※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ飴
ココロ・悩み

犬のしつけ方法について相談します。甘やかされた犬が子供に吠えたり噛んだりしています。成犬のしつけ方法を教えてください。息子との関係も考慮してアドバイスをお願いします。

【犬のしつけ方法について】

【飼っている犬について】

実家で飼っていた犬を一人暮らしする時に訳あって引き取りました。
パピーの頃にとっても甘やかされ、躾がなっていません……
(実家にいた頃)当時6歳の姪っ子に必要以上に構われ、子供が嫌いになったようです。姪っ子によく噛みつくし、散歩中子供に吠えてしまいます。(子どもに犬怖いと思わせるのは嫌なのでなるべく子どものいない夜遅くに散歩してます)

そして最近産まれたもうすぐ5ヶ月の息子には、
まだ噛んだりはしてないのですが、毛を引っ張られて吠えることは何度かありました…。犬は毛を引っ張られることでまた嫌な思いをするし、当たり前ですが息子も吠えられると驚いて泣いてしまいます。こんな感じだと噛むのも時間の問題だと思い、このままではいけないなと旦那と話し合いをしています。

そこで、実際にやってみて効果があった成犬のしつけ方法を教えていただきたいです。

なるべく息子と同じ部屋にいれたくないくらいなのですが、
今までずっと一緒に寝てたし、家に居る時はずっと私にベッタリなので、引き離すことは難しいのかな?と思います。(息子も大人と同じ布団で寝てます)

犬をケージにいれるというよりかは、息子をベビーサークルに避難させる方向性で考えてます。(これも今は大丈夫でも、後々難しそうですが…)

グダグダな文ですみません。
犬にも、息子にも、嫌な思いをさせたくないです。
ワガママ言ってるのは承知ですが、なにかいい方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント