※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

20年ぶりに英検受験を考えています。勉強方法がわからず悩んでいます。英検受験は無駄でしょうか。

若い頃に英会話をやっていて英検3級を取りました。
準2受けようかな…とも思いましたが、諸事情により英語とは無縁の生活に。
それから20年近くたっています。(アラフォーです)
子どもが2歳から英会話を習っているのですが、子どものがんばっている姿を見て「私もまたがんばりたいな…」という気持ちがフツフツとわいてきました。
英検2〜3級を受けようとしている方、または受けた方、どんな勉強をしていましたか?(とくに独学の方)
勉強の仕方を完全に忘れています。
この年齢で英検受けてもお金の無駄ですかね…仕事だって英語に関係する仕事なんて一切経験無いし。

コメント

mika🍊

私もアラフォーですが、英語勉強しようと思ってとりあえずDuolingoのアプリ始めました😂
今は小学生から当たり前に英語があるので、子どもにわからないところを聞かれた時にせめて一緒に考えられるぐらいには英語力をつけたいと思ってます。。
ぜひがんばりましょ😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

アプリですか!
    参考にさせていただきます😄

• 9月30日
たけこ

私は若い頃から何度も挫折してて、今度こそはと思ってスタサプEnglishやってます😊

私も英検準1級目指してますが、まだまだ実力伴ってないので
取り敢えずTOEIC700点を目指すことにしました。
スタサプ始めて9ヶ月ですが、1年経ったら次は更新せずに過去問やろうと思ってます。

取り敢えずは英検にしてもTOEICにしても単語、文法、リスニングですかね〜。
あとは過去問、過去問、過去問って感じで頑張ろうと思ってます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

過去問はどこでわかりますか?
    本屋さんにテキストなどが売っているのかな?と思って、今度本屋さんに行こうと思っているのですが…。

• 9月30日
  • たけこ

たけこ

英検の過去問は、過去3回分は常に英検の公式サイトに載ってますよ😆

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

高1の時に英検2級とりました!普通のテキストのみやりました!

英検に拘る理由ってあるんでしょうか?TOEICの方が良さそうです。
受かるも落ちるもないし😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

英検を受ける方のほうが多いと聞き、英検が一般的かと思っていました😂

• 9月30日
ままり

準二級は高校の時に取りました。筆記はテキスト買ってやり込んだら1発で受かりましたが面接は1度落ちました。

3級とは比べ物にならないくらい面接は難しかったです。

筆記よりも英語力が必要なんだなって思いました。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね!
    3級を緊張しながら受けましたが、意外と簡単だったな…というイメージでした。
    準2から難しくなるんですね…。なるほど!参考になります!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

検定を取りたいのでしょうか?
話せるようになりたいのでしょうか?

私も英語に関心があり、どうやって勉強するのが一番よいか模索しているところです☺️仕事に関係なくでも、学ぶって大切だと思いますよ!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

元々、英語の先生になりたかったんです😆
    一生懸命勉強して、教材も作って…実際に実習もやりました。
    ですが、諸事情により英語関係の道を諦めたのですが、それでもずっと英語が好きだったんです。
    そこからは、一度諦めた道に戻る時間も余裕も無くアラフォーまで来てしまいました。
    今になって英語に再び触れ合いたい…という気持ちです。
    もうこの歳なので先生になるのは難しいでしょうが、ある程度また話せるようになれたらいいな…という感じもあるし、試験を受けて「英語が出来るぞ!」という資格がほしい…みたいな気持ちもあります。

• 9月30日