※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

児童手当等の位置づけや手当の受給額について相談。育児と仕事の両立に悩み、パートやアルバイトに転職を考えている。収入や手当の活用方法について迷っている。皆さんならどうしますか?

児童手当等は家計のどういった位置づけですか🤔?
※コメント多く頂きたくて複数カテゴリで投稿してます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

貯金?日常使い?行事イベント?などなど…
また、どのくらい手当があれば仕事辞めようかなとか正社員じゃなくパートやアルバイトになろうかなと思いますか?

うちは障がい児育児のため、手続き面倒なことも多いけど申請できるものはしよう!と手当申請して、ありがたい事に児童手当以外に月で6万〜7万手当支給されてます🙇🏻‍♀️

私は時短正社週4の6時間勤務で月13〜14万。
シフトの融通はききますが土日祝出勤あり。
福利厚生も手厚いですが、思い切って子育てに重きをおいてパートやアルバイトにしようかと悩んでます😞
育児キャパは超えてますがなんとかやってて、家回りが満足にできなく旦那も協力しているけど不満が溜まってるようでイライラされることも多々あります😓
仕事減らせば単純に解決するかなーと楽観視してますがどうかなぁ……

扶養内で働いて、手当を生活費と捉えるなら収入はあまりかわらないので…でも児童手当も子供のための手当だからと手をつけてないので、この障がい児手当に手を付けるのは気が引けます…

保育園にいるうちが1番稼げるので、今は頑張って働いて、小学生になったら働き方をかえるとかでも遅くないとは思いますが…

皆さんならどうしますか?
※手当使うのありえない等の活用方法のご批判はお控えください…

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になってからでもいいんじゃないでしょうか?
うちは小学生になるタイミングで正社員になります!
ここ何年か最近手当に手つけず貯められるようになりました!
ありえないとか言う人居るんでしょうか😅

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    子供の手当だけど親が散財してるみたいな話も聞くので、皆さんどんな位置づけなのかなと気になりました😣
    特にうちは様々な手当を頂いてるので…💦
    やはり小学生のタイミングで働き方考えてみてもいいですね!検討します!

• 9月28日