※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳を拒否して困っています。ミルクをあげてから授乳する提案を受け、泣きながらも吸ってくれることも。しかし、泣いて吐いてしまうこともあり、悩んでいます。泣かずに授乳させる方法を教えてほしいです。

【新生児の授乳拒否について】

初めての出産から5日目、授乳拒否されます😭
産後4日目から両方でやっと20mlちょい出るようになりましたが、乳首を咥えさせる時にギャン泣きで拒否されます💔

何とか母乳をあげたくて看護師さんに見てもらいつつ、泣いても咥えさせて吸わせているのですが、私1人ですると片乳5分吸いません。。

看護師さんの提案で、ミルクを半分ほどあげてから授乳してみるように言われたのでしてみると、1度目は少し泣く程度で片乳5分ちょいずつ飲んでくれたのですが、2度目はまぁまぁ泣いてミルクを吐いてしまいました💦
恐らく、ミルク後ゲップをさせればよかったのかもしれませんが、正直泣いて吐かれると心が痛くて。。

吸ってもらわないと量も増えないし、胸も張って熱くなってくるし、どうにか吸ってもらいたいのですが、どうすればなるべく泣かずに吸ってもらえるでしょうか😭?

先輩ママさん達、どうかアドバイスお願いします🙇‍♂️!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も左胸だけ数分で唸りだし、怒ったり、泣きそうになったりして5分くらいで乳首を離してしまいます😰
胸の張りが強くて赤ちゃんが吸いにくい、乳首の伸び?弾力がないため吸いにくい、たくさん母乳が出すぎる、母乳が出ないなど、いろいろな理由で拒否しちゃうみたいですね😢
私の場合は横抱きをフットボール抱きに変えたら10分くらいはなんとか吸ってくれてます。
乳首の角度?と赤ちゃんの口が横抱きだと合わなかったようです😰
泣かれながら試行錯誤してみると、お互いしっくり来る抱き方が見つかるかもしれないです😫無理せずに休みながらやっていきましょう😊

• ママリ

ママリ

自分の胸なのにどれだけ母乳が出ているか?今ちゃんと出ているのか?赤ちゃんが吸いにくい状態なのか?等、ぜんぜん分からないです😭
    上手く吸って寝てくれることもあれば、それぞれ5〜10分吸わせて寝たのにすぐ泣き出したりとか。。
    仰るようにフットボールも試したのですが、横抱きと同じでした🫠💔
    試行錯誤しつつですが、なかなか良い抱き方、胸も母乳がどれだけ出てるか分からない中、原因の特定が難しいです💦
    まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります🥹✨

• 9月29日