて当たり前かなぁと思いますが💦

うちの上の子が、同じ感じです。
うちの子は聴覚指示が弱いタイプと療育の先生から言われてます😂
放送や一斉指示を聞き取ることが苦手ですが、その分視覚指示が強いので、周りの子の様子を見ながらついていく、って感じです☺️

はじめてのママリ🔰さんのお子さんが同じかどうかは分かりませんが、うちの子みたいなケースもあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    私もまだ年少さんだし…と思う気持ちも正直あるのですが…幼稚園のお友達は皆割としっかり聞けていて😭
    うちも周りについて行く感じです😭療育へも夏から通い始めたので、先生にも意見を伺いつつ気長に様子を見ていこうと思います😭
    ありがとうございました🙏

• 9月30日