※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeee
子育て・グッズ

息子がサッカーチームでいじめられて悔しい気持ち。どんな言葉をかければいいでしょうか?

友達に誘われて入ったサッカーチーム…

長男が学校のお友達から誘われ、7月からサッカーを習い始めました。
今まで何度か些細な理由で、辞めたい。と言い出しては、やっぱり続けたいと今まで頑張ってきました。

ですが今日、学童から帰ってくるなり泣きそうな顔になってたので、理由を聞くと、保育園から同じ(学童も一緒に)子にすごくバカにされたようです。

ある子の提案で
強いチームと弱いチームに別れてサッカーをしたようですが、
〇〇は下手だから弱いチームに入って。
どうせ〇〇はこんなんできひんから。と。
息子は言われた友達に謝ってと言ったそうですが、何もなかったみたいで、こんな事言われるぐらいなら、もうサッカーを辞めたいと。続けたくない。
すごく悔しい。

と私の前で大泣きしました。

もちろん、息子以外は小学校に入学する前から習ってるわけで、最近習い出した息子とは比べ物にならないぐらい、上手です。

だけど、息子はそれでも、頑張ってみんなに追いつくって言って、頑張って毎週末、練習に行って頑張っていたんです。

なんか私も悔しくて。
子供にかけてあげる言葉もなく…
いつも頑張って息子に、これ以上、頑張れとも言えず…

こんなとき、どんな言葉をかけてあげるべきだっのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってるのにそんなこと言われたら悔しいよね。無理に続ける必要はないよ。一旦お休みするでもいいし、辞めるでもいいしよく考えて決めてごらん。ママも一緒に考えるから😌

って感じで声かけますかね😭
サッカーはしたいけどって思ってるなら他のチームにいくことも考えます!

はじめてのママリ🔰

子どもって残酷ですよね。

息子も1年生からサッカーを続けてます。最近強いクラブチームに移りました。人数が多いため実力でAチーム、Bチームに分かれてます。もちろんAチームの子は自分たちに自信があります。トリカゴをしてる時に息子もバカにされてイラっときたようです😊💦

でも結局は相手を見返すしかないかなと思います。あとは自分がサッカーを好きかどうかです。

うちの子は幸いにもボールを蹴ってる時楽しそうにしてるので、私も見守ろうと思います☺️

ただママは頑張ってるの誰よりも見てるよ!って言うだけで息子さんも嬉しいと思います☺︎

はなまる子

もし、もう一度頑張るにしても、上手い下手を抜きにしてサッカーを楽しむにしても、元気を出さなきゃですね🌈

かける言葉が見つからないなら、ただぎゅっと👩‍👦します!