※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園に悩んでいます。満3歳児1号認定での入園も考えていたが、来年の誕生日前日からの入園も可能。しかし、自宅保育が1年間続くことになる。保育園の申請はしているが、決定が2月まで待つのは厳しい。早く働きたいし、息子も保育園に行った方がいいと思っている。どうすればいいでしょうか?

子どもの入園についてです。

保育園激戦区、来年春からの入園希望です。
何園も見学や問い合わせに行きましたが
来年2歳児クラスの保育園入所は、かなり厳しそうです。

そこで満3歳児1号認定での入園を考えていました。

ひとつ、保育園の感じや保育論がとても気に入った園が
あってそこに入園できたらなーと思っていたのですが
今日保育園から電話がかかってきて、
来年の誕生日の前日からなら
受け入れ可能だと言われました。

息子は11月生まれなので、そうなればあと1年は
自宅保育になってしまいます。

園長先生が、私と息子のことを気に入ってくださり
お母さんが来て下さるなら、必ず1枠空けて待っています。
と言ってくださいました。
それにしてもあと1年自宅保育はかなり厳しいです。

少し考えます。と電話を切ったのですが、
とりあえず保育園の申請をして、全部落ちたら
その保育園に行きたいのですが、決定が出るのが2月。
そこまで保育園のほうに保留にしておくのは
厳しそうです。

みなさんならどうしますか?😭
今は専業主婦なのですが、家計も厳しいので
早く働きたいし、息子もかなりワンパクなので
早く保育園に行った方が彼のためになると思っています。

悩んでます🥲

コメント

acd

1年自宅保育は厳しいとの事ですでに答えがでてるのかなと思います🥺

2月の決定まで待ってくれるか確認しもしOKでも自宅保育がやはり厳しいのなら、たくさん保育園を申請してどこかに入るしかないかなと思いまくり。

  • acd

    acd

    思いまくり。🙅‍♀️
    思います。🙆‍♀️

    • 9月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ですよね😭ありがとうございました!

    • 9月28日