※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の身長が伸びず、体重も横ばい。食事はしっかり摂取しているが成長曲線から外れそう。身長が伸びない相談をした方、小児科で精密検査中。

【身長の伸び悩み、小児科で相談した経過について】

身長の伸び悩み、横ばいについて。
経験ある方、同じような方、教えてください😞

1歳1ヶ月、女の子です。

身長、
10ヶ月(69cm)→3ヶ月間、今日まで
全く身長が伸びておらず、もう少しで
成長曲線から下に出てしまいます。

体重も
6ヶ月から半年横ばい、今月やっと400g増えて
今の時点で7.9キロです。
(こちらも曲線ギリギリです)

ご飯は一歳児の規定量しっかり食べて、
保育園で給食おやつ完食、
うんちは1日1.2回です。

身長が伸びない相談をした方、
小児科に相談されましたか?
また、その後の経過はどうなりましたか?
→病院で精密検査をして観察中、
→様子見で曲線内まで成長した、等

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは男の子なので成長曲線の枠内の数値がちょっと違うかもしれませんが
10ヶ月から1歳まで71cm横ばい
6ヶ月から1歳まで7.5kg横ばい
でしたよ🙄
健診とかで同年代と見比べても小さいし心配してました😔

が、1歳4ヶ月ごろから急にどちらも増え出して、成長曲線一番下だったのが急に真ん中まで伸びました!
1歳4ヶ月から今までずっと身長は下の方ではあるけど真ん中に近い、体重は平均ど真ん中ちょい上にまでなりましたよ✧

食べる量も、元々たくさん食べても横ばいで増えなかったし、偏食なので食べる内容も偏ってましたがご飯おかわりしたり、あとよく動くようになって筋肉ついたのか、それで体重も増えてきたように思います☺️

健診でも特に指摘されなかったので病院にはかかってはおらず、自然に増えていったので
安心要素になればと思ってコメントしました☺️

(๑•ω•๑)✧

3ヶ月くらい横ばいの時期がありましたがその後また伸びてきましたよ☺️

小児科で測ってもらってるところを見ましたが、脚の伸ばし方でめちゃくちゃ誤差出ますよ💦
私もソワソワしてめちゃくちゃ心配していましたが、測定結果って案外テキトーなんだなと思ってからは気が楽になりました😅

体重は夏は増えにくいみたいです🤔娘に至ってはこの夏400gも減りました😭