※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん🌻
お仕事

妊娠中のパート勤務で保育園を辞めずにどうするか悩んでいます。保育園を辞めさせたくないが、パートだと産休がないため悩んでいます。産後も保育園を利用したいです。

【パート勤務中の妊娠について、保育園を辞めずにどうするか悩んでいます】

現在5歳年中の息子がいます。

今月ずっと体調悪くてもしかして?と
思って妊娠検査薬をしたら陽性でした。
まだ確定ではありませんが来週産婦人科に行く予定です。
もし妊娠してるとしたらざっと計算して
来年の夏前が予定日だと思います。

でも問題があって、、

私は現在パートで週4勤務
9〜16時で仕事をしていて
息子は標準保育枠で保育園を利用しています。

パートだと産休ないし
そうなると息子は保育園辞めないといけないんでしょうか、、
どうしても今の保育園を辞めさせたくありません。。
仲の良いお友達もいるし、私のせいで環境を変えるのは避けたくて、、、
なんとか保育園を辞めずにいれる方法はないでしょうか、、( т т )

ギリギリまで働いて産後2人目を早く預けられるなら預けて復帰、、とかでも無理でしょうか、、

なんとかしてとにかく
保育園を通わせてあげたくて、、、
アドバイス等ご意見いただけたらと思います。

考えが甘いかもしれませんが、、すみません(;_;)

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

雇用保険にははいっていませんか?
雇用保険にはいってるのであれば
育休とれるので保育園通えますよ!

  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    雇用保険には入っています。
    でもパートだしとれないって思ってましたけど、、とれるんですか(;_;)?
    会社によるのでしょうか、、

    • 9月28日
  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    パートでもとれますよ!✨
    一年以上は働いてますよね??
    ブラックだと、、、とらせてくれないとこもあるかもしれません💦

    • 9月28日
  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    パートはとれないと思ってました!
    ここの会社は3年目になるので1年以上は働いてます!
    でも周りでパートで育休とったって人聞かないので難しいのかもしれないです、、

    • 9月28日
こはね

パートだからといって産休取れないわけではないです。
それに標準保育ならそれなりに働いてるんじゃないですか?
産休育休入とれればそのまま継続して預けられるはずです。
そうでなければ産前産後まで通園してその後退園になるかと。

  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、パートはとれないものだと思ってました(;_;)
    一応初めの契約は週5で9〜16時だったのでそれでいくと標準保育時間なんです。
    でも今は時給が上がってしまい、扶養内で働いてた為調整しながら働いてます。
    前は月に20日ほど、現在は月に18日ほどです(;_;)


    やはり産休育休とれないと
    退園は確実なんですね、、
    なんとか辞めないで済む方法はないのでしょうか、、

    • 9月28日
  • こはね

    こはね

    1年以上働いていて産後も復帰する見込みであれば取得できると思います。
    産前産後利用が終わると今度育休中の申請で継続になるので、そこで就労証明を提出することになります。そこで育休中の証明書を職場で書いてもらえるようであれば問題ないです。まず育休取得できるか会社に確認しました?

    • 9月28日
  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    産後は息子の為に復帰したいと考えてます( т т )
    会社と産休育休の話をしたことがなくて、、💦
    まだ病院も行ってないので妊娠も確実ではないので、まだ上司に話もしてません、、💦

    • 9月29日
ぺこ

パートで産休育休取得しました!
勤続1年経過していれば取得できますが、会社によっては不可の場合もあるので総務に確認してみてください。
保育園は自治体によって違いますが、私が住んでる自治体は園長から書類を書いてもらって提出すれば育休中も預けられます。

どちらも会社と自治体によるので、諦めずにまず調べてみてください✨!

  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    コメントありがとうございます!
    勤続は1年以上あります( т т )
    やはり会社によるんですね、、

    まだ来週病院にも行くので
    確実なことは言えませんが
    色々調べてみたいと思います!!
    何としても息子を今の保育園で卒園させてあげたいです、、、(;_;)(;_;)

    • 9月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    ちなみに産休は誰でも取得可能です!退職しない限りは法律で母体が守られています。
    育休が会社次第です…個人経営でなければ大丈夫かとは思いますが💦

    最悪の場合でも保育園を退園させたくない気持ちが強ければ、産休のみ取得ですね…
    産後2ヶ月で職場復帰です。

    • 9月28日
  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    産休はとれるけど育休は難しい感じですよね、、、
    産後2ヶ月復帰でも息子の為に頑張りたいとは思いますが
    でも産後2ヶ月で預け先の保育園に空きがあるかも、入れるかもわかりませんよね、、
    そうなるとやはり息子を保育園に通わせ続けるのは難しいのでしょうか、、、

    今回の妊娠は不妊だったので
    できてものすごく嬉しい反面、、
    って感じです。😞😞

    • 9月29日
haaaachan

週4パートで去年産休育休取りましたよ🙌
出産手当金も育児休業給付金ももらいました👍

  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    コメントありがとうございます!

    産後育休とれたんですね!
    会社のとは問題なくスムーズにとれたんですか?💦
    パートで育休ってとるのかなり難しいって聞いたので😭

    • 9月29日
  • haaaachan

    haaaachan

    パートに転職する時に、産休育休の実績があるかどうか確認してから転職したので妊娠がわかって直ぐに上司に報告して産休育休とる旨伝えました🙌
    なのですんなり話進みました!

    • 9月29日
  • もっちゃん🌻

    もっちゃん🌻

    そうなんですね、、!
    私全く確認もしてなかったです、、
    しっかりしておけばよかったです、、

    • 9月29日