※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中で出血が続き、医師から入院を勧められているが、家庭の事情で難しい状況。産婦人科での対応が冷たく、不安が募る中、診察後には具体的な対処法がなく、受診する勇気を失ったとの相談です。

長いですが、誰かに読んでいただけたら嬉しいです。

現在妊娠していますが、初期からずっと出血しています。
理由というのが分からず、先生からは安静にするしかないと言われてます。入院するのが1番だと。
ですが、子供が二人いて地元を離れているため期間のわからない長期の入院をするのは厳しいです。
主人も特殊な仕事をしていて、入院するとしても1週間ほどしか休みが取れないとのことです。
なので仕事も休み家でもなるべく安静にして過ごしています。

今日の夕方お風呂上がりにいきなり下腹部が激痛で、出血した感覚がありトイレに行きました。鮮血がぽたぽた垂れてきていて、痛みも引かずだったので産婦人科に電話したんです。対応がかなり冷たくて、え?それで?と言われたので受診できるか先生に確認して欲しくて。と伝え、代わる代わる電話に出る人が変わった後来ていいですよとなりました。

主人は仕事で明日帰る予定で、
子供たちを近所のママさんに預け、そのまま産婦人科に送ってもらいましたが
大丈夫ですか?の一言もいわれないまま外来で待つように言われました。こんな時間に来てもそりゃ迷惑だよなと思いながら先生の診察を受けて、結局理由はわからない…安静にするしかないよ!と。じゃあ下腹部痛があっても気にしなくて良いでしょうかというとでも入院出来ないでしょって感じで。薬出しとくから1週間来てって事で終わりました。なんかすごく私が大袈裟に診察に来てしまった感じで…情けない気持ちです。
何が言いたいのか分からなくなりましたが…
これから下腹部痛があろうと大量に出血しようと、受診する勇気がなくなりました😞
長々とすみません、読んでいただいてありがとうございます!

コメント

読ませていただきましたが、全然大袈裟な受診じゃないです🥲
うちの産院は出血があったら24時間いつでもすぐに電話してスタンスで、この前時間外にピンクおりが少量出た時があって多分大丈夫だろうと思って確認で念のため電話したら受付の方→看護師さんと変わりいつも優しく真摯に話を聞いてくれます。
結局すぐにきてとの事で受診してきましたが、そんな対応はうちじゃありえないです😭
でもうちも鮮血が出ると即入院という感じなのですが…
旦那さんの仕事の関係や上の子がいるとそう簡単に入院できませんよね😣💦

でも、今回の受診は絶対に必要だと思うので大袈裟とか思わなくていいです😢
うちだったらそれで即来ないと絶対なんですぐにこなかった?と本気で怒られます…

それにしても、腹痛と出血がありただでさえ気持ちが落ち込んでしまっている時にその対応は悲しかったですよね😭私もそう言うの気にするタイプなので転院とか考えちゃいそうです…

• ままり

ままり

暖かいコメントに涙が出ます…
    受診後ほんとにメンタルがズタズタで、あたし何しにここに来たんだろ…って恥ずかしかったです…
    わたしも産婦人科はママリさんの産婦人科のような対応をしてくれると思っていたので、凄く悲しかったです。
    次の1週間後は紹介状の話をしようと思います🥲

• 9月29日

退会ユーザー

全く恥ずかしがる必要ないですよ😭
    全妊婦さん同じ状況になったら受診しますよ!🥺
    ただでさえ、妊娠中ってメンタルきてて(私の話ですが😅)しかも出血もされてさらにボロボロメンタルになっちゃいますよね…
    そんな時に追い討ちをかけるような対応、とらないでいただきたいですよねそこの参院😢

私的に先生、看護師さんはもちろん受付の方の雰囲気なども見て病院選びしてます☺️
    みじんこメンタルなので、受付の時点で強めにこられてしまうともう聞きたい事も聞けなくなるしで…
    次転院されるところは暖かい産院だといいですね🔆
    自信もって紹介状のお願いしてきてください😌

• 9月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    わたしも気にしいのメンタル豆腐なので受診中はもう頭真っ白でした🥲

ありがとうございます!いますぐにでも紹介状欲しいですけど、受付にまた電話するのも嫌なので先生に直接お話しようと思います😭!
    親身にお話聞いてくださって気持ちがかなり落ち着きました…✨️本当にありがとうございます😊

• 9月29日
M.say.1

私も初期からずーっと出血していて、最近やっと治まりました😊!
ただ、まだ油断は出来ないというところと、別の問題もでてきたため、今はそれも合わせて経過観察中です。
3人産んだ産院と今回のところが違う病院で、3人目も同じように大量出血して入退院繰り返しましたが、原因不明と言われました。ですが、今回は恐らくこれだろうと言ってくれて、入院(大量出血のため即入院からの輸血手前でサインまでしました。)。退院は上の子たちもいるから安静にしてねということで先生が配慮してくれて退院しましたが、毎週診察、止血剤、鉄剤、色々薬も未だに手放せません。

しっかりとした治療、ある程度でも原因を突き止めてくれる病院に変えるのもいいと思います。毎回不安なままで過ごして万が一の事があってからでは後悔すると思います😭同じ原因であればそろそろ止まるとは思いますが、このままではままりさんの精神的な面が心配です💦ただでさえ出血は不安だと思うのでぜひ転院も検討してみて下さい😭

• ままり

ままり

とても貴重なお話嬉しいです!差し支えなければ今回言われた恐らくの原因を伺いたいです😳

1時くらいからドバドバ出血していて、便器が真っ赤に染まるくらい今も出てます💦このままだと赤ちゃんが死んじゃうのでは無いかと思って凄く怖くなり、明日電話して紹介状の話をしようと思っていた所でしたので、背中押して頂けて嬉しいです🥲

• 9月30日
  • M.say.1

M.say.1

絨毛膜下血腫です。それに伴い切迫流産も診断がつきます💦

ナプキン足りないぐらいの出血は貧血にもなりかねないので、本当に危ないですよ😭
    私もトイレに行った瞬間ドバーッと血の海、止まらずに夜用ナプキンもすぐいっぱいになるくらいでした😭😭

私の場合ですが、子宮の入口あたりに血の塊がずっとあって、そこから出血していて、そこからの出血であれば悪いものではなく、むしろ出てくれて無くなった方が赤ちゃんの成長の妨げにならないよと言われました。なので全てが悪い出血ではないと聞いていたので少し安心は出来ました😊

正直紹介状持ってなくても受け入れるところもあると思うので、逆に次に行こうと思っているところに事情説明して必要か聞いてもいいと思います😭

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!私も出血してから調べたことある名前です!
    もう少し早い段階で分かるものだと思ってました😳

そうですよね🥲昨日の午前中には別の産院に電話して移りたい内容話したら紹介状がいると言われてしまって😭
    あとは少し遠い所になるんですよね…でも紹介状なくてみて貰えるならそれの方が有り難い気もします😢

• 9月30日
  • M.say.1

M.say.1

判断が難しいとは言われました💦たまたま今回総合病院に行っていたので診断出来たのかなと思います😭
    初回の出血時にはこれかなー?が、経過見ていくとやっぱりそれだと思うって感じです😫

信用出来る産院があればそこが1番ですよね😭遠いと大変なのはあると思いますが😩無事にいい病院にたどりつけること願ってます😭

• 9月30日
  • ままり

ままり

すごく参考になります!
    この週数での大量出血が原因不明というのが私的にも腑に落ちなくて🥲本当に原因不明なのかもしれませんが…💦

ほんとですよね、なんか何処に電話するのも怖いです😭
    今の所より酷いところはないと信じて、産婦人科探します🥲

• 9月30日
  • M.say.1

M.say.1

絶対原因わかる週数ですよね💦ちゃんと見れてないのかもしれないなって思います😭

安静にしてることに越したことはないと思うので、休みながら探してみてください😊

• 9月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    寄り添ってお話きいて下さっただけでもかなり気持ちが落ち着きました😊

安静第一で産婦人科さがします😭!

• 9月30日
  • M.say.1

M.say.1

よかったです😊ちなみに3人目の時は同じように大量出血してましたが、無事元気に産まれました😊

頑張りましょ🩷グッドアンサーもありがとうございます😭

• 9月30日
  • ままり

ままり

お子さん元気にご出産されたとの事で励みになります🥲✨️

頑張ります😭!まずは今の産婦人科に紹介状貰うのを頑張らないと…😭
    とんでもないです、ほんとに救われました🙇‍♂️✨️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

全然大袈裟だとは思いません😖😵
上の子もいて入院するのは厳しいし、何人産んだって出血してれば不安にもなるのに、冷たい対応されたら私なら転院します🥲🥲

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます…
    暖かく寄り添って貰えると思っていたのでショックが大きかったです。
    わたしも転院を考えようと思います…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

これからまだたくさん通うと思いますので、絶対転院した方がいいです😔

• ままり

ままり

ありがとうございます😭!
    受付に電話する勇気がもうないので、1週間後の受診で先生に直接お話しようと思います…🥲

• 9月29日