※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。母乳を増やすためには頻回な授乳が大切です。夜間も授乳を増やすと効果的です。スタートが遅くても可能性はあります。

【母乳量を増やす方法について】

生後38日の女の子をミルクよりの混合で育てています。

母乳育児に拘りがなく1ヶ月を機に完ミにしようかと思っていたのですが、最近になって母乳を吸っている子供が可愛くて母乳量を増やしたいと思い始めました。

現在左右5分ずつ吸わせて30-60ml程度しか母乳が出ていませんが、これからでも母乳量を増やせますでしょうか。

また夜間授乳が大事だと思いますが、夜は比較的良く寝てくれるので、3時間か4時間に1回起こしての授乳となっています。もっと頻回でやらないと母乳量は増えないでしょうか。

スタートが遅れてしまったので難しいかとは思いますが、アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後38日なら、これから頑張れば増える気がします!

私はその頃1日に8回母乳+毎回搾乳してましたけど、搾乳が面倒になってしまって12回母乳+ミルク4回くらいで頑張りました😂
とても大変でしたけど、軌道に乗ってほぼ完母でいけましたよ😊

母乳外来とか桶谷式とか助産院とか、どこか専門家のいるところで一度相談されてみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり完母にしようとおもったらそれくらい吸わせないといけないんですね…!

近所の桶屋式の助産院が合わなかったので他のところを探して見ようと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく吸わせるのが大切なようです。
    泣いたらおっぱいをあげるって感じでした。

良い母乳外来が見つかるといいですね✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは増えるって聞きました!!私は出る方だけど、直母うまくいかなかった身なので少し違いますが...飲めないことへのストレスがとても大きくて、最初1ヶ月は4回ミルク、2回搾乳、2回保護機➕ミルクの計8回でした。出る量をこれでキープできてたので、負担のかけすぎない範囲で吸わせる回数増やしたらいいと思います!(当時助産師にはもっと直母の回数増やしてと言われてました)
おっぱいの量って見えないものなので、考えすぎちゃうと思いますが、ママのストレスは何事にも原因になり得るので、よし今日は元気だし回数増やそうかな!くらいでスタートされてはどうでしょう??搾乳やミルクを足す作業はどうしても手間がかかっちゃうので体調は崩されない程度に☺️