※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が帰宅後ののんびりにイライラしています。上手く伝える方法や共感を求めています。

【共働きで夫が帰宅後にのんびりしていることにイライラしています。どう伝えれば上手くいくでしょうか?について】

共働きで、夫が後から帰ってきてからのんびーりテレビとスマホ見ながらご飯食べてるのがイライラして仕方ないのですが、、、なんと言えばグサっと刺さりつつ、喧嘩にならず上手いこといきますでしょうか…

こっちは仕事早く切り上げて保育園お迎え行って、お風呂入れて洗濯してご飯の準備して寝かせるための準備して…
もう怒涛の時間を終えてようやく寝かそうとしてるくらいに帰ってきます…
もしくは子ども達の歯磨きをこれからする〜くらいに帰ってくるので、せめてそこだけでもやれよ?と思うのですが、リビング行ってご飯のんびーーーーり食べて、まじで殺意です😇😇😇言えばやりますが、後でやろうと思ってるのかなかなか寝室に来ません😒😒😒
せめて表面上だけでも急いでるフリして欲しいのです。笑
私は一瞬たりとものんびりする時間なんてないのにと思ってしまいます。。

洗濯の乾燥が終わったタイミングだったので、畳んでしまっておいてねお願いしても「今やった方がいい?」とか言ってきて、は?今やれよとしか思えなかったのですが、言うとまた面倒なので…
しかも明日の朝やるとか言って、忘れて仕事行ってることもしょっちゅうです。
お皿洗いくらいはやりますが、次の日の朝…
せめて平日の夜だってひとつくらい家事やれと心の底から思ってしまいます…

共感だけでもよいです、、、
こうしたら上手くいってるとか、なにかいい方法ないでしょうか…
アドバイスお願いします😭✨

コメント

あや

うちも、わたしパートなのですが仕事から帰ってからはほんとに、休む暇なく動いてます!

ただ、うちも旦那は帰ってくる時間がバラバラで遅いと23時過ぎ…早くて19時くらいのときもあります。
だいたい、お風呂の時間くらいに帰ってくるのでお風呂くらいしかできないからこども達は入れるよて言ってくれています。←ちなみに、ママ友に話したら いい旦那さんだねーって言われてるよと持ち上げながら誉めてます🤣😅😅

たしかにお風呂入れてくれるのは助かってはいますが!

ただ、23時ぎに帰ってくる事も多いので家事は全くやりません!お風呂もたまにです、ほかのお友達のパパさんはこうなんだって、助かるみたい!って感じで伝えるとうちの場合は割とやってくれます笑笑

あまり参考にならなかったらすみません、🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほど、褒めて伸ばすパターンですね👏
    最近イライラしすぎで全く褒める気力すらなかったので笑、参考にさせていただきます😭💕

• 9月28日
はじめてのママリ

もう普通に察してじゃ無理なのであれしてこれしてって伝えます!

全部終わったらのんびりしてねと。

正直フルタイムで平等ってもう無理なんだろうなと思うので、出来ることはこちらからお願いするから文句言わずにやってほしい。と。

ルーティンとして考えてねって伝えます。

向こうも遅くまで働いてるわけなので難しいところではありますが、、。あとは私はもう、土曜日はゆっくり寝かせてねと言って寝室別にしちゃってます笑

土曜日の朝の面倒とかはもう全部任せきっちゃうようにします泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いや、本当それですよね。。。
    察してじゃ無理ですよね、なんであんなに気付けないんだろう…とイライラが止まりません😇
    なるべく言って伝えるようにします〜😭
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!!🙇‍♀️

• 9月28日