※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が怒りっぽく、暴言を吐いてしまい、愛情が薄れてきた。産後の夫婦不仲から抜け出す方法を知りたい。

何様のつもりだよと言われました。

1歳の娘が熱を出し、その風邪を貰ってしまい4日間熱が出ています。うち3日間は39℃を超えててとても体が動かず娘にも構ってあげれず、横になってる時間が多いです。病院では娘からのウイルスが気管支に入ってしまいそこから重症化して肺炎になったと診断されました。点滴にも毎日通っています。
実家の母と主人が代わる代わる娘の子守と家事をしてくれています。とても感謝しています。
普段寝る時は主人だけ別室で私と娘がダブルのマットレスで寝てるのですが、1〜2回ほど起きるので起きるたびに抱っこで寝かしつけていました。ただ咳がひどく娘が起きてしまうのと、とても体が辛いので熱が出てからは主人と交換してもらってます。
普段、娘が機嫌いい時はとてもいい父親な主人なのですが、機嫌が悪かったり泣き続けたり寝付かなかったりすると凄くイライラして私にぶつけてきます。

今日の朝、娘を保育園に送っていくのをお願いし私が登園準備をしていると、眠気からか娘がグズりだし主人のイライラが始まって、私が登園してからの手順を伝えていると「いつまでも具合悪そうな顔してんじゃねえよ!何様のつもりだよ!やってもらってるって気持ち持てよ!」と言われました。そこから止まることはなく、「こっちはやってやってるんだからそこに文句言ってんじゃねえよ!お母さんにもやらせすぎだろ!少しは洗い物とか洗濯くらいしろよ!」ともっと言われましたがちょっとびっくりしてウル覚えです。
私はやってもらったことに文句を言ったことはないし、主人にも母にも毎回ありがとうと伝えてます。母には定期的に日頃の感謝だと贈り物も贈ってます。
いつもいきなり入るスイッチと暴言にビックリするのですが、何様のつもりだよ!と言われたのが自分の中でかなりショックです。
たしかに家事も沢山してくれて本当に感謝してますが、あまりの言われように愛情が皆無になりました。産後こんなことが多々あります。
産後の夫婦不仲から抜け出したという方はいらっしゃいますか?
娘の前でも怒鳴るのでこんなことなら離婚もよぎってしまいます…

コメント

ままり

読んでて辛いです。
妊娠中、つわり中は大丈夫だったんでしょうか?
産後だからというよりご主人が変わらない限り抜け出せなさそうな気がします🥹
ことあるごとにそんな怒鳴るようではお子さんの精神状態も心配になります😭😭
これから子供から病気もらって寝込むことなんていくらでもありますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠中、悪阻中、妊娠前はとても優しくて幸せなくらいでした。ただ、産後私が子供優先にしすぎたのがいけなかったのか、度々喧嘩に。娘のグズってるときなんかは凄いイライラしてます。
    普段は何でもやってくれて娘にも優しくパパのとこも好きみたいなので良いのですがこのスイッチが入ったときが怖くて…主人も育児が思い通りにいかずムシャクシャしてしまうみたいです。

• 9月28日
  • ままり

ままり

産後ママが子ども優先するのは当たり前ですよ😭
    ご主人もいっぱいいっぱいなんですかね💦
    上手に息抜きしたりして、子供と離れる時間作るとかですかね🥺でもこれからイヤイヤ期も始まるし不安ですね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、体調が回復したら主人にも息抜きしてもらおうと思います。こんなにやってるのに!って気持ちが強いからこその言葉だと思います。
    イヤイヤ期なんて入ったらもう娘より主人のほうが恐ろしいです💦

• 9月28日

えーー。

私ならそんなこと1回でも言われたら離婚考えますね。

愛情も皆無になりますね。

そんなことぐらいで、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普通に常識あって優しい旦那さんならそんな発言一度だってしないです。

まず「やってやってる」って何?って感じですね。

家族なんだから困った時に支え合うのは当然だと思うんですが、ご主人にとってそれが当然じゃないということですよね。

家族にやってやってる気持ちなんて持つ必要無いですよね。

普通は家族が困ってたら助けたいと思うはずですよね。

例えば子どもが熱出してぐってりして喉乾いてたら、「助けてあげたい、飲み物持って行きたい」と思って飲み物持っていきますよね。

それを子どもに対して「何様のつもりだよ!きつまできつそうにしてるんだよ!自分で飲み物取りにいけよ!」とは絶対思わないですよね。

相手が子どもじゃなくて配偶者でもそれは同じだと思います。

ちょっとらご主人の発言信じられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつまで具合悪い顔してるんだって言われたのは、は?ってなりました。実際39℃以上熱が出続けてます。呼吸も苦しいです。
    私の産後の今までの態度が主人を変えてしまったのかなぁとも思ってます。子供のことは大好きみたいですが思い通りに行かないとすぐイラつきます。対策や改善はしてみますが、今後のことも視野に入れたほうがいいかもですね。

• 9月28日
ままり

お疲れさまです。体調はいかがでしょうか?🥺
失礼ですが御主人の「やってやってる」というのと、娘さんの機嫌が悪くなるとイライラを質問者様にぶつけてくるというのが、
ちょっとないなぁと思ってしまいました。

ですが、登園やら寝かしつけやらは御主人なりに頑張ってくれてるように思えます。
我が家はどんなに具合悪くても私がやるしかないので。
よそのご家庭でも這ってでも自分でやるしかないというところは珍しくないのではないかと。

産後不仲になりますよね…
感謝の気持ちをかたちに表してみてはどうでしょう?

質問者様が元気になったら
御主人に1日フリーな日をあげるとか、
好きなものを買ってあげるとか。
そして機嫌が良さそうな時に子供の前で怒鳴るのはやめるよう言いましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にも怒鳴り口調になるので、それは辞めてと伝えると、怒ってないといいます。義家族がそういう口調の人達なので意識してないんだと思います。
    主人が頑張ってくれてるのも理解してます。体調が戻らない間は育児しやすいように出来ることをサポートしてるつもりですし、娘も私が離れてると多少情緒が乱れるのでなるべく触れるようにはしてますが、なにしろ呼吸すら苦しくて抱っこはとても辛いんです。主人には楽してるように見えるんでしょうね、
    まずはままりさんの言う通り、関係の改善に努めたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ

実際結構イライラをぶつけるのって男女問わずあるというか余裕がなかったのかもしれないですね。

かと言ってそういうのを毎回言われるのもしんどいのでどうするのか分からないですよね。泣

必要であればもうこういう時は実家帰るわでいいんじゃないでしょうか。
お母さんが来てたりで旦那さんも休みきれなかったのかなぁ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無意識にしてしまっているのかもしれませんね。娘に正面からぶつけるわけにもいかないですしね。
    実家に帰る。なるべく避けたい選択肢ではあるなぁとは思いますが、距離を取るのも大事ですよね。
    変な話ですが母が来ると主人は喜ぶんです😅主人は自分の親と仲が悪いせいか、かなり私の母を頼りにしてるので、来てくれたー!っていつも言ってます💦

• 9月28日
ももか

すみません、上の方の
ご主人に1日フリーをあげるとか
好きな物を買ってあげるとか…
それはさすがにナシかな…と思ってしまいました🙇‍♀️

色々してくれてありがとうね
色々助かったよなんて、お互いの感謝の気持ちだけじゃないです?
夫婦なんだからお互い様だし、助け合うのは当たり前と言いますか
色々助けてもらったら形で返さなければいけない関係なんて嫌です💦

そもそも誰でもですが、してやった
やってやった
の精神が私は無理です。

何様のつもりだよなんて、夫婦として有り得ません😭

否定ばかりですみません🙇‍♀️💦

あまり気が効かない主人ではありますが
いつも感謝してくれて、私がしんどい時は何も言わず色々自分なりに手伝ってくれますよ
それが夫婦というもんだと思います。

いつまでも具合悪そうな顔してんじゃねえよ!
何様のつもりだよ!
やってもらってるって気持ち持てよ!
以下色々…
これが今まで知らなかった旦那さんの本性だったのかなと思います。

ムシャクシャしたって
寝不足だって
思い通りにいかなくったって
いっぱいいっぱいだからって

イライラする事があっても普通、具合悪い相手にそんな言葉は言いませんし言えません💦

そういう言葉が出てくる時点でちょっとな…と

これから先が心配です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父がそういう言い方をする人で、幼少期から義父の圧に制されてきたから俺はそんなふうにはならない。と言ってましたが、スイッチが入るたびに「そっくりー」って思ってました。
    本当に産前は見本にできるような素敵な主人だったんですけど、やはり余裕がなくなると義父の面影を要所に感じます。私が余裕がないのも原因かと思いますので、自分も改善して尚変わらないようなら、主人との関係をしっかり話し合おうと思います。

• 9月28日
あじさい💠

パートナーが病気の時こそ本性が見えると思っているんですが、なかなかに酷いですね😰
家庭内でストレスが溜まったら「他所で」発散して来ないと、不仲の原因ですし子どもにも悪影響ですよね。
旦那さんが自分で気付いて謝ってくれたら見込みありますが、気付かないとなると離婚ポイント貯まっちゃいますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他所で。そうなりますよね😅表向きは仲のいい夫婦として仲間内でも扱われてますが、蓋を開ければこれです。
    さっき謝ってはきましたが、産後毎度このパターンです。何度も繰り返されてます。

• 9月28日