※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ コアラ🦦
ココロ・悩み

年中の娘が妹の体を触らせている状況に困っています。自身も同様の経験があり、性教育的な観点からどうサポートすれば良いか悩んでいます。

【年中の娘が妹の体を触らせていることについて、性教育的な観点からのサポート方法を知りたいです】

年中の娘がおまたを触らせてる?!
幼児への教育的観点からの声かけに困ってます。

妹とお家ごっこしようといって、「おまたをポンポンってして」と言ったり、(あとはワキも切る真似をさせて死んじゃったのね、と場面設定するような発言したりしていますが)

年中の娘が寝転がって妹になにやら体を触らせているようです…

昨日はそんなことをやりながら私の目が届かない二階で2人とも裸ん坊になっていて、一体何をこそこそやっているのか、

性教育的な観点からしてどうサポートしていけばいいのか困っています。

実は自分も小学生の頃に妹に自分の体を遊びの中で触らせたい。と思った記憶があり、(服の上から!遊びながら)
まぁ妹はだんだんつまらない!と言ってましたが…

その時、自分が鍵をしめたり、コソコソしていて、両親が何かを察したように、すごい形相?雰囲気でドアを開けて何をしているのか見てきた時があり、なんとも言えない責められるようなびっくりした気持ちになり、(そのあと何か言われたとか記憶はありません)
親の立場になった今どうみ守ったらいいか迷っています。
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

まい

だいじだいじどーこだなど性教育関係のの絵本を読んで、大事なところは人に触らせないよと教えたほうがいいと思います😄いわゆるプライベートパーツですね。

あとはお風呂に入ったときも今は身体は自分で洗えてますかね?
そういう機会にだいじだいじだから、ママは触らないよ、自分で洗ってと教えるとわかりやすいと思います。

moony mama

いつどこまで説明したら良いのか? 難しいですよね。
ただ、性犯罪に巻き込まれたりしないためにもと思い、画像の絵本を渡して読んであげました。

息子は、「パパとママとおばちゃん(私の実姉)は、一緒にお風呂入る人だから見られても良いんだよー。」と理解したようです。
お風呂では…大事なところは、小さいうちから自分で洗う練習させていたので、夫には時々チェックの意味を込めて洗ってもらってもOKにしてますが、私や実姉が触ることはない状況です。

🐻‍❄️

だいじだいじどーこだの絵本うちにもあります😊
口頭で伝えるより絵本で見た方が分かりやすかったみたいなのでオススメです✨

ココ

我が家も皆さんと同じ本を夏休みに読ませました。上のお兄ちゃんはすぐに理解できたようです☺️
女の子でも早い子は幼少期からこういったことに興味がある子が少なくないようです。姉妹間ならまだしもお友達や他人…と広がると怖いですよね😖

ラッコ コアラ🦦

皆さまありがとうございました😊

早速買ってみました🙏