※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

晩ごはんのタイミングに悩んでいます。保育園のお迎え前後で作るか、家に帰ってから作るか。どちらが良いでしょうか?

【保育園ごお迎え、晩ごはん作るタイミング】

2歳3ヶ月の娘がいます。
来月から復職します。

みなさん、晩ごはんは、お迎え前もしくはお迎え後、どのタイミングで作ってますか?

復職にあたり、毎日の退勤後の動き方を迷っています。

・保育園は会社と家の間
・家から保育園までは自転車で10分
・保育園のある最寄り駅に自転車を停め、そこから電車&歩きで会社まで約30分

【イメージ】
会社―(電車&歩き30分)―保育園―(自転車10分)―家

保育園から家に帰る途中に大きめのスーパーがあります。
・退勤し(16時半)、保育園の最寄りの駅まで電車で帰ってくる

・自転車に乗って一旦家に帰る(途中のスーパー買い出し)

・家で晩ごはん作る(30分くらいで)

・自転車で保育園に迎えに行く(大体18時前のお迎えになる)

という流れを考えてます。

ただ、一旦家に戻ってきてまた行く、の二度手間になります。まあ自転車で片道10分だからいけるかな?とも思いつつ、やはり面倒かなと悩んでます。

保育園の最寄りで自転車をピックアップし、先にそのままお迎えに行き(17時すぎ)、子を連れてスーパーに行き、買い出しをして、家に帰ってご飯を作る方が動きとしてはスムーズですが、子がいる中で買い出しと晩ごはん作りがしんどいかなと…。

皆さんはどうされてますか?
また、このパターンだとみなさんならどうされますか?

ちなみに保育園は認可保育園ではなく、企業主導型保育園で、18時頃までにお迎え来てくれれば何時でも良いですよという感じです。

コメント

みょん

仕事終わりに買い物してご飯作る時間がとれるならそのほうが楽だと思います!!子供と帰ってきてすぐ食べられるし😊

わたしは職場も車で40分くらいかかるところなので買い物も夕食準備も全部お迎え後でバタバタしてます...。イヤイヤ期の娘をつれての買い物なんて悲惨すぎて(笑)そして娘もお腹すいてるので結局ご飯前にパンやおやつをあげてて、夜ご飯あまり食べないこともあった困ってるくらいです😭

• ママリ

ママリ

やはり先に自分一人で買い物と晩ごはん作りをする方が圧倒的に気が楽ですよね😣
    うちも、イヤイヤ期が激しくて、もう1歳9ヶ月ころからずっとスーパーやコンビニにはほぼ連れていけてなくて、しかも夕方とか一番レジも混んでる時間なので連れて行くとなると大変だし、帰ってからグズグズ怒られながらご飯作るのもストレスたまりますよね。。
    みょんさんも毎日本当にお疲れさまです😭

うちは夫の帰宅が遅めで寝かしつけ直前にならないと帰ってこないので、ワンオペ風呂など気力も体力がいる作業もある事を思うとやはり少しでも負担少なく済むように先に晩ごはん作り済ませておこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月28日