※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について育休中で悩んでいます。意味があるか教えてください。

ふるさと納税について教えてください!


ふるさと納税よくわからなくて、今までやっていませんでした😂(夫婦共働き)
でも育休中の今、出て行くお金が多すぎて、やっておけばよかったー!!!と後悔しています😂

やっぱりやってみよう!と思ったのですが、今育休中なのですが、やることに意味はあるのかな?と悩んでいます。

無知で恥ずかしいですが、わかる方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんは今年収入がある程度あるなら意味がありますが、税金の前払いになるので今年働いていなくてそもそも税金が発生していないならやれません💦
旦那さんは収入に応じてやれます!ただふるさと納税は節税ではなくて、同じ税金は払うけどふるさと納税にすると特産物が貰える分お得だよって感じですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特産物がもらえるからお得!ってことなんですね😂
    育休手当も、手当だから手当=収入ってわけではないんですね!
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございました🥹

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当は税金かからないから、ふるさと納税の収入には入りませんね🥲
    旦那さんできたら色々貰えてお得ですね❣️

    • 9月27日
ママリ

始めるまで私もたくさん調べて何がいいの?と思ってました!
ただの税金前払いだし
返礼品??お米とか普段買ってる物ならお得かもしれないけど…
5キロ2袋で実質2000円ってちょっと安いだけやん。なんて天邪鬼的なことも言ってましたが…

やってみるとあっという間に沼にハマり…笑
去年は黒毛和牛A5ランク700g
毛蟹2杯、明太子1キロ?頼んで2000円って思うと安くないですか??

今年は6万5千円が限度予想額なので
オールステンレスの三徳包丁一本
黒毛和牛A5ランク700g
毛蟹2杯
厚切り牛タン500g
もつ鍋1キロ
頼んで5万2千円でしたが
実質2000円…安いですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう考えると確かに安いですね😂
    今までよくわからなくてずっとスルーしてました😂
    旦那にやってもらいます🫰🏻
    ありがとうございます!

    • 9月28日