※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

育児で疲れているママが、新生児と3歳の娘を一人で育てていてストレスを感じています。子供たちのお世話に追われ、自分の時間がなくなりつつあり、ついテレビを見ながら過ごしてしまうことも。育児に限界を感じ、他の方の経験を参考にしたいと相談しています。

相談というか、ただ聞いてほしいです。

新生児ともうすぐ3歳になる娘をワンオペで育児しています。
魔の3週目なのか泣くし寝ないしで夜も寝不足で、娘の世話も面倒になってきて家にいる間娘に対しても明るくお喋りしてあげることも出来なくなってきました。
一緒にお絵描きやブロック遊びなどもしますが、自分はYouTubeをこっそり観ながらやってしまっています。
テレビは基本朝と夕方、家事のタイミングでコッシー〜ワンワンまでのEテレを観させるくらいでしたが、最近は録画のアンパンマンやNetflixをトータル1〜2時間程みせてしまっています。

新生児の抱っこでゆらゆらもし続けるのが辛くなり10分くらい泣いてるまま布団の上に放置しました。
初めて泣き疲れてそのまま寝てしまいました。

夜の寝かしつけも同じタイミングで2人とも寝室に行って、下の子を授乳して静かなうちに娘に絵本の読み聞かせをして大泣きし始めたら、娘に「赤ちゃん抱っこするね」と言って絵本を終わります。

新生児期のため娘には充分にお外で遊ばせる事ができていないし、色々我慢させているのに、八つ当たりのような形できつい口調になってしまったりして毎日毎日ごめんねという気持ちになります。

おでかけできるようになったら気持ち変わりますかね。
昨夜は限界がきて私も泣きながら夜中寝かしつけしました。

2人目育児がまだ上手に出来なくて皆さんがどう過ごしているのか参考にしたいので教えてください。

コメント

ワンオペ二人育児してます🙂
わかりますよ、親も人間なんだから寝不足だといつも以上にイライラしますよね。
うちは時間気にせずテレビやYouTube見せてますよ!どうしても親一人だとしてあげられないことが多いし、イライラして家の中の空気悪くなるくらいならみんながご機嫌に過ごせる方がいいと思ってます✨

赤ちゃんは泣きすぎて死んだり病気になったりはしないので寝たならそれで大丈夫ですよ🙂
寝かしつけはわたしも苦労してます。うちは21時に寝かしつけなんでさが、最近は20:30くらいから下の子授乳しながら抱っこで寝かせて、21時からは上の子と絵本読みながら寝る流れです。

下のお子さんが小さいからお出かけはできないということですか?
うちは上の子に合わせて下の子も一ヶ月過ぎたら一緒に買い物や公園には出かけていました🙂

ちぃ

二人育児のワンオペ毎日お疲れ様です😢
私もまさに同じ様な状況ですが
テレビ、録画、YouTube見せまくりの
お菓子で誤魔化しまくりです🤣笑
うちは上の子がなかなか手のかかる子で
下の子を抱っこ出来なくてギャン泣き
そのまま寝てるなんて0ヶ月から
今でもザラです😂
ごめんねーと申し訳無い気持ちですが
母は1人子は2人仕方ないと
割り切ってます😢
上の子は満3歳でこども園に入れました☺️
その方が沢山遊べて本人にもよいかと😌
近くに満3歳で入れる園か
一時保育等で上の子を預けて
下の子だけを見る日等を作ると
ちょっと余裕うまれるかな?と
1ヶ月くらい経つと何となくペースを掴めて
生活しやすくなるかな?と思います😭
応援しています!!頑張れ!!!