※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
子育て・グッズ

3歳半の娘が金曜夜の英会話教室に通っているが、疲れている様子。夕飯や体力の心配があり、土曜クラスに変更も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【3歳半の平日夜の習い事についての不安】

3歳半の平日夜の習い事について

こんにちは。
年少(3歳8ヶ月)の娘の習い事について相談させてください。

10月末より英会話教室(PEPPY)に行くことになりました。

娘が入れる幼児クラスの授業時間が
①金曜18時15分〜
②土曜15時15分〜
の日程になっていました。

私は迷いながらも土曜日の方が良いかな〜と思っていたのですが
旦那は「自分達が土日休みなので家族で遊びに行きたいから」
という理由から金曜夜を強くプッシュしていたので
迷いつつ金曜を選択しました。

現状、定時退勤ですぐにお迎えに行っても18時頃に自宅着です。
子供は眠くて仕方ないようで
帰ってきても眠いから機嫌が悪いことの方が多く
夕飯の支度中に目を離すと寝ていることもしばしば。

今日は金曜でしたが1週間の疲れがでるのか、
毎週19時頃のご飯の時にはウトウトしながらご飯食べている感じです。

この状態で1ヶ月後の同じ時間帯に習い事なんて大丈夫?と不安です😰

身体を動かしたりゲームしたりと動くと思うので
授業中に寝ることはさすがにないと思うのですが
帰ってきてから夕飯→お風呂まで体力もつか?

英会話教室は自宅から車で10分ほどです。(帰宅ラッシュでもう少しかかるかも⁉️)
保育園から直接向かうか、着替えだけして向かう感じなのですが
夕飯食べずに行くのか?
おにぎりなど軽食を車で食べさせるか?
そもそも車の中で食べれるの??

土曜クラスに空きがあれば時間帯を変更することも可能らしいですが
とりあえず半年後のクラス編成まではこの時間で授業する感じです。

年少さんで似たような時間帯で習い事に通っておられる方
3歳ごろから平日夜に習い事をさせていた経験がある方

アドバイスあれば聞かせてください!
まとまりのない文章になり申し訳ないです💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少から二人ともスイミング通ってます。(月齢的には上の子は5月生まれなので4歳過ぎ、下の子は2月生まれなので3歳過ぎです)
17時半〜18時半コースです。
お腹減るので保育園迎え行きおにぎりとかパン食べさせます。
帰ったら即風呂、帰ってからはラーメンとか絶対食べそうなもので腹を満たす😂
慣れるまでは寝落ちしてました。機嫌悪かったですね🤣🤣テレビ見せながらとか機嫌取ってました🤲

• こつこ

こつこ

やっぱり寝落ちは必須ですね😅家に帰ってきたら19時半…その機嫌悪い子供にご飯を食べさせるのもお風呂入れるのも旦那ではなく私の仕事になると思うと…🥲慣れるまで頑張ってみます。コメントありがとうございました!

• 9月29日
あくあ

ウチは年少の頃は夜に短期でダンスや運動を習っていました。
お迎えに行き、超特急でお風呂に入り(習い事は空調の効いたスタジオのため汗かかないので)、習い事の後の夕飯は回転寿司などパパッと食べて帰宅してすぐに寝かせてました。
でも質問者様のお子様の様子ですとまだ体力的にしんどくて可哀想かなと思うので、私なら習い事は土曜日にするかもです🤔
家族でのお出かけはできるだけ朝早く出発し、14時頃とかに切り上げて、そのまま帰りに習い事へ行きます。
遠出する時は英会話が振替できるならして、無理なら休みます。
子どもが小さいうちは日帰りでそこまで遠出することは多くないかなと思ったりするので‥
そして年中や年長になり体力がついてきたら金曜日の夜にクラス変更します。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!実際に習い事されてたんですね✨
    こども園に通っていて年少さんよりお昼寝なしになったんですが、早生まれなこともあり、まだ眠いみたいでいまだに夕方は机にうつ伏せになって寝てるそうです。(本人談)
    一応クラスの空き状況聞いてみて、変更できるか確認してみます!初回のみ金曜で、次回より土曜日でもいいらしいので😌(もちろんクラスメイトも変わりますが…)ありがとうございます!

• 10月2日