※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と高額療養費が一緒に支給される可能性はありますか?気になっています。

こんばんは
健保から出産手当金が支給されていました。
思ったよりも出産手当金が高かったのですが、高額療養費と一緒に支給されてる可能性はありますか?
明細には出産手当金としか書いてなくて気になって質問させていただきました。
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは一緒に支給されていましたよ🙆‍♀️
明細には高額療養費とは書いてありましたが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私のは書いてなかったので健保に問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

出産手当金は結構多かったですよ!え!こんなに?!と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!出産手当金のみだったら嬉しいです🥰🥰笑

• 9月27日
あや

出産手当金は、
【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
ですよね?
標準報酬月額が思ってたより高かったとかじゃないですか?

• あや

あや

限度額認定はされてなかったですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定はしていませんでした😅恥ずかしながら自分の標準報酬額がわかっておらずです😅

• 9月27日
ママ

携帯のサイトから計算したら大体あってた気がするので良かったら調べて計算してみてください✊🏻
予定日より早い、遅い日にちも入力できた気がするので、ある程度見れると思います✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございます🥰

• 9月27日
さゃ

明細に出産手当て金としか書いて無いようでしたら、高額医療費は含まれていないと思います。

出産手当て金の標準報酬月額は、仕事している時の総支給額を元に算出されますよ。働いてた時の給料明細見て見てください。

あと、高額医療費と言う事ですが払い戻し請求はされました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見てみます!☺️

高額療養費は健保に問い合わせをしたところ、個別で請求しなくても返ってくると言われたのでしていません!

• 9月28日