※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の前歯が黄色っぽくなっているので虫歯か心配です。歯医者に連れて行くべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!

1歳3ヶ月になった娘がおります。
先程、仕上げ磨き中に見つけて気になって仕方がなく
投稿させていただきましたm(_ _)m

下前歯2本の間が黄色??っぽくなっていました…
隙間は無く歯同士でぶつかっているせいなのかと最初は
思ったのですが、まさか虫歯!?なんじゃないかと💧💧
皆さんから見てどう思いますか??
ご意見お願いします!!!

ちなみにこの位で歯医者に連れて行かれた方の
ご意見もお聞きしたいです!

コメント

はにの

初めまして✨
私は歯科衛生士をしてます☺

おそらく歯石ではないかと思います!
下の前歯1番虫歯になりにくいところですが、歯石がつきやすいところです💦

  • ゆ


    初めまして☆コメントありがとうございます。
    歯科衛生士さんですか!?大変有難いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    歯石って虫歯じゃないんですかね💧
    すみません無知で😖
    何か挟まってるんじゃないかと娘が寝てる間爪楊枝で
    軽くつついてみたのですがほんとに間にある感じで💧

    • 2月21日
  • はにの

    はにの

    歯石は虫歯ではないですよ!
    でも驚きましたよね💦

    下の方が仰ってるように糸ようじ使って清掃してみてください✨ただ石灰化が強ければ取れないかもしれません。

    気になるようでしたら歯医者に行くのが良いかと思いますが、まだまだジッと出来ないですし取ることは今は不可能かもしれません。
    ただ歯医者は予防するために通って行きたいところなので、慣れの為に定期的に通って歯医者に慣れて取れるタイミングで除去してもらうのがいいかもしれませんね☺

    • 2月21日
  • ゆ


    衝撃でした๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    毎晩娘を押さえつけて泣かせてまで念入りに仕上げ磨きしていたので😭
    虫歯じゃなかったようでかなりホッとしています💧

    はい!明日糸ようじ買います!

    歯医者に行くのもそれが凄く心配で๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    叫び声で周りの患者さんにも迷惑になるし…
    少し様子を見て歯医者に行くか検討します!

    とても選べないので、グッドアンサーはお二人です!😭

    • 2月21日
パッチール

歯垢か歯石か、何か詰まってるかんじですね。
歯並びの関係で物が詰まりやすいかもです。
うちの娘もちょっと斜めに生えてるのでよく詰まります。
糸ようじしてみて取れるか試してみてください。

  • ゆ


    初めまして☆コメントありがとうございます。
    下前歯2本の間はけっこうきつきつです😣
    他の歯はまだ隙間があるのですが…

    明日糸ようじ買って使ってみます😭💧

    • 2月21日
  • パッチール

    パッチール

    そうなんですね!
    たぶん糸ようじでけっこう取れると思います。
    歯石は歯垢が石灰化して固まったもので虫歯とは違います。
    虫歯もなり始めは白っぽくなりますが、写真よりもっと真っ白に見えます。
    歯石は歯肉炎、歯周病の原因になるので(歯茎が腫れる)、しっかり取ってあげてください。
    歯石になってどうしても取れない場合は歯医者で取ってもらえますよ。
    なかなか大人しく歯ブラシもさせてくれないと思いますが、頑張りましょうねー!

    • 2月21日
  • ゆ


    虫歯とは違うのですか!🙄
    そうなんですね!๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    少し気が楽になりました😭
    はっきり虫歯と指摘されず安心しました💧
    今日眠れない夜を過ごす所でした😭

    歯石も良くないですね…
    しばらく様子見て歯医者に行くか考えてみます!
    とりあえず明日糸ようじ買ってやります!
    ありがとうございます😭💓
    頑張りましょう!

    • 2月21日