※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

育休中の孤独感が辛いです。子育て楽しいけど孤独で泣いてしまうことも。早く復帰したい。同じ経験の方、平日の2人きりの時間の過ごし方を教えてください。

【育休中の孤独感について】

育休中ですが、旦那が仕事に行ってから孤独で辛くなってきました。

現在育休取得中で、生後5ヶ月の子を1人育てています。
子どもは産む前に想像してたよりもかなり可愛くて、可愛がっている自分に驚いています。
旦那や友人からそんなに子ども頑張って好きだったとは思わなかった!と言われるほどです。

ですが育休取得して半年、日中の孤独感が辛くなってきました。
はじめは子どもが可愛いのに辛いなんて何言ってるんだと思って自分を鼓舞し続けて頑張っていたのですが
最近はお出かけするのも辛くしんどくなり、夕方の散歩以外は引きこもっており朝は泣いてしまいます、、、、

育休は当初2年で申請しておりましたが
来年4月の入所に申し込みする予定ですので一年に短縮します。
子どもといれる幸せな時間なのにこんなことを思ってしまって辛いです。
毎日泣いてるような姿を子どもに見せてしまうのであれば早く復帰してしまいたいと思うのも辛いです。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
平日、子どもと2人きりのときの気持ちの持ちようを教えてください!


気持ちを強く持たないと専業主婦はなかなか難しいなと思う毎日です。
批判等はすみませんが控えていただけますと助かります。
親に頼ることはできず、支援センターも数回行きましたが赤ちゃんが集うようなところはありませんでした、、、

コメント

ひろ

2回とも思ってましたよ!
周りの会社の同僚見てると育休最高!育児家事こんなに楽しいと思わなかった!な子もいれば、子供は最高に可愛いけど社会と断絶されてつらい!な子もいたし、それぞれママたちの性質だと思います!

  • きき

    きき

    そうですよね、みなさん自分の子どもが可愛いというのは大前提で人それぞれですよね!
    正直、他人と比べていたところがありました。
    気にせず、過ごしたいと思います。

    • 9月29日
優しいママでいたい

育休中の来週生後8ヶ月になる子がいます👶🏻🩵
わたしも、産んだ当初〜まだ、最近まで孤独感が酷く仕事復帰も早めにと考えていました。
7ヶ月頃から表情も豊かになりハイハイなどできる事が増えてくると孤独感も消え子供と遊ぶっていう感じで1日の流れが本当に早くなりました😭💕
ほんの数ヶ月変わるだけで心境も全然違うので
5ヶ月だと、寝返りし出して少しコロコロするようになった感じですかね?
また、成長していくにつれて離れたくないとか仕事復帰はまだ後にしようって言う考えになるかなと思います。
一個人としての意見なので参考までにですが💦

  • きき

    きき

    ありがとうございます!!!
    すごく希望が見えました!ハイハイが始まったり、離乳食が二回食?にもなったりで1日の流れが早くなるんですね😭🫶
    数ヶ月変わるだけで心境が変わるというのは、確かに今孤独感感じていますが数ヶ月前よりかは辛くない気がします。
    やはり子どもの成長とともに変わるということですね、、、

    • 9月29日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    楽になったかと言えばその時の問題がもちろん多々出て来ますが人間らしさが出てくるので楽しくなりますよ💓
    まだまだその頃は1日も長いですがお互いに育児頑張りましょう👶🏻😊

    • 9月29日
  • きき

    きき

    1日が短く感じるだけで、気持ちが全然違うのでそこをわかってくださってのコメント、ありがとうございました😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の赤ちゃんがいて、旦那はほとんど家に帰ってこない仕事なので
ワンオペ育児です😅

赤ちゃんと2人の時間
ほんとメンタルやられますよね😥
おまけに、うちはとにかくよく
泣く子なので笑

育児って何が大変って
ほんと孤独だと思います😥
赤ちゃんとコミュニケーションなんか取れやしないし笑

私はとにかく、外に出ます!
ショッピングセンターやスーパーなどです。
支援センターは、泣くので行かなくなりました😅
私人見知りですし笑😆

外で
見知らぬ店員から
可愛い赤ちゃんですね〜って
言われると
私のメンタルが回復して
より可愛いく思えますね笑

あとは
旦那とのコミュニケーションをとること。
沢山お話しして、ストレス発散😫

お互いゆるーく頑張りましょう!

  • きき

    きき

    コミュニケーション不足ですよね、今週1週間ほんとに引きこもってしまってました、、、
    帰ってきて私の体力がなく、疲れてしまうのが嫌で引きこもってましたがやはり外出して気分転換は必要ですよね😭
    ありがとうございます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も育休中、同じく孤独を感じてました!
しかも、コロナ始まりの時。
誰とも会えない。
どこへも出掛けられない。
旦那は長期出張。
毎日毎日、誰とも喋らず、同じ事の繰り返しで、ほんとに気が滅入りそうでした😭😭😭
スーパーやコンビニ行って、やっとレジの人と話せるくらい😭

いろいろと話せる人は周りにいますか??
まだまだ話せない赤ちゃんとずっと24時間つきっきりも、そりゃしんどいですよ。
一時保育とか利用して、心身ともに何かリフレッシュとかされるのもいいかもしれません。
メリハリついて、お子さんと向き合うのもまた新鮮ですよ😊
私も育休、早く切り上げたくてしょうがなかったです😂やっと入園できたのは、息子が1歳5ヶ月のときでした😊

  • きき

    きき

    なぜか、考え方がぴったり合うママとかじゃないと話すことに疲れてしまうなぁとか思って、最近は誰ともやり取りせず、、、でした。
    そういうことで勝手に自分を孤独にしていたのかもしれないですね😭

    復帰まで長いなと感じましたか?生後半年を過ぎると1日があっという間で復帰まで一瞬で過ぎていったという話も聞きましたがどうでしたか、、、?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できれば1歳のときに復帰、と思っていましたが、11月で入園なんてできず、保活して認可外へなんとか入園できることになりました。
    今思えば、長かったような、あっという間だったような、そんな感じですが、その当時は長いなぁーと思っていました😂

    なかなか、自分と考えが一致する人が、タイミングよく育休中、とも限らないですよね😭
    友だちで先輩ママは、既に忙しがったりですし…😭

    • 9月29日
  • きき

    きき

    保活、大変でしたね😭
    私は4月でちょうど一歳0歳児クラス入園なのでそれだけでも文句言わずに頑張るべきですね、、、😭💦

    再度の返信ありがとうございます💦
    やっぱり、人によって感じ方は違いますよね、、、
    私も長いなあと思いそうです😂

    • 9月29日
deleted user

わたしもこの世には私しか居ないんだなって1人目の時思ってました🥺💦
毎日四六時中、言葉も通じない相手と居るとそうなっちゃいますよね〜!
両耳イヤホンして好きな映画ドラマ、音楽など聴いたり、当時はSNSでママさんと知り合ってお話ししたりしてました!
赤ちゃんは多少置いててもママの目さえ向いてれば大丈夫です!
泣いててもすぐに抱っこしなくても命には関わりません🥰
もっともっと自分自身を甘やかしてあげてくださいね✨

  • きき

    きき

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんとにこういったことを言ってもらいたくて質問してるようで既に甘えてて恥ずかしいです😭
    ありがとうございます、余裕を持って1日を過ごしたいと思います

    • 9月29日
deleted user

私の娘も5ヶ月です。
3ヶ月〜最近まで、私も1人が辛くて勝手に涙が出ることがありました😢

私の場合は夫婦仲も悪くなっていて、話し相手もいないです。

本当に辛かった時期は片耳イヤホンでラジオとかポッドキャスト聞きながら子の相手をしてました。
人の声がすると1人じゃないと思えてよかったです😂

最近は前より子の表情やリアクションが現れるようになって、話しかけてると娘がよく笑ってくれるようになり、気持ちが楽になってきています。

あとは、私のところの支援センターは日によって0歳児限定の日があるので、もしききさんのところにもあれば、行ってみると気分転換になるかもしれません。

  • きき

    きき

    人の声がするのはいいですね😭
    取り入れてみます💦
    そうですよね、うちの子も以前よりリアクションが返ってきてより可愛いなと思い始めてたんですが、今週はなぜかかなり孤独を感じでいました💦
    でも、これからもっとコミュニケーション取れるようになってくると思うと楽しみですね!!!!!!!
    0歳児限定の日探してみます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月、育休中で同じ立場です。
孤独感半端ないです😭
近場に友達もいませんし、ママ友もいません。

私は極度のめんどくさがりやのため、平日はスーパーしか外出してません。
散歩も支援センターも行ったことないです😂

最近保育園見学で外出し、家族以外と話すことができました笑

家にいる時はひたすらテレビとスマホに頼ってます!
それしかやることないです!

あとは土日は3人でお出かけできるので、早く土日になれー、土日楽しみーと前向きな気持ちを持つことですかね!

  • きき

    きき

    ほんとに同じです、、、
    私もお散歩がてらのスーパーなので同じです!

    テレビとスマホ、何されてますか?
    動画とかをみてますか?

    土日がほんとに楽しみなの同じです!そうですね、前向きな気持ちをそれで持つようにします!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テレビはリアルタイムでワイドショーをみて、好きな番組は録画で倍速でみてます!

    有吉の壁が大好きで、水曜日も楽しみな日となってます!

    スマホはYouTubeと漫画アプリとママリとYahoo!ニュースです笑

    U-NEXT契約してたんですが、正直みる時間があまりなくて、お金が勿体無いので解約しました😂

    • 9月29日
  • きき

    きき

    ありがとうございます!テレビつけてると孤独感薄れそうですね🥺🫶
    Yahooニュース、、、最近全くニュース見ていないので見てみます😂

    確かにU-NEXTなどは普段ワイドショー見られてたら見る時間ないですね!

    • 9月29日
すー

育休中ってほんっとに孤独ですよね😣一人目の時は思いっきりコロナ禍で出るに出られなくてこもりっきりで楽観的な私でも産後うつってこういう気分なのかなとか思ってました💦一人目の時は子供と離れて何かに没頭することで孤独感が薄らいだ気がします。2ヶ月くらいから寝かしつけなしに出来たので昼寝中や夜寝かせた後にひたすらかぎ針で編み物してました😂今は二人目の育休中ですが、人と喋るのが好きなので支援センターはなるべく人が集まる何かイベントがある日に行ったり、ちょいちょい託児してヨガ行ったり、家にいる時も本読んだり自分の為に時間使うようにしてます😊子供は大事だけど、子供は子供、自分は自分の人生なのでせっかくの休みなのでやりたいことやるようにしてます。今回は1歳途中入園無理だから保育園見送って2年近く休もうかなと思ってましたが既に育休飽きた感があるので4月入園で申し込むことにしました😂

  • きき

    きき

    共感ありがとうございます!
    私自身、2ヶ月ごろから寝かしつけなしだったのが最近いきなり寝かしつけが必要になって自由な時間が減ったのもあるかもしれません😭
    託児所にも、たまに預けられてるんですね!
    預けたことがなく、興味はあるものの動けてないです💦

    2回目の育休でも早く復帰しようと思われたんですね🥺
    やっぱり孤独感はありますよね、、、

    • 10月1日