※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

トイレ練習についての相談です。赤ちゃんのトイレトレーニングはいつから始めるのが良いでしょうか?

トイレ練習について。

知り合いの赤ちゃんが同じ月齢で今6ヶ月なのですが、
そのママが4ヶ月頃あったとき私はするしないに関わらず
同じ時間にトイレ連れて行ってる!

って言ってまして、最近はおまるを買って座らせてました。

うちの子はまだお座りが完璧ではないので座られさせることは出来そうにないのですが、早くからトイレ練習はさせた方がいいのでしょうか?(><)

まだ全然考えてもなかったので、皆さんはどのくらいから始めましたか?

コメント

2児まま

うちは、1歳半くらいからトイレトレーニング始めました。
初めは楽しかったようですぐにおしっこといってトイレにいくようになりましたが、そのあと何ヵ月かしたら全くいかなくなりました💦
ですが二歳を過ぎた頃からまた勝手におまるに座るようになり気づいたときにはパンツになりましたよ😂
あまり早すぎてもどうかとおもいますが、本人が嫌がってないならやってもいいもですね!

• みーぃ

みーぃ

コメントありがとうございます😊

それくらいですよね。
    人それぞれなので、いいとは思いますがw

そうですね、子どもの様子を見つつやってみます!(^ω^)

• 2月21日

それってオムツなし育児では無いですか?
私も5ヶ月の頃からおまる使ってますよ(^^)
トイレを教えるって言うより、外で排泄する気持ちよさを教える感じですかね♪
そう言う育児方法があるんですよ!

• みーぃ

みーぃ

そうなんですね!!
    知らなかったです。!(><)

そのママはオムツも紙、布とか色々試してるって言っていたのでそうかもしれません!

そんな早くするのかなと思ってた謎が解けました(^ω^)!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

まだしなくても良いと思いますがこれから離乳食が2回食3回食でバタバタする中で、時間だ‼トイレ連れていかなきゃ‼ってのが負担じゃなきゃ良いと思いますよ‼
1歳半~2歳位から何となく始める人が多いって聞きます

• みーぃ

みーぃ

自分に置き換えたらバタバタしそうです💦
    もう少し後でもようさそうな気がしました💦

ちなみにMiwawiMさんははじめてますか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだです。
    離乳食終わってからにする予定です💦
    どうせいつかはオムツ勝手に外れるしとあまり深く考えてないです(笑)

• 2月21日
miya

うちはもうすぐ2歳になりますが、そろそろトイレ教えようかな~って感じです💦💦

私がトイレを覚えたのが1歳前だったみたいで
回りからママは早かったのにまだ息子くんは覚えてないの~?って言われて焦ってオマルを買ったりしたのですが、
保健師さんとかに相談してみるとそんなに急がなくてもいいんだ。って思えました(^-^)

暖かくなってから教えるのスタートします😊🎶

• みーぃ

みーぃ

そうなんですよね、周りがそうだとあれ?大丈夫かなってなってしまって(><)💦

私ももう少し大きくなってからでいいかな😂

• 2月21日
ピンクピンキー

私は早すぎると思います★
ママの負担が大きくイライラの原因にもなるかと…
上の子の時 1才半位で始めましたが 怒りたくないのに怒れちゃって…
2人目は3才になってからやると一週間かからず(3~4日だったと思います)で取れました★
こちらの言ってる言葉も理解できるようになってくるので 良かったと思います★

• みーぃ

みーぃ

早すぎるのもイライラしちゃうかもしれませんね(><)💦
    私はバタバタしてるとついついイライラしてしまうことがあるので、もう少し大きくなってからにします(^ω^)

• 2月21日