※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに風邪薬を飲ませたら吐かれてしまい、イライラしてしまった。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんに風邪薬のシロップを飲ませているのですが、かなり吐かれてしまい、イライラして、あーうーうるんさいんだよ!あんたとは話したくもない!どっかいけ!良かれと思って薬飲ませてるのに吐かれるこっちの気持ちにもなれや!泣くんじゃねーよ!!と叫んでしまいました

…私はどうしたら良いのでしょうか…

コメント

moon

末っ子が同じ月齢の頃風邪引いてお薬もらいましたが、お薬べーべーするので飲ませるのやめました🫠
飲ませても効いてるのかよく分からなかったのもありますが😂
持病があって飲ませなきゃいけないならなんとしてでも…ですが、ただの風邪薬だったらちょこっとでも口に入ればOKって感じに思うのがいいかなって思います😂

• ママリママ

ママリママ

ほんのちょびっとでも効きますか?💦なんか咳も鼻水もすごいので早く良くなって欲しいのにスポイトを口に入れても横からダラーっと出ちゃうので…💔

• 9月29日
  • moon

moon

末っ子、k2シロップもべーべーで変に甘いのが嫌なんだろうなって悟りました( ´ - ` )
    せっかくもらったしちょこっとでも飲んでくれー!って感じなので効いてるか分からないです🤣
    鼻風邪だったら鼻水吸って吸って…お薬無しで乗り切ってます😂咳は鼻水した喉に落ちて出てるんだと思うので😂

• 9月29日
  • ママリママ

ママリママ

やっぱり鼻水吸うのが1番効くんですかね(笑)
    とりあえず離乳食の甘いやつにシロップ混ぜたら食べきったので、そういう投薬もありだと思って気長にやります😆

• 9月30日
まひろ

グッバイお薬😭👍でカッコよく口に出して言うと笑えてきますよ。

毎日お疲れ様です。。
風邪ひけば心配ですし、お薬飲まないと症状が辛いのがわかるからこそのイライですよね😭😭

最近息子がやらかしてイライラする時はまず、深呼吸する前にこの画像を見て元気出してます。

そして、息子が同じくらいの時に、お薬はきだしてたのですが、ちょっとでも口に入れば大丈夫だ!と毎回励ましてくれる耳鼻咽喉科の先生にすくわれました😭

• ママリママ

ママリママ

画像のインパクト最高です(笑)本当にグッバイお薬ですよ(笑)
    大人と同じようにちゃんと薬飲まないと!と思い過ぎてました。大丈夫、大丈夫と思うことにします😀

• 9月29日
3-613&7-113

内服を諦める!、です。絶対に内服しないと治らない病気ではないなら、「あー、失敗」て気楽にいました。

次女は、0歳(薬デビュー)の時にシロップは吐き戻されて移行、粉薬です。粉の方が楽です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、大人の自分に置き換えてます。嫌がってる物を無理矢理口に突っ込まれたら…、吐き出しますよね?それと同じ、だと思ってます。

• 9月29日
  • ママリママ

ママリママ

粉薬の方が楽なんですね‼️それは初めて知りました🤩
    確かに嫌がらずに飲めと言われても無理なもんは無理ですしね…諦めましょ、私も。

• 9月29日

3-613&7-113

粉なら白湯に入れれば、シロップ状になりますし☺️粉のままでも飲ませられますし、応用効きます。次女は潰したバナナに粉薬混ぜてました🍌

飲まないと死ぬ、みたいな薬なら必要不可欠ですが💦そうではないなら、開き直った方が楽です!あとは、3回内服とかなら何処か1回は旦那様の担当にしちゃうのも気楽ですよ😂

• 9月29日
  • ママリママ

ママリママ

なるほど!でしたら次回は粉薬をもらってみます
    夫も薬飲ませられるように教育します

• 9月30日

3-613&7-113

離乳食(食事)も苦労して、薬も…てなると食事が憂鬱なので😅朝ご飯は旦那が服薬!て思えると(多少)気楽です☺️

• 9月30日
ゆか

他の方も書かれてますが、風邪薬は飲ませても飲ませなくてもそこまで変わりない気がしました😅
イヤイヤ期になっても飲まなくなりますし、抗生物質以外はあまり気にしなくていいかなと思います!
鼻水吸いまくるのが一番治るの早かったような…

薬飲ませなきゃ…ってプレッシャーというか責任感みたいのを感じますよね😣
粉薬なら、少しの水で練ってお団子にして、ほっぺの内側にくっつけると吐き出せないのでよく使ってました。

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね…嫌がって飲まない時期が数年もあると思うと…メンタルが持ちませんね💦
    薬だし飲ませたい気持ちが大きかったので、粉薬を口に突っ込むやり方も覚えてみます!

• 9月30日