※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進み心配、体重7.2キロ。アドバイスありますか?

【離乳食の進みが心配ですが、体重増加について】

明日で生後7ヶ月になります。
5ヶ月と同時に離乳食開始したのですが全然ダメで中旬ぐらいに一旦やめて6ヶ月になった頃にまた最初から離乳食再開しました。すると10倍粥だけは嫌がらず食べてくれるようになりました。その後も野菜、タンパク質、果物色々な物を試しましたがお粥以外は一切食べてくれません。
今日健診があったのですが体重が7.2キロしかありませんでした💦
同じ様な経験ある方いましたら何かアドバイスや工夫されて良かったこと教えてください🥲

コメント

ママリさん

7ヶ月で7.2キロそこまで細くなくないですか??
うちの子供もお粥とかしかたべてなかったしあげてなかったですよ🤣お粥に混ぜたりして🥕とかあげても良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線的には問題ないみたいですけど保健師さんに今日ちょっとあれかなぁ。と言われ気になってしまいました。笑
    混ぜたら混ぜたでお粥吐き出されます🥲🥲🥲

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

おかゆに混ぜてもダメですか❓
案外手作りより市販の物を食べてくれたりしますけどどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜるとそれも出されます🥲
    市販の3種野菜粉末タイプのを買ってみてほうれん草やにんじんなどあげてるんですけどダメですwww

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁入れてみては❓
    粉末タイプは匂いが嫌なのかも🤢うちのも嫌がるので出汁でちょっと味付けしてます🤏
    7ヶ月からのレトルトのおかゆをちょっと漉したりしてみては❓

• 9月28日
Yuria

生後7ヶ月の娘、日によって多少前後しますが約7.1kgです。
小児科の先生にはみんな体重が増えない時期だから様子見、減らなければ良いと言われています。
なので、体重はそこまで気にすることないと思いますよ。

離乳食はあまり食べてくれないお子さんのようで、心配されているんですね。
まだ母乳やミルクでも栄養が取れる時期ですから、食材のアレルギーチェックと思って、少し食べてくれれば良いと思います。
他の方も仰っていますが、おかゆに混ぜたり、ミルクに混ぜたり、冷めているのが嫌なら温める、手作りではなく市販の物に頼るなど、はいかがでしょうか。
すでにされている工夫があれば、補足に書いて頂けるとさらに他の方がアドバイスしやすいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちなんて女の子ではありますが
6.5キロしかないでーす🤣
毎月小児科かかってますが
様子見、ちょっとずつでいいから
離乳食がんばろう、そんな感じで😅
バナナが大好きなのが判明したので
パンにバナナ混ぜて食べさせたり、
途中で泣きますが誤魔化しながら
口に入れてます🤣

赤ちゃんせんべいあげたら、意外と食べたりしますよ!おせんべいいけたら、BLWに切り替えるのもいいと思います🙆‍♀️