※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4か月の娘が夜通し寝ているため、ミルクの量が安定せず悩んでいます。朝まで起こしてミルクをあげるべきか迷っています。

【完ミで育てている4か月の娘の体重増加が悪く、ミルクの量が安定しないことに悩んでいます。夜通し寝ているため、朝まで起こしてミルクをあげるべきかについて】

生後4か月の娘を完ミで育てています。4か月検診にて体重の増えが悪いとのことで1か月後に再診になりました。体重は5.4kgでした😭1日トータル500後半〜600前半しか飲まなかったのですが、乳首のサイズを変えてみたら180〜200飲むようになったのですが、量が増えたのか、夜通し寝るようになり1日5回のミルクが4回になってしまいました。飲むようになったと言っても150mlの時もあり、ムラがまだまだあるのでまたトータル量が減ってしまいどうしたらいいのかと悩んでいます。夜は19時台に寝かせて朝5時までぐっすりなので、起こしてまでミルクあげる必要があるのかなぁと思ってますが、起こしてまであげるべきでしょうか?😭

コメント

起こしてまではあげないですね。
寝てても口に当てたら飲みますから、それでなら頃合いの良い時間に寝たまま飲ませてもいいと思います。

ままり

我が子も似た悩みがあります!トータル量も似てます!昨日4ヶ月検診だったので聞いてみたら成長曲線を見ても身長体重少しずつ伸びてるし、カウプ指数も普通。問題はないと言われました💦心配ですよね🥺

• m

m

問題ないって言われたんですね!😳わたしのところは次のBCGの時に再診で、母子手帳にも発育不良と書かれてしまいました😭💦
    とりあえず、4時間おきを3時間おきに変えてなんとかトータル5回で600は行くように調整してます😞
    飲まないとほんとストレスで😥
    その子のペースだとはわかってるんですけどね🥲
    よく飲む子が羨ましいです😭

• 9月29日