※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__k
その他の疑問

【特別児童扶養手当について】軽度発達障害のみで特別児童扶養手当通っ…

【特別児童扶養手当について】

軽度発達障害のみで特別児童扶養手当通った方いらっしゃいますか?
3歳の娘がDQ59で療育手帳B2を取得したので申請しました。

診断書に色々書いてもらう事が大事だと聞いたのですが、書いて頂いた物は、具体的に書く所や備考欄は空欄…
生活能力は全介助、注意度は常に厳重注意に丸がついていました。
区役所では、軽度でも通る事が多いと言われたのですがやはりこれだと厳しいですよね?💦

定期的に発達を診てもらってる病院だったためか
医師からの聞き取りがなく受付での受け渡しのみで、記入してほしい事など言えずでした😭

同じような方で申請が通った方いますか?
また今回却下だった場合、再度申請する事は可能でしょうか?

コメント

シャム

家の話ではなく、重度知的の娘と同じ療育に通う子(軽度)の話ですが、家のある地域では軽度の子は通らないみたいです。軽度のお友達2人いて、その子達のママに聞くと「家はそもそも申請させて貰えなかった」という話と「前は中度だったから貰ってたけど軽度になって打ち切られた」という話を聞きましたよ。しかも2人共先天性疾患持ちです。1人はウエスト症候群、もう1人はダウン症の子でした。

お住まいの県で、申請基準や通りやすい通りにくい県と、かなり差があるみたいですよ。軽度でも通る県は存在しますが、最近更に審査厳しくなり、ほぼ通らないらしいです。却下でも再度申請は勿論出来ます。

楓🌈🕊🕊🕊

少し前の質問に失礼します。
上の子年中で3歳4ヶ月でDQ56の軽度知的、その後自閉症スペクトラムも診断されて、特別児童扶養手当受給してます!

厳しいかどうか正確にはわかりませんが、うちの自治体に申請する診断書には細かく具体的に記入してくださいとあったので、◯ついてた部分に対しての具体的な話があったら加点されるのかなと思ってました🤔
なので軽度でも通ることが多いのが、軽度の状況にもよるような気がしますが、3歳で全介助の厳重注意なら通りそうな気もしました!

ちなみに、別件でうちも先週改めて診断書書いていただいたのですが、1個◯ないところあったので電話で問い合わせました😅
私が加筆していいとのことで◯つけて提出しました!
既に提出されてもし通らなかったら、改めて申請してみてもいいような気がします😓