※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

【中庭と南庭、どちらがいいですか?】間取りの相談です!妹が注文住宅建…

【中庭と南庭、どちらがいいですか?】

間取りの相談です!
妹が注文住宅建てるのでみんなの意見も聞きたくて質問です。
北側道路で、南は空き地、西は少し離れて家が建ってます。

西側に中庭を作るか、南に庭を持ってくるかで悩んでます。
南に庭を持って行くと土地が広いのでだいたい奥行7メートル取れて大きい庭ができ、また南側に大きな窓も作れるので採光も期待できます。
ただ妹の希望は中庭を作ってプライバシーを確保したいらしいのですが、そうなると中庭を囲む窓が南と西で作る形になり、間取りを見せてもらったら南より西に大きな掃き出し窓ができる感じになります。
中庭も6畳くらいです。
西側も空いているので西日が暑いのでは?と思って、南に庭を作ったらいいと提案しましたが、中庭に憧れがあるようです。また南側の窓が少なくなるので採光の面からもどうなのかなと思ってます。吹き抜けは考えてないみたいです。

中庭のある家が流行ってますが、実際住むとなると快適さが大事だと思いますがどう思いますか??
実際中庭のあるお家の方は中庭使ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対南に庭ですね!
西側に中庭作るメリットが全然ないと思います!
南に庭もってきても奥行き7m取れるなら外構次第でプライバシーは確保できるし、
中庭作るとなるとコの字みたいな建物になると思いますが、建築費も高くなるし耐震も真四角より劣ります(耐震等級3は取れるでしょうけど)
それで西陽もサンサン…
中庭への憧れがあっても南側に中庭が取れない場合はやめた方がいいかなと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよね。。西側に中庭のメリットがあんまり見当たらなくて😇
    耐震も劣るんですね💦西側は空いているので西からの陽はめちゃ入りそうです😮‍💨
    ご意見ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

西日は暑いので左右反転して中庭を東側にするかですね。
ただ敢えて西にしてるってことは、おそらく東側は景観が微妙なんですかね💦

ただ希望の中庭は作るべきだと思います。
プライベートな庭を確保するために必要としてますし、
丸見えだとカーテンを閉めてしまって結局意味がないです。
カーテンを閉めずに
外から見えないってとても快適です。
今は夏も凄く暑いですし、
南に大きい窓や庭を取ることが
正解ではないと思います。

妹さんのプライベートな中庭が欲しい、せっかく注文住宅を建てるなら
中庭のある間取りが絶対にいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

東側には家が建っているので日当たりがあまり良くなさそうなのと、お隣さんの窓がちょうど中庭にかかるみたいで、西側は少し開いてるので外からの視線っていう意味で西側のほうがいいみたいです😅
    注文住宅なら希望を取り入れたほうがいいですよね!満足度もその方が上がりますし😆
    間取り難しいですね💦ご意見参考にします!ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

中庭いいと思うのですが、6畳だと圧迫感ありそうなんで、私なら南に庭ですかね😄
我が家は東側と南側に庭があり、夏は東側の庭の方が好きですが、春秋冬は南側が暖かくて好きです!南側の庭で子供と日向ぼっこしながらピクニックするのが楽しいです!