※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら🍒
家族・旦那

【実母との関係について】旦那や義母には、重すぎて相談しづらい内容な…

【実母との関係について】

旦那や義母には、重すぎて相談しづらい内容なので
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

私は父子家庭で育ちました。
理由は、母が男の元へ出ていったからです。
小学校一年生くらいの時に、母は出ていきました。
その頃は突然の事でよく分からず父も長期の出張だと
誤魔化していましたが、時が経つにつれ、
もう母は帰ってこないんだと理解しました。
小学校6年生の時、父のお下がりのガラケーを
私が貰うことになりました。その中には過去のメールが
そのままマルっと残っており、内容は、
・離婚届を記入して送り返せ
・離婚に応じてくれ
・親権は俺(父親)がもらう。
・男のところにいるんだろう
など、点と点が結びつくような証拠まみれでした。
ちなみにそのメールは私が削除しており、
父も母も、私がメールを見た事はしりません。
そこから中学生や高校生、思春期を迎え、
父子家庭の私にはやりづらい、なんで母が居ないんだろうと
1人泣くことも多々ありました。
20歳を超えてからは父に、「母に会うのは私の権利であって自由」だと言われ、3年ほど前、母に再会しました。
学生時代は親権が父にあるし、母も他県に住んでいたため
会っていません。
そこから、私は結婚し、現在生後2ヶ月の男の子がいます。
基本的に里帰りも義実家、実母より義母の方が仲がいいです。
でも、つい先日、実母に
自分のした事を許して欲しいと言われました。
いきなりです。何が?と冷静に返しましたが、
自分は子育てを自分なりには全うしたと、
出ていったのは、母も人間であり自由が欲しかったと。
全うした?どの口が言ってんだ🤣
小学校一年生、6歳です。
2人の弟がいます。一番したは0歳でした。
私には言えても弟に言える?と聞いたところ、
自分なりに全うした‼️と逆ギレされて、、、
父に同じことが言えるのか、と呆れます。
私は父を尊敬しています。社会人になり、
自分の趣味や、服代などにお金をかけず、
3人を育ててくれたこと、頭が上がりません。
父子家庭で複雑な部分もあり、反抗ばっかでしたが、今になって感謝が溢れています。
父が言うなら分かります。でも、
お前が言うか?と思ってしまいました。

生後2ヶ月のわが子を前にしても
こんな可愛い愛おしい自分の子を捨てて、男のとこに
行く女の気持ちなんて、私には微塵も分かりません。

先日のこの出来事が引き金となり、
もう会いたくないです。
義母に実母の愚痴を言ってしまいます。
義母の前でこのことで涙したこともあります。
ここに書いてないような幼少期感じたことや、
複雑だった気持ち、今の気持ちも全部聞いた上で、
義母は涙を流してくれるほど、一緒になって考えてくれます。
でも実母は実母です。私が母から産まれた事実は
どんな過ちがあろうと消えないことだし、
実母をこんな風に思ってしまう、私がひねくれてるのかと
おもってしまいます。どんなに腹が立っても、
やっぱ親は親だし、感謝するしかないんですかね…。
ちなみに実母は保育園時代、洋服を全て手作りしたこと、
離乳食を1から作ったこと。おしゃぶりや哺乳瓶などを
与えず、母乳のみで育てたこと(私は完ミです)を
自慢げに、子育てを全うした‼️と言ってきます…
思い出しただけでモヤモヤ腹が立ちます。

まとまりのない文章でしたが、
みなさんなら実母と距離を置くか、
許すか(許すってなんだ…)どうするか教えて欲しいです。

コメント

ママリさん

実母とは付き合いしません。自分のことを正当化したいだけでしょうね。子供を捨てた親は本当に自分のことを言いようにいいますよ。
実のお父さまを大事にしてあげてください。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

いや、許さなくていいですよ!

実母さんが簡単に許してと言っても、その背景は想像以上に辛いことがあります。

どの口が言ってんの?、と、思った素直な気持ちを大切にするが1番です!
距離置きますし、というか絶縁を選びますね🤔

deleted user

私なら無理です😇
そのような謝罪は
自分が罪悪感から解放されたい
お許しの言葉が欲しい
孫にもっと会いたい
だともっとひねくれた考えしてます🤣
開き直られるならなおさら
こんだけ謝っているんだから
許してくれたっていいじゃない😡
にしか聞こえません🙌🏻
(お母様を悪く言ってしまってすみません🙇🏻‍♀️)

deleted user

どんな親でも親は親、感謝するべき、というのは自分が毒親育ちの当事者になったことのない人の理想もしくは毒親自身が唱える呪文のようなものだと思います。

許してほしいと言う人が、許しを請う相手に逆ギレする時点でその方の精神状態があまりまともじゃないのではないかと思います。
お母さんにも多分色々と葛藤や苦労があったのだと思いますがそれは自分で選んだ道です。許すかどうかはママリさんの選択ですが、親だから許さなくてはならないということは絶対ないです。😣

ゆうママ

私なら距離を置きます。
今後一切連絡も取りません。
子育てを全うしたなんて、一番下の子を成人まで育ててから言って欲しいですね。
許す必要はないと思います。

deleted user

絶対許さないです。というか許せないと思います。
会ってみたいという気持ちに駆られて悩みはすると思いますが、時を経てお母さんがどんなに変わったとしても許せないと思います。

たしかにお母さんから生まれたことは事実だけど仮に生まれ変わってもまたお母さんの子どもになりたいですか?
もう一度生まれ変わってもお母さんの子どもに産まれたいって思えるようなお母さんではなかったってただそれだけですよ。
私ならもう一生会わないと思います。
自分は急に消えたのに、これからは会いたいってむしがよすぎます。

ひーちゃん

距離おきます
というか無かったことにします。
許す許さない以前に自分の人生に必要ないなー
と思ってしまうので…

ちなみに私は両親健在で離婚もせず生まれ育った家にいますがさんざんな仕打ちを受けたので感謝してませーん!
(毒親です。男尊女卑がひどく、兄にはかけれたお金や時間を私にはかけてもらえません。おまけに母は私を産んだことが人生の汚点と平気でいってきます。父は酔ったり機嫌が悪いと手が出ます。)
親だから感謝してするんじゃなくて真っ当に育てられたから感謝が出るんだと思います。
私も孫可愛いで連絡も来ます。
孫のためにお金も出してくれます。
だから連絡取ってるだけ。
私の子のために出してくれるなら取れるだけ取ります💪
親が病気になろうが死のうが葬式すら行きたくないと思って生きてます😬

ハチ

許す必要はないと思います。
実母さん好き勝手やってすべてを手に入れようなんて虫が良すぎますよね。

反省してるならまだしも子育てを全うした?

は?
ですよね。

ご自身の家族と、義家族とで穏やかに幸せに暮らしてください❤️

はじめてのママリ🔰

2度と会いたくないです。
内容をみている限りでは、許してほしいと言いつつも、悪いと思っているのかよくわからないです。本当に悪いと思っていたら、まっとうした!これをやったあれをやった!なんて言わないのでは?と思ってしまいます
親なので当たり前のことですし…
ですが、私も家庭環境複雑だったので、お母さんのことを捨てきれない気持ちもわかります

まよ

自分の気持ちに正直でいいと思います。
読んでると憎みたくても憎めない、許したくても許せない、実母だからとか複雑な感情が入り混じってるんだろうなと感じます。

謝られたから許さなきゃいけないとかではないと思います。
嫌いじゃないけど許せないなら許せないと今の感情が分からないならそれを伝えてもいいと思います。
謝ってスッキリするのはお母さんだけですから
自分の気持ちを正直に大事にして下さい😌

あやの🔰

苦労されたんですね。
私なら許さないです。
でもそんな簡単なものではないですよね。
ストレスなく自分に取って一番いい方法を選んでください!!
みんな応援してると思います!

クマちゃん

私なら許さないです。
うちも生後2ヶ月になる息子を育てていますが、自由が欲しい!という気持ちはとてもわかります。
まだ泣く、寝る、飲むしかないし毎日同じことの繰り返しで滅入ることも多々ありますからね。
それでも今息子を置いてまで欲しい自由があるかと言われれば特にないです。
夫に任せっきりにするのも不安だし、どんなに大変でも自分の自由がなくなってもお腹を痛めて産んだ我が子は最終的に可愛いが勝つし、小さな今の時期の可愛い一時一時を見逃したくないです。
子育てを全うしたというのは、もはや死ぬ時までわからないのでは?とすら思います。
離乳食や洋服を手作りせず完ミで育てていても、毎日毎日子供と向き合って一緒に成長していくお母さんのほうがよほど素晴らしいです。
こういう話を聞くと、生後間もない子供を育てているお母さんたちがやっていることが当たり前ではないことに気付かされますよね。
自分含めですが、毎日毎日子育てしていることを誇れる気がします。
子供は親を選べません。これまでの人生で母親がいなくても結果困っていないと思うので、あえてモヤモヤした気持ちを抱えて交流をもつ必要は全くないと思います。