※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子と21日の娘がおり、息子が手がかかりすぎて疲れています。里帰り中で、育児に不安を感じています。上の子のイヤイヤ期と新生児の世話が心配です。先輩ママの体験談を聞きたいです。

2歳3ヶ月の息子と、生後21日の娘がいます☺︎
現在里帰り中です。
息子はイヤイヤ期なのも相まって、かなり手がかかります。
しょっちゅう超音波のような金切声をあげて癇癪を起こすし、超のつくほどのママっ子で、私にベッタリ離れません。私が新生児期からずっと夜泣きがあり昼寝も一切しません。昼寝しないのにパワーが有り余り、部屋中を走り回ったり転がったり足をジタバタさせて、夜に寝室に行く直前まで遊んでいます。。
娘がせっかく寝てるのに、息子がデカい声を出して、泣いて起きてしまうことも1日に何回もあります(>_<)
実家の両親も、息子の手のかかりように疲労困憊し、根をあげています。
私は慣れてはいるものの、余裕が無くなりイライラして息子を叱ってばかりで、息子もストレスが溜まっているだろうなと心配になります。なるべく優先してスキンシップをとるようにしていますが…
里帰りが終わったら、疲れを知らない怪獣のような息子と、起きてる時間が増えてグズグズするようになった産まれたての娘の世話を私1人でやっていけるかとても不安です。。
同じように、上の子に手がかかる状態での新生児期育児はどうだったか、先輩ママの体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします☺︎

コメント

b-scotch

うちも最初の一ヶ月は長男の赤ちゃん返りで大変でした。
下の子が生後2ヶ月になった今でも「お母さんやって〜!」と甘えてばかりですが、少しずつお兄ちゃんらしく成長しています。
妹が泣いている時、ハイローチェアを揺らしてあやしてくれます。
何か小さな事でもお手伝いしてくれたら「ありがとう〜!お母さんすごく助かる♪」と褒めてあげています。

産後数週間は私もホルモンバランスの乱れのせいなのか、怒りの沸点が低く、長男を今までにない程、ヒステリックに叱ってばかりでした。寂しくて必死に母親の気を引こうとイタズラしていると分かっていたので、叱った後に可哀想な事をしたと落ち込んでいました。
でも、今は妹が産まれる前の精神状態に戻りました。aliceさんも少ししたら余裕が出来て、イライラの回数も減っていくと思いますよ。
完璧に育児しなくても、手を抜ける所は手を抜いてもいいんじゃないかな(^-^)