※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊活

妊活中の女性が、周りからの妊娠報告に辛さを感じ、諦めモードに入りつつも辛さを感じている様子。周囲への気遣いや自分への苛立ちが交錯している。

辛い〜。また辛い気持ちの波がやってきたぁ。

今日、また職場の後輩の妊娠報告。この1年ですでに3人目。去年から妊活始めましたが、なかなか授からず1年が経ってしまいました。その1年で、友だちなど10人から妊娠報告。職場でも3人から妊娠報告。なんで、こんなに重なるの?頑張っても授からない時期にらこんなに重なることないじゃん。。。
辛いよー。
最近は、諦めモードで焦っても仕方ない!2人の時間を楽しもう!って気持ち切り替えてたつもりだったのに、やっぱり妊娠報告くると辛いー。

1日涙出そうになりながら、仕事してました。
本当は、心から喜んであげたい。でもできない。うまく笑えない。。
誰にも相談できないし、吐き出せる場所がないのも辛い。

いつまで続くんだろう。。。
私より、もっともっと妊活や不妊治療頑張っている人がいるのに、私ってホント弱いなぁ。

周りに気を遣われるのも嫌だし、周りがお腹大きくなっていく姿見たくない。
もう仕事行きたくないー。

心狭い。嫌な奴。私、最低だー。

コメント

yua

全然最低なんかじゃないです!

私も数年間不妊治療してましたが、友達からの妊娠報告、SNSで子供の写真をたくさんあげる友達…すごく辛かったです。

妊娠報告受けて素直におめでとうって思えない自分に嫌気がさし、生理が来て落ち込み、もう無限ループでした。

ありがちな言葉ですが、自分の時間を楽しんでリラックスしてお過ごしください*
あと、私は夏でも温かい飲み物を飲み、ストレッチをしたり、よもぎパッドをして身体を温めていました!

寒い日が続くのでお身体ご自愛くださいm(_ _)m

• みっち

みっち

返信ありがとうございます( ; ; )
    本当、無限ループですよね。。早く脱したいけど、こればっかりは焦ってもどうにもならないし。。
    Rikaさんは不妊治療を経てお子さん授かったのですね。
    私以上に、辛い思いや大変だったこと、何度もあったかと思いますが、乗り越えて赤ちゃんきてくれたんですものね。
    私も頑張ります!!
    あたたかいお言葉ありがとうございました( ; ; )♡

• 2月21日
0314

すごくびょんこちゃんさんの気持ちわかりますΣ(oдΟ;)
本当は祝福したいですよね〜
けど自分が出来ないと心から祝福は出来ないですよね( ・᷄-・᷅)

全然心狭くなんてないです‼
当たり前だと思います‼

辛くて色々自暴自棄になった事もありましたが…良き理解者に出会えて今は大分前向きになってます🎶
泣いてもいいと思いますよ🎶
一人で抱え込まず無理せず吐き出してください😖💦

• みっち

みっち

当たり前と言ってもらえて気持ちが楽になりました。0314さんは、気持ちを理解してくれる方がそばにいるのですね。すごく貴重で心強い存在ですよね。

私は、気持ちを吐き出せる存在が身近にはいませんが、ママリのみなさんの言葉にすごく救われています。
    あたたかいお言葉ありがとうございました♡( ; ; )

• 2月21日
なな

わかります。本当に私も今まさにそれです。親友、友達2人から一気に妊娠報告うけました。
じつは2人目なんだ〜、とか。
一発でできたとか聞いたら、ほんと悔しいというか表現できない気持ちになります。

ラインでは明るくおめでとうー✨💕😊なんて言いますが内心は真っ黒な気持ちです。笑

こんな私最低だなと思いながらも毎日過ごしてます…ストレスがだめだと聞くけど、毎日何気なく生活してるのにちょいちょい妊娠報告…それがストレスで辛いです。

でもいつか赤ちゃんきてくれると開き直らなきゃなと思います。自分の気持ちに素直になるのが一番です✨悲しかった泣いたらいいし✨😊
無理せずお互い頑張りましょう😊
いつかこんな気持ちだったなーて懐かしく思える日がくるはずです!!

• みっち

みっち

真っ黒な気持ち!その表現が的確で、思わず笑ってしまいました(笑)
    ちょいちょいの妊娠報告、ほんと、それがストレスですよね。こんなこと言ったらダメだってわかってますが( i _ i )

最後の、懐かしく思える日がくるという言葉がすごく心にきました!そうですよね。今しか考えていなかったけど、きっと、この辛い経験を笑って懐かしむ日がくるはずですよね。
    希望を持って頑張ります!(*´꒳`*)ありがとうございます♡

• 2月21日
えりまる

そんなときもありますよね(・ω・`)
うちも妊娠ラッシュです。
旦那の兄弟も今年出産が2人。
わたしだけ置いてけぼりな気持ちです。
たくさん泣いて気持ち切り替えて前向いてくしかないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
わたしも人工授精失敗してそのあとはたまごちゃん育たず二回リセット。
今回体外チャレンジ中です。
男性不妊と多嚢胞のダブルパンチです。
妊娠報告もそうですが、簡単に妊娠して何回かおろしてる子とか見てると、その健康な子宮を恵んでくれ!!と切に思いますよ(・ω・`)
でも羨んでも私は私。
誰かになれないから今、出来ることをコツコツやるしか前には進めないんだ!
と言い聞かせ、マイホームの為に貯めて来たお金をかけて頑張っております。
みんな悩みは違えど、悩んでるから私も前向くぞ!って割り切るしかないです。

• みっち

みっち

うちも、義妹も義姉も妊娠して、旦那側親族に私たちはまだなのかって言われるし、はぁ〜〜ってかんじです。

本当、人を羨んでも仕方ないんですよね。わかっているつもりなんですが、やっぱり妊娠報告は辛くなります。。

でも、ここで吐き出して、気持ち共感してもらえることですごく心が楽になります。
    また気持ち切り替えていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月21日
totoro

全く同じ状況です!
私も同じ職場の年下の子達が次々と妊娠していってます。
私は毎回リセット(;o;)同じ職場の子の妊娠報告を受けて、家に帰って号泣しました!
心からおめでとうって言えないですよね(;o;)
職場で、出産祝いの話をされるのもシンドイです。
お互い頑張りましょうー!

• みっち

みっち

妊娠報告を受けて、号泣、☆☆さおりん☆☆さんも経験あるのですね。
    やっぱり、辛いですよね。。

お互いいつか赤ちゃんがきて、心からおめでとうと言える日がくるといいですね。
    頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 2月21日
pim16

全く同じです。
友達が子どもの写真をFacebookやインスタにアップするのを見るのも嫌な気持ちになるし、妊娠の経過を載せてるのも嫌な気持ちになります( ; _ ; )

そして、そんな中、友達の出産祝いを選んだり、生まれた赤ちゃんに会いに行ったり...
辛いですー(._."ll)

• みっち

みっち

わかりますー。SNSで、嫌でも目にしちゃいますよね。本人たちは悪気なくこっちが勝手に傷ついているだけなんですけどね。
    この辛さがわかるから、私は妊娠したとしてもSNSにUPはしないと決めています。
    辛い経験があるからこそ、人の辛さが分かる人間になれると思います。

お互い、いつか赤ちゃんきてくれることを信じましょうね!♡

• 2月21日
ももも

私も妊活中のものです。
気持よくわかります(-_-;)
去年職場では自分も含め結婚ラッシュで、みんな子供はまだいいかなーって言ってます。でも、口ではそう言ってても私より先に妊娠したらどうしようって事よく妄想してます(´-﹏-`;)

みんな仲良いので、赤ちゃんの報告来たら心の底からおめでとうって言ってあげようって思ってますけど、やっぱり怖いです💦

• みっち

みっち

私も、職場みんな仲良しですが、心の底ではちゃんと祝ってあげれてなくて、そんな自分が嫌です。

私なんてもう10人以上に先越されましたよ。(笑)初めは気にしていましたが、最近はまたか。。ってかんじです。でも今日は久々に辛くなりましたー。

妊娠は人と比べるものではないですが、やっぱり周囲が気にはなりますよね。
    お互い赤ちゃんきてくれるといいですね♡

• 2月21日

重なってるわけではなく、意識する方向がそちらになっているだけだと思います。

また赤ちゃん?

と あなたが感じているのと同じように

また契約とれたの?

と 葛藤している営業マンは沢山います、、、

• みっち

みっち

そうですね。気にしてるから余計そう感じるのかもしれませんね。
    でも、ほんとここまで妊娠報告重なったのは初めてです。。

• 2月21日

退会ユーザー

なんとなくわかります

国家試験落ちて、自殺寸前のときに
    一緒に頑張ってきた仲間の合格報告、、、

人生色々ですよ

あの国家試験に落ちて、慰めてくれた人が今の旦那です

• 2月21日
aaaaaaaaPi!

すごくよくわかります!!
気持ち切り替えたつもりでも、浮いたり沈んだりですよね…😢
今十分頑張っているんだから、これ以上頑張りたくない!!って思います笑
だから、頑張らずにいきましょう?😊なんて、だめですか?😅

• みっち

みっち

そうなんです、切り替えたつもりでもやっぱり全く気にしないなんて無理ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    頑張るのに疲れた時は、泣いたり落ち込んでもいいですよね!自分の気持ちに素直でいたいと思います^_^ありがとうございます♡

• 2月22日
kk

わかりますょー( ; ; )テレビに出ている人の妊娠報告でさえ、羨ましく思ってますもん( ´_ゝ`)
仕事の同僚で、最近子供が生まれたパパさんが、よく携帯で画像をみんなに見せるんですよ。見たくないし、見せられても反応ビミョーになりそうなんで、そんな時は側に寄らないようにしてます。笑
辛い時は、そーゆー周りからちょっと離れてもありだと思います!!

• みっち

みっち

そうですね!
    無理に話合わせるより、私も辛い時は周りから少し離れてみようと思います(^^;)
    わざわざ辛い思い我慢することないですよね。自分が辛くならないようにしていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月22日
まぁ

最低じゃないです!経験した人にしかわからない気持ちなんです!私も1年2カ月授かれません。仲良くしてるママ友2人
は私より遅く2人目作るって、まだはやいかなー?とか言ってたけれどもー出産してますからねー2人目を!2人とも。羨ましいですが、しかたなく(ーー;)泣いたら良いホルモンでるし、ストレスも軽減しますよ♪頑張りましょう!お互い!

• みっち

みっち

返信ありがとうございます( ; ; )そうですね。本当、この気持ちは経験した人にしかわからないですよね。
    私も、どんどん友だちに先越されてます。羨んでも、卑屈になっても仕方ないんですけどね。
    泣いて、落ち込んで、スッキリして、また前向くしかないですね!
    お互い赤ちゃんきてくれるといいですね^_^♡

• 2月22日
milky☆

気持ちわかりますよ!私も不妊治療してやっと授かれたし、再婚なんですけど、その前も4年授かれなかったので、トータル8年かな…。ずっと妊活や治療をしていたわけじゃないけど、かなり辛かったです😭妹がデキ婚した時は1番精神的ダメージが大きかったですよ💦
みんな言わないだけで、私の周りはわりと不妊治療経験してる人がいました。実はね…って話したら、私もやで!って!だから、そーゆう人に話を聞いてもらったり、旦那さんに支えてもらったりしましたよ😊💓溜め込まず、ここでたくさん吐き出して、泣きたい時はたくさん泣きましょう!✨

• みっち

みっち

うみさんは不妊治療して授かったのですね。辛い思い、たくさんされたでしょうね( ; ; )
    私の周りには、不妊治療経験者や妊娠に時間かかった友だちがいなくて、みんな望んで2.3ヶ月でできているのです。。すごいですよね。
    だから友だちには話せなくて、でもママリの皆さんにはすごく助けてもらってます!旦那も優しいので、救いです。
    励ましありがとうございます♡

• 2月22日