※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で首がしっかりしてきた赤ちゃんについて、首が座る時期やエルゴのインサートの使い時について不安があります。関節の心配もあります。

生後2ヶ月半です。
首がだいぶしっかりとしてきました。
早い子はそろそろ首が座るのでしょうか?
エルゴのインサートは首が座ったらとっていいのですか?
インサートをつけないとかなり足を広げて両脇の穴から出していて関節が大丈夫なのか不安です。
こういうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

首座って体重が5.5キロだったかな。いってれば大丈夫ですよ。
足の開きが気になるなら中のクッションだけ使われては?

• ひらり

ひらり

中のクッションだけ使うという方法もあるのですね^_^

• 2月21日
mami:k

インサートはずしていーのは4ヶ月頃からじゃなかったですかー?

• ひらり

ひらり

では、うちの子はまだ早いですね!体重もまだ5.1キロだし!

• 2月21日
ももママ

はじめまして(^^)
赤ちゃんは基本的に関節がまだまだ柔らかいので大丈夫ですよ!痛かったり嫌だと赤ちゃんは泣くので気づきますし。
私もインサートとるタイミングに困りましたが、違和感あるのは初めだけでした!
首がすわるのもそろそろですね♪成長、楽しみですね!

• ひらり

ひらり

赤ちゃんの関節って柔らかくて、大丈夫かなーと不安になります。ご回答ありがとうございました!

• 2月21日

上の子は大きめちゃんで2ヵ月半頃首座りました!3ヵ月頃にはインサート外してたと思います(^^;窮屈だったので…お尻にタオル入れたりとかで調節はできますよ!

• ひらり

ひらり

なるほど。お尻に何も入れないと身長もまだまだ小さいからすごく下の方にいて、これでいいのかな?という感じでした!タオルですね^_^

• 2月21日

退会ユーザー

タオルで安定しなかったらインサートのクッションだけ使うとかしたら大丈夫だと思いますよ!

• 2月21日
🥀 kotoyuzu_mam

インサートって4ヶ月から外していいって書いてありましたよ!💦
首もきちんと座るのは4ヶ月頃が目安だそうです💦
私も座った!と思ってましたが
検診の時病院の先生に、んー、9割かな〜
って言われたんで自己判断はやめた方がいいです💦

• ひらり

ひらり

そうですね!自己判断は危険ですね!少なくとも3ヶ月検診などでそのあたりも診てもらったらにします!ありがとうございます!

• 2月21日
凌久ママ

インサートが小さくなっちゃってとって使ってます。
4カ月か6カ月からインサートなしで使ってもいいみたいですが、
首もすわってて両足が出て体重が5.5キロ以上あればいいとはいわれました。

• ひらり

ひらり

ありがとうございます。今の季節は外出するときにモコモコしたものを着せるとインサートのベルトが窮屈で、まだ5.5キロに満たないのですが、インサートとってもいいのかなー?と思いまして。
    でも、皆様のご意見からするとうちの子はまだ外してはダメそうです!教えていただきありがとうございます!

• 2月21日