※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの母乳摂取量が心配です。体重増加が少ないため不安。病院では大丈夫と言われたが、飲む前後で100g増える。飲む時間や方法についてアドバイスをお願いします。

【母乳の摂取量が心配です!】

生後4ヶ月の子を完母で育てています!

4ヶ月検診で体重計測があり、1ヶ月までと比べると400gしか変わっていませんでした🥲
この1ヶ月の間コロナにもなり入院を1週間ほどしていたこともありますが、増えてなさすぎるのでは?と心配です!

病院では、生まれた時の倍にはなってるから大丈夫!と言われましたが、母乳は足りているのか不安です😭

今日飲む前,飲んだ後を計測して100g増えていました!
いつも、1回片方だけ7〜8分飲んでいます!

この時期、みなさんもっと飲みますか?
完母で育ててた方、1回何分、片方だけ、両方、どれくらい飲んでいるかなど教えていただきたいです😭

コメント

ハル

うちの子、いっぱい飲んで、1日中おっぱいにぶら下がってましたがカリカリでしたよ。笑

旦那もカリカリ。笑

2歳までは毎月熱が出てましたが、2歳過ぎてからは半年に一回とかになりました😊

母乳量も断乳して母乳相談室に行ったら双子育てられるくらいでてるよ!と言われたのでしっかり出てたのかと!

3歳検診で8.6キロ。
引っかかりました。笑

今も6歳で15キロあるかないか

とりあえず元気ならいいか!と思ってます👍笑

旦那も177センチ58キロとかだったので気になりません😅

• ハル

ハル

あ。
    私はぶよぶよです、笑笑

• 9月28日
まる

うちは大体4時間おきで一回両方5分ずつくらいです!お腹いっぱいだと自分から離すので、短い時もあります!

はじめてのママリ🔰

完母で現在生後4ヶ月の子がいます!

私も4ヶ月検診の際、3ヶ月の頃から500gしか増えてませんでした!
ですが体重8.2kgもあり、4ヶ月頃になると満腹中枢もできて体重の増えも緩やかになるよと言われました!
さらに寝返りもできるようになり始め運動量もかなり増えてると思います🤔

授乳は片方5分を両側です!
量は測れてません😭

差し乳?になってきたのか胸も張らず
子供も5分たたず離すこともありますが
機嫌良く遊んだり寝てくれるので様子見てます✊

ママリ

うちの子もRSウイルスで入院して、こないだコロナもかかりました🥲入院大変でしたね😓

病院で大丈夫って言われたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの3番目は何もかも小さくて引っかかってたので、そうなると絶対言われます。

ちなみに末っ子は母乳大好きなんで、ほっといたら一時間くらい吸い付いてますよ🤣
たぶん途中から何も出てないので、むぽさんの方が時間的に理想的でうらやましいです👍

ゆりり

うちも完母です!家にいる時は1、2時間に両方5分ずつぐらい飲んでます✨外出時は3時間近く空くので、本当はもう少し間をあけてもいい気がするのですが、欲しがったらあげてます😆

先週4ヶ月検診を受けた際、2週間前と比べて0.05gしか増えてなくて…驚いてたら「風邪をひいたらそっちに体力を持っていかれるから成長速度が落ちるけど、治ったら持ち直すから平気よ」と先生から言われました。
確かに2週間の間に夏風邪(と、診断を受けました)になっていたので、その影響かなと…😓
むぽさんのお子さんも入院されていたとのことなので、もしかしたらその影響があるのかな…?と思いコメントしました✨