※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で仕事が辛く、辞めたいけど育休手当がもらえないので悩んでいます。先輩方はどうしていたのか教えて欲しいです。新しい職場を探すのは保育園のスケジュールとの調整が難しいでしょうか。初心者で何もかもわからないのでアドバイスをお願いします。

【妊活し始めたけど仕事が辛くて辞めそう】
はじめまして、悩みが多すぎて登録しました。。。
今正社員で仕事してますが、やはり産休など取らずに仕事を辞めるのはもったいないですよね😰?

仕事が激務でなかなか踏ん切りがつかず、やっと妊活し始めたものの3ヶ月うまく行かず、ちょっと仕事もしんどくなってきました。
辞めてしまえば育休手当がもらえなくなると思うとなんとか産休までは続けたいのですが、このままズルズル妊活してても心が病みそうです。早く授かれーっと思いながら、気にしてるのもあまり良くないと思うのですが😓

先輩方はどうしてましたでしょうか?😭

ちなみにもしうまく行っても今の職場には復帰はしないと思います。その場合、子育てしながら新しい職場(派遣とか)探すのは保育園のスケジュールとかもありなかなか厳しんでしょうか?
初心者で何もかもわからずですが、教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正社員で働きながら3年妊活と不妊治療しました!

せっかく働いてきて、育休手当も月14万ほどもらえる予定だし、2年育休とる予定なので手当ないのはもったいないと思い頑張ってます。

2年の間に2人目妊娠してそのまま継続産休に入るのを理想にしてます🥺

転職後妊活するならいいと思いますが、退職して専業主婦になって妊活するなら勿体無いなーとは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊活、お仕事と一緒に頑張られていたんですね。。尊敬します🙇‍♀️
    ほんと、なんのために仕事してきたんだって感じですよね!

2年育休取れるのはすごいですね!
    普通は一歳(保育園入れなかったら継続可能)みたいなところがおおいですよね?
    私ももう少し頑張れるように考えてみます。。。!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたが、融通きかせてもらいながら両立しました😂

うちも1歳です!
    保育園落ちた証明出せば2年までは延長できるので、わざと落ちます。
    賛否両論あると思いますが😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんな手があるんですね🤔
    賢いです😆うまく継続産休取れると良いですね。。。!そのあとは元の職場に戻られる予定なんですか?
    2年経ったら人も会社も変わってそうですね😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所でも落ちる方法教えてくれますよ!
    主人の転勤などもあるのでタイミングで戻れるかどうかわからないです😂
    パートで在宅勤務でできるなら復帰しようかなと考えてます!

うちの会社は離職率低く、私は7年目ですが部署のメンバー誰も変わってないです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所が教えてくれるんですね😂
    素晴らしい!
    そしていい会社そうです🥹うちは6年で上のみ残ってみんな変わってしまいました(笑)
    そして育休復帰者は未だ0という会社です笑

状況見つつ、身長に判断します🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたら教えてくれたりしますよ!
    他の人に枠譲りますっていうチェック欄がある自治体もあります!

年齢層高いのと女性が少ないので😂
    40〜50代なんで、育休の実績すらないです!笑

経済的余裕があるなら専業でもいいとは思いますよ!
    お金の不安があるなら頑張った方がいいとは思います😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなチェック欄もあるんですね!
    不思議な世の中です🤤

お金の不安しかないので、もうちょっと頑張ります🥲
    ありがとうございます✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

募集人数ゼロのところを第一希望にして落ちるっていうのもありみたいですよ!
    落ちたい人って結構いるんだなーと思いました!

それだと頑張るしかないですよね😂
    大変ですが無理なく頑張ってください!

• 9月27日
ママリ🔰

もちろん仕事続けて育休、保育園入れて仕事に復帰!が1番楽ですし賢いとは思います😇
仕事してない状態だと保育園探しも優先順位は下がります。

しばらく妊活、育児でゆっくりできるなら辞めて専業主婦でもいいんじゃないですかね。
お金優先ならもちろん仕事は続けるしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭
    仕事これから見つけます状態だと空いている保育園しか無理って事ですよね!😳
    その状態で通るのは奇跡なのか🤔

最近ペアローンも組んでしまったのでほんとやばい状況です。
    何かしら働く前提で考えてみようと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

お金てきにはもったいないです!育休手当てって社会保険料免除なので、特に産後半年は今の手取りと同じくらい貰えます🤔
そして、産後復職しなくても育休中ってだけで保育園の入りやすさが全然違います💦
求職中の点数ってめっちゃ低いし、そもそも保育園決まってないと仕事が決まらないってとこ多いです。
ママリでもそのようなお悩みでたくさん投稿あるので、見てみたら良いかもしれません😢
質問者さんに特別な資格やスキルがあって、次の仕事がすぐ決まるとか、保活余裕な地域なら大丈夫かもですが、、🙇‍♀️
もちろん質問者さんの妊活の心配も分かります!うちは不妊治療で授かっているので、、。
でも、未来のこと考えたら育休手当て、ほんと大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中の点数が低いに加えて、保育園決まってないと仕事も決まらない。。たしかにそうですよね😰こちらは横浜市なのですが、ちょっと調べてみます!私にもまったくスキルや資格もないので🤣
    こちらでもそういう質問探してみます🙇‍♀️

手当、本当に大事ですよね。そのお金を他で稼ぐってできないですもんね💰
    もう同僚からの目は気にせず、、ゆっくり授かるのを待とうかな😇

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで横浜市は駅近と田舎の差があると目にした気がします!
    ママリで横浜市の保活も検索してみたら良いかもです🥺

もちろん授かるかは分かりませんが、会社が2年も育休取らせてくれるなら、連続育休っていうのもありますので、もしテンポよく第二子まで授かれたらお金の面では1番賢いやり方かもしれません🤔

• 9月27日
まる🔰

私は正社員で働いていましたが、不妊治療を体外受精にステップアップしたところで仕事との両立は大変になったので辞めてしまいました💦
仕事のストレス無くなったのも良かったのか、その後すぐに授かりました!

今は専業主婦で1歳の娘を育てていますが、保育園はやはり厳しそうです💦
保育園の空きは育休中の方が優先だし、休職中では点数が低くて入りづらいと聞きました。地域によるのかもしれませんが…
育休中の方、いいなぁ〜と思うし、働いて稼ぎたいなーと思うこともあるけれど、私の場合は仕事と不妊治療と両立出来ず辞める結果になってしまったので、幼稚園まで自宅で育てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!ストレスは良くないと聞きますが、本当にそんな気もします😂その後すぐに授かられたのは良い選択でしたね😊仕事と妊活両立できないの大変ですよね😭

保育園はやはり厳しいのですね。。
    子供を家で育てられるかも産んでもないので全然想像つかないんですけど、どれをとっても楽な道はないですよね😰

かろうじて仕事がまだできる今の状態をまだマシに思えてきました。
    ほんとに毎日辛いのですが、皆さんのコメント見てもう少し仕事も頑張ろうと思います!
    少なくとも手当は貰わないと、ですね!!

• 9月27日