※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

クレジットカードでの支出が多くて現金が残らない理由と、おすすめのカードについて相談したいです。自分に合うカードを教えてください。

【クレジットカードの支払いについて、固定費以外の支出をカードで行うことで現金が手元に残らない状態になってしまうのはなぜでしょうか?また、合うクレジットカードのアドバイスをお願いできますか?】

クレジットカードで支払っているものはなんですか??毎月いくら程支払ってますか?ほぼ全ての支払いをカードですると給料入っても現金が手元にあまり残らない状態になりませんか😱だからと言って光熱費や携帯料金などの固定費のみクレジット払いというのも勿体ないのかな…なんて思ったりもします💦

あと私に合いそうなクレジットカードは何かアドバイスいただけませんか?🥲
・旅行はしない
・携帯キャリアはdocomo
・アマゾン,ヨドバシ,楽天,ヤフーショッピングなどその時その時
安い所で購入する為バラバラ
・食品は週1~2程マックスバリュや業務スーパー
たまにドラッグストア
・週3~4程ローソン,セブン,ファミマに行く
・外食も週1程。マック,すき家,ピザ,スシロー,くら寿司,はま寿司
あたりが多め。
・電車は乗らない(車orバスのみ乗る)

いいクレジットカードが浮かばない、面倒な場合スルーしてもらってOKです(*^^*)

コメント

しまうま

携帯代はdカード、その他は全て楽天カードです!
経費カードは1枚のみ、楽天デビットカードにしています。
毎月1日に当月経費を振り込んでいます☺️

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます。カードを使い分けしていて、殆どの支払いをカードでさらてるんですね☆余裕がある感じが羨ましいです☺️✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

クレジットカード利用額と給料とが同じ額だったとして今月の給料で先月の利用分支払っている場合は手元に現金はない状態になると思います👀

今月の給料は来月の利用分の支払いにあてる場合は、一旦現金が手元にあって使えば封筒なりに入れていく仕組みをつくれば一時的に手元に現金は入るかなと思います😊

月8万〜10万ほどの利用の場合は三井住友カードNLがオススメです😊

はじめてのママリ🔰さん

前者のやり方でしてました💦後者のやり方の方が一旦現金がある安心感が出来そうですね☺️ママリさんはどちらのやり方で管理してますか?

• 9月28日

はじめてのママリ🔰さん

8~10万だと三井住友NLがおすすめの理由ってなんでしょう☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は後者でしています😊
    後者でした方が何にいくら使って何日間残りいくらで生活しないといけないかが手元の現金で分かるので、使いすぎ防止にもなります👀

ゴールドカードだと年間100万の利用で1万ポイントもらえるので、毎月の通常ポイント0.5+1%で1.5%ポイント還元になります😊

もしくは楽天カードで楽天キャッシュにチャージして楽天ペイの利用も同じく1.5%になるので、年間100万は使わないなら楽天ペイがいいと思います😊

• 9月28日

はじめてのママリ🔰さん

そうですか〜☺️そうなんですよね、残り幾らで生活しないといけないのか、というのがわからなくなって、お金を触らないから感覚がにぶって買い物しすぎてギチギチの生活になってる気がします💦なので私も後者のやり方真似させてもらいます✨

三井住友のノーマルのではなくゴールドがおすすめということですか?☺️計算に疎いのですが、100万利用で1万ポイント貰え、それと別に1.5%還元になるということですか?これはゴールドのみであってノーマルの方だと100万使っても1.5%還元にはならないのでしょうか?

楽天カードで楽天キャッシュにチャージもよさそうですね☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません🥲
    通常は0.5%なので200円につき1ポイントなんですが、年間100万利用で1万ポイントがもらえるので通常ポイントと1万ポイント合わせて1.5%還元ということです😭

楽天ペイの方が年間利用額を気にしなくていいので便利ですが、楽天ペイが使えないお店もあるので、とりあえず年間100万達成の兆しがみえてきたら楽天ペイと併用するって感じにしてます😅

• 9月29日
うー

現金払いしかできないもの以外は全てカードorコード決済にしています
固定費もカードです
コード決済もチャージはクレカです

うちは毎月の引き落としは25万〜50万くらいです
全部同じカードで引き落としされるのでちょっと大きいものを買ったり重なったりすると50万近くになりますが、何にも特別な支出がなければ25万くらいです

支払いを全てカードにすると現金が手元に残らないのは収入に対する支出の割合の関係ではないですか?
収入が20万の人が20万くらいカードで使っていれば残らないし、40万の人が20万使っていれば20万残ります

docomoユーザーならdカードとかはどうですか?

うちは楽天カードにしています
イオンセレクトカードとコストコグローバルカードも持っています
セレクトカードはイオンで5%オフの日やポイント10倍の時しか使いません
コストコグローバルカードはコストコに行った時だけの利用です

はじめてのママリ🔰さん

ごもっともです😵手取り20万、平均支払い18万は飛びます💦支出をもう少し考える方が大事ですよね。
    dカードも良さそうですね✨楽天をメインで使用されてる理由はなんですか?

• 9月28日
  • うー

うー

もう10年ほど前にメインと家族カードで楽天で作ったのですが、当時は還元率とかキャンペーンとかで他のカードと比べると楽天がお得かなって感じでしたので⭐️

今は色々なカードで様々なメリットがあるのでどれ使うか迷いますよね😅

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

単純に、収入のほとんどをカードで支払っているのではないですかね?
そしたら全部カードの引き落としで使われてしまうので、口座に現金残らないと思います。

なな

ほぼ全てクレジットカードで支払ってますが、
現金は手元に残ります。
単純に使用額=手取り額なら残らないです。
使用額<手取り額なら残りますよ!