※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!!!!!!
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、バナナやせんべいしか食べない状況。お腹は空いているけど食べない。対策を教えてほしい。

生後8ヶ月の離乳食についてです!
中期の2回食です。

ここ最近離乳食を泣いて嫌がり食べなくなりました。
バナナだけは口を開けて食べるのですがそれ以外は食べません。
せんべいは食べます。笑
体重も伸ばす、、むしろ少し減っています。。。

離乳食との間は4時間は空いているのでお腹が空いてないってことはないのかなー?とは思っていますが、、、。

ひとまずバナナにきな粉を少しふって食べてもらってますが、、、。
このままバナナとおせんべいだけ、、、?
と心配です💦


お出かけの時ベビーフードは少し食べてくれました!


毎食ベビーフードだったよって方や、
果物、お菓子しか食べなかったよって方や
食べない時こうしたら食べようになった!という方、、、
食べない子への対策対応あれば教えていただきたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

今のうちの子供も主様と同じ状況です。甘いものとせんべいは食べます(笑)
他は食べませーん。食べてもえずいてます🥲
時間気にせず一口だけにんじんあげたりじゃがいもあげたりしてますが、動き回るようにもなって、体重も増えてないと思います🤣
ベビーフード食べますよね!
作ったものの方が食べないです。
いまは時間気にせず少しずつ胃を慣れさすためにあげるしかないのかなーって思ってます😢

  • !!!!!!

    !!!!!!

    ありがとうございます( ; ; )
    同じ方がいて心が救われました!!!

    そうなんです!
    食べてもえずいてもう一才口を開けず🙄
    一生懸命つくっても食べてくれないと悲しくなりますよね( ; ; )


    なるほど。
    時間気にせずあげて胃を慣らす、、、。
    わたしもそうしてみます!!!

    ありがとうございます😂
    一緒にいつか食べる日を夢見て頑張りましょ( ; ; )笑

    • 9月27日
  • ママリさん

    ママリさん

    私ももう手作り頑張ってもベビーフードの方が食べたりするので、頑張るのやめました(笑)
    じゃがいもちっさく丸めて口に入れたり、かぼちゃ潰してあげたり、しかしてないです😂
    どんだけ時間をかけて作っても食べなかったら意味ないですしね( ´△`)

    冷蔵庫に常にあげやすいものを
    入れてて、ちょくちょく
    合間見て口に入れてみたりしてもいいと思いますよ。
    うちの子はテレビ見てるときにさっと、口に入れたりしてます。
    本当テキトーです。笑
    赤ちゃん、胃も食道も小さいですし、
    いっぺんに食べれない子もあるんでしょうね🤣

    あまり神経質になりすぎずに
    お互い頑張りましょうね❤️🫶

    • 9月27日
!!!!!!

意外と離乳食って時間かかりますもんね( ; ; )
せっかく作ったのに😤!!!って気持ちにもなっちゃって。。。

神経質にならずゆるくいい意味でテキトーに!!!
進めていこうと思います!!

ありがとうございます😊🤍

はる

私も最近椅子に座らせると食べてくれない日が多々あります💦
ダイニングテーブルにつけた椅子で食べて来れなかったら、リビングでバンボに座らせてテレビ見せながら食べさせて、それでも無理なら膝の上に座らせ、そうなると立っちゃうのでもう立ったまま食べさせてます( ̄∀ ̄)
もうやる気がない時は諦めてミルク飲ませてます!

  • !!!!!!

    !!!!!!

    同じ方がいて気持ちが楽になります😭😭😭
    わかります!!!
    私もバンボ、テレビ、膝の上、ぜーんぶ試しました😇

    食べない!どうしよう!あげなきゃ!!!ってなってたので無理な時は諦めも必要ですね😂笑
    ありがとうございます⭐️

    • 9月27日
ぷう

うちも全然食べないです😭
ベビーフードに変えても半分も食べず…でも手作りのを食べないよりは楽なのでもう毎日ベビーフードです☺️
でも食べない…嫌がって泣きます。
ミルクは全部飲みますw
赤ちゃんせんべいやボーロは
もっとくれ!と泣いて怒るのに😆
いつかは食べるだろうと気長に食べないベビーフードをあげていくつもりです。
もったいないですが😅
対策でなく、失礼致しました。

  • !!!!!!

    !!!!!!

    毎日毎食ベビーフードもありですよね🥹笑
    お金は飛ぶけど私もそうします!!笑
    私だけじゃないんだ!!!
    と気持ちが軽くなりました😭

    ちなみに、、、
    卵やらのアレルギーも進まないのですが、、、
    どうしてました?
    ボーロ私もあげようと思ってるのですが黄身固茹で10グラムが限界です、、、😵‍💫

    • 9月27日
  • ぷう

    ぷう


    母の気持ちが楽になるのが一番だと思ってるので、楽なやり方でいいと思います❤️
    私大雑把な性格で、4人とも卵ボーロ一粒ずつあげてアレルギー反応出るか出ないかで試しました💦
    耳かきひと匙〜とか無理すぎて😂
    これはうちの場合なので🙌

    • 9月27日
  • !!!!!!

    !!!!!!

    素敵な考え方です。
    あんなに時間かけて作ったのにどうして😭
    ってなっていた私にとって救われます( ; ; )
    4人のお子さんの子育て本当に尊敬です😭😭😭
    私も試してみます!!!笑
    色々とお忙しい中ありがとうございます!!!!

    • 9月27日