※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の個別相談について、息子の食事に関する悩みを先生に相談したいです。入園後に話すか、個別相談がいいか迷っています。

幼稚園入園前の個別相談について

来年、年少で幼稚園に入園予定の息子がいます。

活発で落ち着きがない場面もあるものの、
発達に関しては今のところそれほど心配はないのですが、
偏食&少食がすごいです😫

食に興味がなく、ムラもあるのですが食べない時は本当に食べません。

基本的には一口がとても小さく、水分が多いものを好みます。

少しでも水分が少なめのおかず(お肉など)は口に入れたものをいつまでも噛んでいて飲み込まなかったり、
結局そのまま口から出したりする事があります。
(なぜか食べられる時もあるので、基準は不明です🌀)

いまいち自分のキャパも分かっていないような感じで、
たまにですが、飲み込もうとしてオエっとなっている事もあります😔

お弁当なので、小さくして食べられるものを入れれば良いかな〜とは思っているのですが、
年に何回かイベント事で給食があるようで…

そういった時に、噛んでいるか、詰まらせていないかを注意して見ていただきたいと先生にお伝えしておこうと思うのですが、
入園前の個別相談に参加した方が良いでしょうか?

入園後に先生とお話する機会に伝えたり、連絡帳で伝える方が良いのかな?と思ったり、悩んでいます。

ご意見いただけますと嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

連絡帳でいいと思いますよ💦
年少さんならちゃんと噛んでるか詰まらせてないかはしっかり見てるので年に何回かのイベントの事なら私ならあえて伝えないですね🤔💦

はじめてのママリ🔰

うち今年から幼稚園に入園してて年少です☺️
息子もかなり少食、偏食で
給食の園なのですが
多分ほとんど食べないと思いますと入園前の面談時にお話しておきました😅

幼稚園の規模にもよると思いますが、
基本は担任の先生+補助の先生が2人ほどで1クラス(20人弱)を見てくれてるようですので
ちゃんと噛んで食べてるかまで確認するのは
もしかしたら難しいかもしれませんね💦
色んな子みないといけないので🥲
他の子も見る上で、気になる子がいたら注意して見てくれるとは思います🙆‍♀️
先生とお話する機会があるなら
その時全部聞いてお話しておく方がいいです😌
後から言われたら対応できないことでも
早めにわかってたらそのつもりで対策してくれることもあるので✨

年少クラスの先生の人数配置はどうなってるんでしょうか?
年少だとひとクラス20人以下ですが、担任、副担任、フリーの先生など常に3人体制だとか
息子くんの見守りとして食事中だけ1人先生つけます。ならしっかり目を離さず見守ることも可能です。

でも我が子の園では年少ひとクラスに対して担任1人で副担任はいません。
フリーの先生はいますが誰かに付きっきりになれるわけではないです。
仮に担任の隣に座らせてもらうとしても、他の子の様子を見たり食べ物や食器を落としたりした子の対応で席を外すこともあります。

入園した場合どんな体制でどんな対応になるのか確認できてないなら、事前に確認すべきです。
入園してから伝えたところで、特別対応はできないので他の子が疎かにならない範囲での見守りしか難しいです。と言われたり、「注意して見る」の基準が親と園で違う可能性もあるので、もっとしっかり見てくれると思ってた…となりかねません。
園側としてもどの程度飲み込みが苦手で見守りが必要なのか把握した上で判断したいのでは?