※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

11ヶ月の子供のお昼寝タイミングが後ろにずれて悩んでいます。早めに寝かしつけるべきか、眠くなさそうなら見守るべきか、どちらがいいでしょうか?

【お昼寝のタイミングが後ろにずれ込んで悩んでいます。早めに寝かしつけるべきか、眠くなさそうなら見守るべきかについて】

11ヶ月の子のお昼寝タイミングが、後ろにずれ込んで悩んでいます。
お昼寝を早めに寝かしつけるべきか、子供が眠くなさそうなら見守るべきか・・・・

朝は6時頃に起きて、午前と午後の2回お昼寝し、20時頃に就寝しています。
最近起きていられる時間が長くなったせいか、この2回のお昼寝がどんどん後ろにずれ込んできて、夜寝る時間も遅くなりがちです。21頃過ぎまで寝れない日も出てきました。

少し前までは、起きてから3時間もすれば指を吸ったり目を擦ったりして眠いムーブをしていました。
近ごろは起きてから4時間経ってもハイテンションで遊んでいるので、タイミングを見計らってこちらから寝かしつけしています。
そろそろお昼寝一回になるのかな?と思いつつ、部屋を暗くして抱っこするとすぐに寝落ちするのでやっぱり眠いんじゃないかなと思っています。

もっと早めにお昼寝の寝かしつけをして、夜規則正しく寝かせた方がいいんでしょうか?それとも、自然とお昼寝一回になるのを待っていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もその頃はどんどんずれ込んで2回目のお昼寝が夕方5時か6時になることありました!
2回目遅い時間になったので15分か30分だけ寝かせて無理やり起こしてました。
そしたら就寝時間に影響する事はそんなになかったので😳

• あーき

あーき

ありがとうございます!よく寝てるのを起こしちゃうのがかわいそうで寝かしちゃってました😭
    この月齢なら起こしてもいいかもしれないですね!

• 9月28日
えびせん

午前睡を短めにして起こし、お昼寝を早めに長くしてました。
徐々に午前睡を無くしていきました〜

• あーき

あーき

ありがとうございます、なるほどですー!
    午前寝は私も眠くていっしょに2時間とか爆睡してたんですが
    がんばって起こしてみます笑

• 9月28日