※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

ハウスメーカーで悩んでます💦一条工務店かトヨタウッドユーホームで迷っ…

ハウスメーカーで悩んでます💦
一条工務店かトヨタウッドユーホームで迷ってます💦

一条工務店は7年目の男性、人当たり良い、説明も上手、ただ私たちの希望を聞く前になぜか他社がどういう状況か聞いて来た😭、ややお値段高め、質問に対する答えもちゃんと返ってくる、工場がフィリピン、断熱性が圧倒的に良い

トヨタウッドユーホームは18年目くらいの男性、提案力がすごい、説明、時間配分かなり上手、質問に対する適切な答えがその場ですぐに返ってくる、お値段リーズナブル、工場が栃木県、間取りの自由度が高い、断熱性は一条工務店ほどでは無いがまぁまぁ
実際に両社で建てたことのある方、同じくこれから考えている方などご意見よろしくお願いします!

コメント

naaa☺︎

実家と今の住んでる家もトヨタウッドユーです☺️!
冬は南向きのお部屋は日が入れば
暖かいですよ☺︎!
断熱は全然申し分ないと思います。
担当の方も親切で、頼れる方でした!
その後のアフターサービスも
もちろんしっかりしています。
うちはトヨタウッドユーで大満足です🥰

• ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます😊
    ちなみに全館空調は導入されましたか?
    アフターサービスではシロアリ対策の強化等をされていますか?
    太陽光どのくらい載せましたか?

たくさん聞いてしまい、申し訳ありません💦

• 9月28日
  • naaa☺︎

naaa☺︎

全館空調は必要ないと思ったので
    入れてないです🥺!
    まだ住んで1年くらいの新築
    なんです😳!
    シロアリの件はまだ先の話かなと思います!
    ごめんなさい💦詳しく分からなくて🙏
    家の見た目が変わるのが
    嫌だったらので、うちは太陽光
    のせませんでした☺️

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    全館空調無しでも快適に過ごせるんですね♪
    シロアリ対策等の今後のメンテナンスについて私も調べ不足なのでまた旦那に相談しながら調べてみます💦
    太陽光の件もありがとうございます😊

• 9月28日
はな

一条工務店は、間取りや仕様の制限がものすごいので、一条の全館床暖房と気密性断熱性の良さに特別惹かれるのでなければ、トヨタウッドユーホームの方が良いと思います。

• ぽん

ぽん

やはり一条工務店だと間取り制限結構ありますよね…
    旦那が一条工務店の断熱性、気密性とサラポカを気に入ってます💦
    私もこの2つは良いと思いますがやはり間取りのこと、一条工務店の家の乾燥するのが気になります💦

• 9月28日
  • はな

はな

一条工務店の気密性は、パッシブハウスが得意な工務店ならクリアできると思うので、そちらも視野に入れてみると良いかも知れませんね。
    私は間取りも耐震等級3の範囲で自由にしたかったし、キッチンやお風呂もLIXILや TOTOなど、好きなメーカーにしたかったので、一条工務店のシステムは私たち夫婦には合わないなと感じて候補にあげませんでした。

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

パッシブハウス!初めて聞きました!🫢
    調べてみます!
    確かに耐震等級3は私も絶対条件ですね…
    キッチン、お風呂自由に選べるのも憧れます😭

• 9月28日
ママリ

トヨタウッドユーと一条で両方見積もり取りました!
自分たちで考えた間取りを元にお願いします!と言って、トヨタはほぼそれ通りに作ってくれて5000万、一条は間取りほぼ無視で7000万の見積もりでした😭(2世帯なので高いです。)
トヨタで全館空調は入れませんでしたが、ほぼ最初の見積もりくらいで建てられました✨
エアコンは各部屋付いてますが春秋は使わないし全館空調じゃなくて全然大丈夫です😊

義実家は一条で建ててて、しょっちゅう遊びに行きますが、いつも暑すぎず寒すぎずでやっぱり快適だなぁとは思います。
でも夏は全館空調とはいえ各部屋エアコンつけてましたよ!
あと乾燥が凄いです💦泊まったときとか凄い加湿気にしてくれてました😂

あと、我が家は窓開けて自然の風にあたりたいタイプなので、一条は窓開けない方が良いと聞いて…
トータルでトヨタに決めました✨

• ぽん

ぽん

ママリさんも見積もり取られたのですね!
    一条工務店の間取りほぼ無視で7000万は高いし希望が通らないのは少し悲しいですね😭
    ちなみにトヨタウッドユーは2×4ですか?

やはり乾燥凄いですかね…ただでさえ肌の乾燥が気になるので部屋干し、お風呂のドアを開けたままにしたとしても少し気になっています💦

• 9月28日
うさまろ⋈*

一条で建てました🙋‍♀️
トヨタさんはわからないので比較できませんが、住設、標準使用(窓や床暖など)が良いと思われるならおすすめです☺️サラぽか空調の梅雨時期のサラッと感は本当に最高です👍
グランセゾンなどのセゾンシリーズだと割と間取りは自由度高いと思います☺️こちらはサラぽか付けられないですが😭
間取りで諦めた点もありますが、年中快適なので間取りはどうでも良くなりました🤣

• ぽん

ぽん

来週末に工場見学に行って考えたいですが、一条工務店さんの間取りに納得いくものが出来るかどうか不安です💦
    あとは値段ですかね…

それ以外は標準仕様、さらぽかはいいなと思いました!
    冬場は喉の乾燥やお子さんが風邪をひきやすくなることはありますか?

• 9月29日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

子供は風邪ひくことは無いですが、夫は喉やられてます💦
    暖房機器使ったらある程度は乾燥するので一条だけが特別乾燥するってことは無いかなって思ってます😅
    サラポかも気持ち程度の加湿機能はついてます😃

• 9月29日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

工場見学行かれるんですね!自販機が飲み放題なので好きなジュースやお茶数本貰って帰りました🤣

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

ご主人様、喉乾燥されているんですね…私も喉弱めなタイプなので、快適さをとるかどうしようかな悩んでます😭
    洗濯物は部屋干しで生乾き臭せずに乾きますか?

さらぽかって加湿機能ついていたんですか!?初めて知りました😂

• 9月29日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

さらぽかで天井付のサーキュレーターではタオルが2時間あれば乾きます☺️生乾き臭はないです!
    脱衣所をランドリールームにしてるんですが、そこは三畳なのでつけれず乾燥機置いてますが、そっちの方が湿度高くてたまに臭います🥲

除湿と加湿で切り替えできますよ😊加湿器ほどは加湿できないですけど😅

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

おおおおー!2時間でタオル乾くの凄いですね!びっくりしました!
    私もランドリールーム欲しいと思ってました!さらぽかなサーキュレーター4畳以上ならつけれるらしいですね💦
    施主支給のサーキュレーター追加で付けてますか?

切り替えできたの知りませんでした😂💦
    この前さらぽかの物件を見に行きましたがその話が出なかったような…?笑

工場見学のジュース、飲み放題だとは思いませんでした!びっくりです!若手社員の方が子供達と一緒に遊んでくれるようなので託児助かるし、何よりくじ引きがドキドキしてます💦
    旦那はA賞当たらなかったら一条工務店諦めよう!って言ってます😂

• 9月29日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

フェイスタオルならそれくらいでカラカラです👍今は子ども部屋を物干しにしてるんですけど、速乾です✨標準のだけで追加ではつけてないです!

あのくじ引きは当たると大きいですよね!くじ引き当たりますように祈ってます👏🎯

• 9月29日
出戻りはちゅね。

トヨタウッドはわからず申し訳ないですが、一条で仮契約金まで払ってましたが辞めました。

いらいろと魅力な点はありましたが、予算の関係と、間取りの関係でお断りしました😭

間取りは他の方もおっしゃっていますが、制限があるので、自由にはできずその点でもやもや....

一条を辞めた一番の決定打は、モデルルームではなく、実際建てられた方のお宅の展覧会に参加したことですね...

希望地域と同じような土地の広さ、価格の場所に建てた方のお家を何軒か見せてもらいましたが、狭いなと感じてしまって....😅
4000万前後(土地代含まず)で28坪くらいのお宅が多く、我が家はもう少し広さが欲しいなと....
28、30、35坪で確かそれぞれ見積もりを出しましたが、希望の広さでは土地込みで5000万〜になってしまったので、それに土地代も合わせるとちょっと.....となり、辞めました😅

土地がある、土地がそこまで高くない地域、予算上限は特にないとかなら、一条でも良いとは思います✨

• 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

すみません、土地なしで5000万です🙇

• 9月29日