※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R3
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が発達障害の疑いで病院へ行く予定。他の子供と比較できず、息子の行動に戸惑い。病院勧められショック。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。
2歳7ヶ月の息子が発達障害の疑い有り
とのことで来月のはじめに病院へ行きます。
同じくらいの子供がいる友達もおらず、
比較もできない状態だったので息子の事が普通?というか当たり前だと思ってきました😣
言葉が出るのが遅いなとは思っていて、落ち着きもなく、自分の好きな事なら率先してするけど本の読み聞かせ、紙芝居など自分の興味のない事だと他の子がちゃんと座っていても、走り回ってしまったりとにかく動いていたいという感じです。
正直病院に行くことを勧められるのはわかっていましたがショックでした💧
発達障害をお持ちのお子さんがいる方アドバイスなどいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆん

友達の子供が発達障害です。
その子は小学校に入ってから指摘されました。

友達も最初はショックだったようですが、
今は「その子の個性」と受け止められているようです。

その子も落ち着きがなく、授業中も自分の主張が強くてなかなか周りに合わせられないようです。

でも、数字や時間には強いようで、「⚪時まで遊んで良いよ、その後ここに帰ってきて」などと伝えると、
時間ピッタリに帰ってくるんだとか。
なので、机の前に大きく1日のスケジュールを分刻みに書いたものを貼ると、それ通りに行動出来るので、
その事を始めてからは朝の準備がスムーズになったそうです。

もう少し大きくなってきたら周りの子との差が大きくなって、困ることも出てくるかもしれませんが、
得意なことに目を向けて伸ばしてあげられると良いですね(^_^)

• R3

R3

コメントありがとうございます!

個性
    として受け止めるのはとてもいいと思いました。
    息子は記憶力がとても良いような気がします。
    そういう所は伸ばしたいです。
    息子がお腹にいる時、この子に何があっても受け止めるって決心したのでどのような結果であれ最善を尽くしたいなと思います!

• 2月22日
I&S&K

うちの息子も同じくらいの時に、一度見てもらった方がいいと言われ保健師さんにみてもらい療育に通い出しました!
病院ではないので今の所グレーゾーンですが、昨年4月から通い約一年経ち最近ようやくコミュニケーションができるようになりましたよ!そしたら、落ち着きもでてきて座ってる時間が長くなって驚いてます。
やっと来る時がきたって感じです(笑)

私も自分の子が普通だったのでショックで、療育に通うのにかなり迷いがありましたが決断して良かったと思います。

なので病院にいって必ずしも、マイナスばかりでないと思います。今見てもらって診断がついても診断はつかずだが遅めだねと言われてもそれに応じて、伸ばしてくれる設備も整っていますよヾ(*´エ`*)ノ 

そして通えば同じような悩みの方は沢山いますので相談もしあえますし、どうすれば自分の子が伸びるのかもプロの目で説明してくださるのでより一層育児も密になるかなと思います。
お子さんの成長を伸ばしてあげられるなら、少しは気持ちは楽になりませんか?

病院を勧められたという結果よりもその先に目を向けて欲しくて、コメントさせて頂きました!長々失礼しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• R3

R3

コメントありがとうございます😊
    病院にいってマイナスになるということは少ないですよね!的確なアドバイスもして頂けるだろうし気持ち的にも楽になるのかもしれません\(◡̈)/
    息子のいい所はどんどん伸ばしてあげたいしこれからいろんなことに挑戦してほしいなと思っています。

先輩ママさんの意見を聞く事ができて良かったです!ありがとうございました🎶

• 2月22日