※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が、瞼から頭皮にかけて湿疹があります。体には何もなく、お風呂ではスキナベーブを使用しています。保湿剤は使っていません。湿疹やニキビのように見える症状について教えてください。

生後1ヶ月の子なんですけど、これは乳児湿疹ですか?
瞼から頭皮にかけてあります。体には何もないです😥

お風呂はスキナベーブを使ってます
ベビーオイルなどの保湿はやらなくていいと言われたので何も使ってないです。

少しニキビみたいにも見えるのですが
分かる方教えてください( ;_; )

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

ウチも顔中,同じようになってました……。

小児科行ったら乳児湿疹って
言われて,塗り薬くれました♡

  • おかき

    おかき

    そうなんですね!
    明日小児科行ってみようと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 2月21日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    保湿クリームくれます♡

    • 2月21日
エピママ

たぶん、乾燥だと思います。ベビーソープの泡で優しく洗って、しっかり洗い流す→すぐ保湿が基本です。保湿しなきゃ、赤ちゃんの敏感な肌に乾燥は大敵ですよ😵
今の時期は1日3回は保湿クリーム塗ってます!

  • おかき

    おかき

    湿疹じゃないんですか?!
    保湿クリーム塗ってみます( ;_; )

    • 2月21日
  • エピママ

    エピママ

    乾燥からくる湿疹なのでは?と思いました。ベビーソープで洗っただけでは皮膚の保護がなく、余計乾燥してしまうので、必ず保湿してください。うちの子は病院からもらうヒルロイドローション+ピジョンのワセリン塗ってます😊今の時期、お出かけ前は必ず保湿剤塗るよう言われました!

    • 2月21日
  • おかき

    おかき

    明日小児科行くので相談してみます♪
    ありがとうございます( ´﹀` )💕

    • 2月21日
コキンちゃん27

うちも同じような感じになりました。スキナベーブを止めてベビーソープで洗ってワセリンで保湿したらだいぶ綺麗になりました!

  • おかき

    おかき

    最近までジョンソンのベビーソープ使ってたんですけど治らなくてスキナベーブにしたんです😭
    やっぱり保湿なんですかね😭?

    • 2月21日
ちい

うちの子もまったく同じ感じで、今ここで聞こうかと思ったところでした(>_<)
なるべく薬に頼りたくないし、この時期病院行くのも風邪もらいそうで怖いし、保湿で治るんですかね…
うちは無添加の固形石鹸+ピジョンのベビーローション使ってましたがなっちゃいました…
かわいそうなので早く治してあげたいですよね!
返答じゃなくてすみません(>_<)

  • おかき

    おかき

    痛がったり痒そうにはしてなさそうだけど、やっぱり見てると可哀想でどうにかしてあげたくなりますよね😭
    ネットだと色んな情報がありすぎてパンクしそうです……
    病院に行くのが1番だけど寒さも怖いし……!as.さんの気持ち分かります😵

    • 2月21日
  • ちい

    ちい

    ほんと、調べると保湿するべきとかしないべきとか、それすらもよくわからないのでうちも今日とりあえず皮膚科に行ってみることにします(>_<)
    お互い早く治るといいですね!

    • 2月22日
  • おかき

    おかき

    何が正しいかなんてネットじゃ分からないですよね( .. )専門医に聞くのが一番ですね!
    早く治りますように✨

    • 2月22日
y0☆

1ヶ月検診でお肌の相談をしたら
乾燥からくると言われましたよ!
小児科に行って塗り薬をもらえる
ので毎日しっかり塗ってあげるば
綺麗になっていきますよ♡
うちの子も同じ感じで、ひどくなって
耳の方までなってグチュグチュなったけど
お風呂で優しく洗ってすぐに保湿剤
塗って、朝、昼は軽く温かい湯に
ガーゼ絞って吹いて、保湿剤塗って
を繰り返しました!
今はよくなって赤みも消えました!
また塗り薬もらいに行かないとです(,,゚Д゚)

  • おかき

    おかき

    小児科でお薬貰えるんですね!
    市販のやつだと悪化しそうで買えなくて( .. )
    結構こまめにやらないとダメみたいですね😭
    明日小児科に行くので貰ってきます💓
    ありがとうございます\(^^)/

    • 2月21日
  • y0☆

    y0☆

    市販の物だと悪化したらこわいで
    すよね(;ω;)私もそう思いちょうど
    1ヶ月検診もあったのでもらって
    きましたー!
    お風呂上がりが1番効果的と先生が
    言っていました〜♡
    ぬりぬりがんばりましょう💓

    • 2月21日
あい

すいません!私の子も同じ様になっており病院に行こうか悩んでました🌀
一ヶ月検診の時に少しだけ出てて先生に聞くと(医大の小児科の先生が子供は見てくれました)ひどくなったら皮膚科に行ってみてと言われていたので明日にでも皮膚科に行こうかと思ってましたが...小児科なんですかね??
答えぢょなくて逆に質問みたいになってすいません😥
お互い早く治りますように🙏🙏🙏🙏

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます😊
    小児皮膚科とかが近くにあれば皮膚科の方がいいと思います!
    私は近くに小児皮膚科があったので、小児科に行ってみて皮膚科を勧められたらそっちに行く予定です🔆

    • 2月22日
UNA

私は使っていないのですが、姉から『スキナベーブは毛穴に詰まりやすいって助産師さんが言ってたから買わない方がいいよ!』と言われました(;o;)
赤ちゃんの体質にもよるとは思うのですがよければご参考までに...💦

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます♪
    私の病院はスキナベーブ推しでした😱
    毛穴詰まるんですか💧知らなかったです……。
    小児科医に相談してみます( ;_; )

    • 2月22日